房総・三浦

鎌倉アルプス(北鎌倉から港南台へ)

2017年01月07日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
◆道の状況
危険箇所は特になし。
◆登山ポスト
無し。
北鎌倉駅から歩き出し、明月院を目指す。
随所にこう言う注連飾りが飾られていた。
明月院。
明月院の山門から北側へ300m程の住宅地ブロックの隅から登って行く。電柱脇にささやかな道標がある。
ここから本格的に山径。
所々に道標がある。
道幅も狭い。
今泉台への分岐。
勝上献に到着。由比ヶ浜方面の眺めも少し靄っている。
富士山も薄らとしか見えない。
こちらは横浜方面の展望。順光の分くっきりしているかな。
覚園寺分岐の古い道標。
薬師如来の下の岩屋。
薬師如来。
大平山に到着。
大平山。159.2m。
大平山は標高の割にはとても展望が良い山だ。三浦アルプス方面を眺める。
こちらは相模湾方面の眺め。
大平山山頂から少し下るとこんな標識が。大平山山頂の標識が159.2mなのに降りて来て159.4m。逆転している?
天園に到着。手前の茶屋はすっかりと更地になっていた。
こちらの休憩所は中々の賑わい。
この竹林の中を金沢八景方面に進む。
最初この分岐を尾根に沿ったつもりで右側に進んだらどんどんと南に曲がって行き鎌倉霊園の上に出た。ここまで戻って来て港南台方面への正しいルートである左へと進む。
切り通しっぽい雰囲気。
しっかりとしてコース図があちらこちらにあるけどルートが多いので土地勘が無いと解り難い。
取り敢えず港南台方面を目指す。
関谷奥見晴台からの展望。
上郷への分岐。
リスがいたけどこの写真じゃ解り難いなぁ。幹の真ん中辺りの左側に尾っぽのフサフサした所が見えている。
空気が澄んでいたら富士山が見えるところだが。
いっしんどう広場。ここまで来たら港南台ももうすぐと言う感じだ。
柵から先は舗装路になる。ここには公衆便所もある。
瀬上区民の森の尾根から鎌倉方面の展望。
栄高校上のハイキング道入口の掲示。ここから振り返るともう港南台の住宅街だ。港南台駅まで1kmちょっと。

感想

ダラダラと年末年始を過ごし、成人の日の三連休を迎えてそろそろ動こうかと。八重洲で新年会と言うのでその前に鎌倉アルプスを少し歩いてみた。晴天もあったけどやっぱり気持ちの良い所だ。

北鎌倉駅からは明月院を目指す。久し振りの鎌倉だけどあちらこちらに瀟洒なお店があり流石鎌倉と言う感じ。あちらこちらに注連飾りが目立つ。明月院を過ぎて未だ暫く北側に歩く。最初の街路の曲がり角で堪えきれずに坂を登ってしまったが、もう少し真っ直ぐ行くのが正解かも。5万分の1地図では詳細が解らないのでGoogle Mapとヤマレコのみんなの足跡を確認すると矩形の街路の奥から登って行くようだ。一度降りては来ているけど記憶に無い。

山に入ると突然山になるのが鎌倉の不思議な所だ。クルマの音とか高校野球の練習の様子とかも聞こえてくるけど結構山深い感がするのが面白い。アップダウンもそれなりにあるが厳しくは無く、暫く歩くと建長寺からの登山道に合流する。勝上献からの展望はお約束ではあるが残念ながら富士山の眺めはそれ程良くは無かった。これは早朝の湘南からの眺めからも予想されたことだけど。

ここからは左手に横浜方面の眺めも楽しみながらのんびりと歩いて行く。いつものことだが鎌倉アルプスはいろいろな人が歩いている。大平山まで北鎌倉から1時間だ。大平山からの眺めも空気が澄んでいる時には大島や新島まで見えるが今日はそこまでの展望は無い。天園の茶屋が無くなっていたのは新しく知った所だが、天園休憩所はむしろ賑わっていた。

天園を金沢八景方面に下りると人影がまばらになる。しばらく行くと分岐があるが、ほぼ同じ道幅で右側が尾根筋を行っているようなのでそちらに進んだが段々と南側に向きが変わって行く。そして見えてきたのは鎌倉霊園。さっき横浜霊園を左に見たのだが。ここでもGoogle Mapとヤマレコアプリが役に立った。先ほどの分岐まで戻って港南台方面を目指した。ここから先はアップダウンはほぼ無い。

前回ここを港南台から辿った時には円海山と大丸山にも登って来たが今日は宴会の時間優先なので割愛し、港南台を目指す。横浜市に入って道標等も整備されているがコースが多くて交差点も多いので土地勘が無いと戸惑う所もある。ともあれいっしんどう広場まで来ると港南台駅まで2km程度、もうすぐと言う感じになる。栄高校の上に出ると途端に住宅街のど真ん中になる。このギャップがこの地域の里山なんだな。

ともあれついでとは言え何とか今年のスタートを切れた感じ。