また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1033433
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

天狗伝説 高尾山

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
ベッカム その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:25
距離
8.8km
上り
493m
下り
493m
歩くペース
標準
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
1:42
合計
5:19
8:31
8
8:39
8:39
22
9:01
9:01
21
9:22
9:35
2
9:37
9:37
8
9:45
9:46
22
10:08
10:30
23
10:53
11:56
33
12:29
12:29
46
13:15
13:18
28
13:46
13:46
4
昨日筑波山に登り、古河堺ICより圏央道であきる野ICへ。道の駅八王子滝山にて車中泊。(第2駐車場は夜8時に閉まります。危なかったです。)
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 駅下にお風呂がありました。千円です。
道の駅八王子滝山からセブンイレブンに寄り、高尾山に。駐車場はぎりぎり千円の市営駐車場に停めることができました。
道の駅八王子滝山からセブンイレブンに寄り、高尾山に。駐車場はぎりぎり千円の市営駐車場に停めることができました。
どっちに行くのかな?自分がGPS持ってることを忘れていました。
1
どっちに行くのかな?自分がGPS持ってることを忘れていました。
大勢いる方へ行ってみよう。
大勢いる方へ行ってみよう。
ああ、あそこがケーブルの駅か。今日は王道の1号路で行きましょう。
ああ、あそこがケーブルの駅か。今日は王道の1号路で行きましょう。
うちの近くを通っている東海自然歩道の起点とは知りませんでした。
2
うちの近くを通っている東海自然歩道の起点とは知りませんでした。
1号路は舗装路で傾斜もあり、愉快な道とは言えません。
1
1号路は舗装路で傾斜もあり、愉快な道とは言えません。
岩盤に積もった土ということはわかりました。
岩盤に積もった土ということはわかりました。
いやになってくる舗装路ですがところどころに目を楽しませるものが・・・
いやになってくる舗装路ですがところどころに目を楽しませるものが・・・
リフトの山頂駅に着きました。
リフトの山頂駅に着きました。
鉛筆・・・ではなく、東京スカイツリー。
1
鉛筆・・・ではなく、東京スカイツリー。
紙の原料
ミツマタのつぼみ
ミツマタのつぼみ
ミツマタの花
今度はケーブルカーの山頂駅。
今度はケーブルカーの山頂駅。
あまり天気がよくありません。
あまり天気がよくありません。
昨日、紹介してもらった天狗饅頭のお店はここでしょうか?
1
昨日、紹介してもらった天狗饅頭のお店はここでしょうか?
昨日登った筑波山が見えました。登った山が見えるとうれしいものです。
1
昨日登った筑波山が見えました。登った山が見えるとうれしいものです。
ここでお土産を買うとリュックが重くなります。
1
ここでお土産を買うとリュックが重くなります。
最初は喜んでいたツルピカですが、同じものがあることが分かり・・・
1
最初は喜んでいたツルピカですが、同じものがあることが分かり・・・
108の階段。「苦を抜ける輪」
2
108の階段。「苦を抜ける輪」
梵字で書かれていて読めないツルピカ
1
梵字で書かれていて読めないツルピカ
硫黄島戦没者の慰霊碑。
硫黄島戦没者の慰霊碑。
また耳だ!
長澤まさみの「都市伝説の女」に高尾山を取り上げていましたね。
1
長澤まさみの「都市伝説の女」に高尾山を取り上げていましたね。
この木も出ていた気がします。「天狗の腰掛」
この木も出ていた気がします。「天狗の腰掛」
薬王院の山門に着きました。
薬王院の山門に着きました。
天狗ブラザース
「願いかなう輪」これは許せるけど。
4
「願いかなう輪」これは許せるけど。
オクトパス(置くとパス→置くと合格する)はやり過ぎでしょ。
2
オクトパス(置くとパス→置くと合格する)はやり過ぎでしょ。
これも都市伝説の女に出て多様な。
1
これも都市伝説の女に出て多様な。
天狗には二種類あるんだ。
1
天狗には二種類あるんだ。
やっと本殿。健康じゃないと参りに来るのは大変だ。
1
やっと本殿。健康じゃないと参りに来るのは大変だ。
探していた「眼」のツルピカ。父が目の手術をしたので・・・
2
探していた「眼」のツルピカ。父が目の手術をしたので・・・
山頂トイレは一方通行になっていました。
山頂トイレは一方通行になっていました。
着きました。
大勢の人がいます。
大勢の人がいます。
今日も富士山見えた。
3
今日も富士山見えた。
天気が良くなってきました。
2
天気が良くなってきました。
丹沢山系です。
塩見岳が見えました。といっても案内が無かったら私にはわからなかったです。今年登ったのにね。
2
塩見岳が見えました。といっても案内が無かったら私にはわからなかったです。今年登ったのにね。
ビジターセンターに入ってみました。一番左がカツラの葉の匂いです。甘い香りです。
ビジターセンターに入ってみました。一番左がカツラの葉の匂いです。甘い香りです。
本物も鳴いているのですが、どれだかわかりません。
本物も鳴いているのですが、どれだかわかりません。
今日はクリスマス。ケーキを用意してきました。
1
今日はクリスマス。ケーキを用意してきました。
嫁さん上手に持ってきましたね。
嫁さん上手に持ってきましたね。
富士山に雲がかかってきました。
2
富士山に雲がかかってきました。
ダイヤモンド富士が見られるということで場所取りされてました。
1
ダイヤモンド富士が見られるということで場所取りされてました。
帰りは稲荷山コースで・・・自然いっぱいのコースです。
帰りは稲荷山コースで・・・自然いっぱいのコースです。
またまた筑波山。他の方も喜んでいました。
1
またまた筑波山。他の方も喜んでいました。
危ないなあ。
ケーブルカー駅に到着!
ケーブルカー駅に到着!
結構えらかったぞ。
1
結構えらかったぞ。
妻はお土産屋さんに寄りたいと・・・
1
妻はお土産屋さんに寄りたいと・・・
お茶の接待でもう一品買ってしまうんだよなあ。
1
お茶の接待でもう一品買ってしまうんだよなあ。
その場で、酒蒸し饅頭を食べました。お昼ご飯はケーキだけでしたから。
1
その場で、酒蒸し饅頭を食べました。お昼ご飯はケーキだけでしたから。
無事駐車場へ。
足柄インターでダイヤモンド愛鷹を見ることができました。
3
足柄インターでダイヤモンド愛鷹を見ることができました。
御殿場の先で新東名に乗り忘れ…連絡路で移動。
2
御殿場の先で新東名に乗り忘れ…連絡路で移動。
楽しい二日間でした。
楽しい二日間でした。

感想

 超メジャーな高尾山は2年前に挑戦しようと思ったら、駐車場が有料のためにやめ、大菩薩へ転進したことがあります。
 今回は、あまり調べる時間もなかったため、王道だろう1号路であがり、自然いっぱいだろう稲荷山コースとしました。まあ1回は1号路を通ることは良いと思うのですが、ずっと続く舗装路は山登りっぽくありません。
 山頂は人が多く、食事をとる場所は限られます。御一人でベンチで座っていた方に相席をお願いしました。ありがとうございました。
 高尾山は、その先に一丁平、陣場形山など峰が続き、交通網も発達しているので、おもしろい登山ができそうです。高速のICもすぐそばにあります。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1747人

コメント

登山者数No.1
いつかは行きたい高尾山…
日本で一番登山者数が多い山なんですよね
しかし…この山に登るためだけに行くのは気合が要りますよね
丹沢の鍋焼きうどんも食べに行きたいですが…なかなか…(笑)
2016/12/28 22:01
奥の深いこの山は・・・
縦走するとロングで行けますし
富士山に向かって歩いたり・・・
交通網の発達でいろいろなコース取りができそうです。
丹沢はすでに雪の世界のようです。
素人さんはぐっとへったのでは。
2016/12/30 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら