ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1047538
全員に公開
雪山ハイキング
東海

❄樹氷霧氷[茶臼山]銀世界

2017年01月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
itigo その他1人
GPS
01:58
距離
2.3km
登り
204m
下り
168m

コースタイム

日帰り
山行
1:42
休憩
0:04
合計
1:46
11:12
11:15
41
11:56
11:57
1
11:58
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道153号線を稲武道の駅どんぐり里方面に向かう。
トンネル抜けて夏焼大橋を渡る。次の信号で右折。
大井平公園を過ぎ80号線に入り道なりに進む。
(急勾配のヘアピンカーブ有り。凍結吹き溜まり注意。)
面の木園地の所で茶臼山高原道路に合流。
茶臼山高原道路を道なりに進むと突き当たり左折で第二駐車場に到着です。
⭐稲武153号線から茶臼山高原道路は除雪車が動いていました。
コース状況/
危険箇所等
雪で一部階段が埋もれていました。
土が流れてハードル状になっているので気を付けて下さい。(根っこや丸太を踏むと滑りやすい。)
坪足だと膝まで埋まる。
(柔らかく崩れやすい雪でした。)
その他周辺情報 温泉☆稲武道の駅どんぐりの里(どんぐりの湯)
入浴600円(木曜定休です。)

おトイレ☆早朝・夜間のおトイレはテニスコート横の駐車場に有ります。
⭐休館日閉鎖中のおトイレ有り。(カエル館など)
早朝天狗棚をお散歩して茶臼山高原第二駐車場に到着。
5
早朝天狗棚をお散歩して茶臼山高原第二駐車場に到着。
雪いっぱいで車どこに止めようか?帰りに困らない所。
雪いっぱいで車どこに止めようか?帰りに困らない所。
スキーやってる人は僅か。
靄でぼんやり。
1
スキーやってる人は僅か。
靄でぼんやり。
案内ロープに沿って下ります。
足跡ついてない!感激♪
案内ロープに沿って下ります。
足跡ついてない!感激♪
素敵な樹氷。
豪華パワフル!
少しだけ色発見!
白黒写真みたいです。
3
少しだけ色発見!
白黒写真みたいです。
白黒にしてみたけど変わらない。
4
白黒にしてみたけど変わらない。
樹氷にみとれてる。
3
樹氷にみとれてる。
萩太郎山は消えたり現れたり。
2
萩太郎山は消えたり現れたり。
レストランで二回目の朝ごはん休憩です。
2017年01月14日 10:04撮影 by  KYV34, KYOCERA
2
1/14 10:04
レストランで二回目の朝ごはん休憩です。
遊んでる人が増えてきました。
茶臼山に向かいます。
2017年01月14日 10:04撮影 by  KYV34, KYOCERA
1
1/14 10:04
遊んでる人が増えてきました。
茶臼山に向かいます。
下った斜面を上ります。
スノーシュー履いてるから楽々快適♪
下った斜面を上ります。
スノーシュー履いてるから楽々快適♪
黄色と赤が目立ってます。
1
黄色と赤が目立ってます。
駐車場まで戻りました。
登山口は?キョロキョロ。
1
駐車場まで戻りました。
登山口は?キョロキョロ。
登山口の案内標識バッチリです。
登山口の案内標識バッチリです。
ワンちゃんいきなりこちらに向かって来ました。
ワンちゃんいきなりこちらに向かって来ました。
白いワンコがしっぽフリフリ。
「ワンワン!」男の人が追い掛けてきて「コラッ!すみません。」
1
白いワンコがしっぽフリフリ。
「ワンワン!」男の人が追い掛けてきて「コラッ!すみません。」
駐車場の車増えてます。
お空は?明るくなるといいな。
2
駐車場の車増えてます。
お空は?明るくなるといいな。
ワンコとさよならして踏み跡の無い丘を上ります。
2
ワンコとさよならして踏み跡の無い丘を上ります。
綺麗な霧氷に感激しながら歩きます。
綺麗な霧氷に感激しながら歩きます。
下りていったワンちゃん達の足跡。(雪遊びたのしかった?)
3
下りていったワンちゃん達の足跡。(雪遊びたのしかった?)
誰もいなくなった雪原で景色独り占め。
2
誰もいなくなった雪原で景色独り占め。
花が咲いたような見事な霧氷♪
2
花が咲いたような見事な霧氷♪
別世界みたい。
うっとりです。
観賞時間長過ぎて相棒さんに置いてかれた(^∇^)
1
観賞時間長過ぎて相棒さんに置いてかれた(^∇^)
少し明るくなって振り返り。
萩太郎山もハッキリ見えてます。
1
少し明るくなって振り返り。
萩太郎山もハッキリ見えてます。
ワンちゃん達の足跡も消えてトレース無しの雪原を進みます。
ワンちゃん達の足跡も消えてトレース無しの雪原を進みます。
相棒さんは雪に夢中?
(雪だるまでも作ってるのか?)
「先に行くねぇ〜!」
相棒さんは雪に夢中?
(雪だるまでも作ってるのか?)
「先に行くねぇ〜!」
相棒さんラッセル疲れただけだった。「大変なんだから」と一言ボソッ。
ラッセル楽しいのに♪
1
相棒さんラッセル疲れただけだった。「大変なんだから」と一言ボソッ。
ラッセル楽しいのに♪
コース外れて遊んでる相棒さん呼び戻してラッセルラッセル!
スゴく楽しいです♪
1
コース外れて遊んでる相棒さん呼び戻してラッセルラッセル!
スゴく楽しいです♪
振り向けば再び消えてくスキー場。
振り向けば再び消えてくスキー場。
樹林の境界に沿って上ります。
樹林の境界に沿って上ります。
魅力的な樹に惹かれてちょっと寄り道。
魅力的な樹に惹かれてちょっと寄り道。
こちらも素敵♪
シンボルツリーの様。
8
シンボルツリーの様。
樹林帯への入口が見えてきました。
1
樹林帯への入口が見えてきました。
成長中のモンスター!
成長中のモンスター!
南アルプスすっかり雲の中です。
南アルプスすっかり雲の中です。
ここから山頂へ向かいます。
2
ここから山頂へ向かいます。
霧氷のトンネルを上ります。
1
霧氷のトンネルを上ります。
いつもは見上げることの無い展望台ですが今日は特別。
2
いつもは見上げることの無い展望台ですが今日は特別。
見晴らし無しでも上ってみる。
1
見晴らし無しでも上ってみる。
わぁ!階段が無い!スノーシューで雪掻きしながら上ります。
3
わぁ!階段が無い!スノーシューで雪掻きしながら上ります。
霧氷にワクワク♪
1
霧氷にワクワク♪
美しい♪
階段埋もれてます。
階段埋もれてます。
山頂まで400mの案内標識です。
2017年01月14日 10:44撮影 by  KYV34, KYOCERA
1
1/14 10:44
山頂まで400mの案内標識です。
山頂から下りて来た人に挨拶。
2017年01月14日 10:44撮影 by  KYV34, KYOCERA
1/14 10:44
山頂から下りて来た人に挨拶。
別のコースから上ったみたい。
下りの足跡だけ残ってる。
別のコースから上ったみたい。
下りの足跡だけ残ってる。
分岐に到着。山頂目指します。
雪がモコモコ。
2017年01月14日 10:49撮影 by  KYV34, KYOCERA
1/14 10:49
分岐に到着。山頂目指します。
雪がモコモコ。
スノーシューじゃないと膝まで埋まりそう。階段がハードルになってて深いです。
スノーシューじゃないと膝まで埋まりそう。階段がハードルになってて深いです。
案内標識。山頂まで後少し。
2
案内標識。山頂まで後少し。
見晴らしの代わりに霧氷を楽しみます。
2
見晴らしの代わりに霧氷を楽しみます。
樹氷の花満開ですね。
1
樹氷の花満開ですね。
霧氷のトンネル。
1
霧氷のトンネル。
小さくなって進みます。
小さくなって進みます。
頭低く〜!観賞したり避けたり。
頭低く〜!観賞したり避けたり。
全部避けるのは大変。
2
全部避けるのは大変。
横向いてるといきなり目の前に。
横向いてるといきなり目の前に。
霧氷の枝の下を潜り抜け。
霧氷の枝の下を潜り抜け。
山頂に到着です。
2
山頂に到着です。
標識にも雪帽子。
4
標識にも雪帽子。
半分埋ってる。
展望デッキへ。
モノトーンの雪景色。
1
モノトーンの雪景色。
まっさらなデッキ。
相棒さんが穴堀りしてる?
1
まっさらなデッキ。
相棒さんが穴堀りしてる?
私は霧氷観賞♪
綺麗♪みとれてる横で、
相棒さんは雪の深さ確めてた。
「膝まで有ります。」と満足げ(笑)お疲れ様。
綺麗♪みとれてる横で、
相棒さんは雪の深さ確めてた。
「膝まで有ります。」と満足げ(笑)お疲れ様。
雷岩方面。
東も歩いてみたいけど強風大雪予報だから今日はここまで。
東も歩いてみたいけど強風大雪予報だから今日はここまで。
チラチラ粉雪が舞って来ました。
チラチラ粉雪が舞って来ました。
時々雪吹なので下ります。
時々雪吹なので下ります。
雪化粧。
付けたトレースが薄くなってます。
2
付けたトレースが薄くなってます。
魅力的な樹です。
魅力的な樹です。
根元の霧氷が気になる。
1
根元の霧氷が気になる。
何かに似てる!食べ物♪
2
何かに似てる!食べ物♪
パリパリして美味しそうな衣♪
1
パリパリして美味しそうな衣♪
尾根から下ります。
少し下りたところで、
トレースを頼りにアイゼンだけで上ってきた人とすれ違いました。かなり沈んでるみたいです。
尾根から下ります。
少し下りたところで、
トレースを頼りにアイゼンだけで上ってきた人とすれ違いました。かなり沈んでるみたいです。
下の展望台が見えてきました。
1
下の展望台が見えてきました。
大分吹雪いてたらしくトレースほとんど消えてる。
大分吹雪いてたらしくトレースほとんど消えてる。
お空は明暗繰り返し。
1
お空は明暗繰り返し。
相棒さんのトレース発見!
相棒さんのトレース発見!
お山にまたねぇ!
お山にまたねぇ!
茶臼山です。
白氷の海に浮かんだ島みたいに見えます。
白氷の海に浮かんだ島みたいに見えます。
時々お日様顔を出す。
時々お日様顔を出す。
僅かな青空に感激♪
10
僅かな青空に感激♪
風強そう。ドンドン流れてる。
1
風強そう。ドンドン流れてる。
突然雪吹になったり。
突然雪吹になったり。
綺麗と怖い感じが一緒の空模様。
2
綺麗と怖い感じが一緒の空模様。
この景色この構図。素敵♪
この景色この構図。素敵♪
駐車場が見えて来ました。
雪歩きが楽しくてスノーシュー脱ぎたくないほど大好きになりました。
1
駐車場が見えて来ました。
雪歩きが楽しくてスノーシュー脱ぎたくないほど大好きになりました。
どんぐりの湯でのんびり温泉休憩。青空見えたり吹雪いてたり。今日のお空は忙しい♪
2017年01月14日 13:38撮影 by  KYV34, KYOCERA
5
1/14 13:38
どんぐりの湯でのんびり温泉休憩。青空見えたり吹雪いてたり。今日のお空は忙しい♪
撮影機器:

感想

早朝に天狗棚をお散歩してその足で茶臼山を訪れました。
到着した時には萩太郎山がほとんど見えなかったのでレストランで休憩。
明るくなるのを待ってスノーシュー履いて茶臼山へ出発です。
雪吹に消されたのか?トレースの無い雪原をラッセルするのはとても楽しくて全く疲れる気がしませんでした。
下山を始めて暫くするとスノーシューのトレースを辿って上ってきた人達と出会いました。
「踏み跡があって助かった。アイゼンだけで山頂まで行けますか?」
一番深いところは過ぎてたので「後少しだから大丈夫だと思います。」と返事。「踏み跡無いところは気を付けて下さいね。」と念押し。
今日はスノーシュー大活躍で天狗棚でも茶臼山でも坪足の人達の助けになれたみたいです。
楽しく嬉しいハイキングが出来ました。
☆冬の素晴らしさを体感して益々感激。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1332人

コメント

茶臼山
itigoさん、お久しぶりです、こんにちは。

モノトーンの茶臼山ですね。
スノーシューをお持ちですか、真っ白な雪原に自分の足跡を
刻んでいく楽しさは格別ではないでしょうか。

山におけるstep upの様子を楽しく拝見しています。
西尾の茶臼山で迷われていた頃をふと思い出しました。
2017/1/20 8:03
Re: 茶臼山
s4redsさんこんにちは!お久し振りです♪
懐かしいですね。茶臼山の迷い道。
もう、二年も前になるんですね。
西尾茶臼山の記録もう一度見直して思い出して笑ってます。必死になるほど分からなくなる道。あそこでお会いしてなかったらかなり不安になってたと思います。
⭐里山の方が迷い易いことを教えて頂きました。
身近な里山に残して頂いた足跡は今でもとても参考になっています。
昨年購入したスノーシューが今年は大活躍。冬の楽しみがひろがりました。
s4reds さんのようにはまだまだ歩けませんが、体力付けて少しづつ高いお山にも上れるようになりたいと思っています。
コメントありがとうございました♪
これからも時々お邪魔させて頂きます。
今後ともヨロシクお願いいたします(^∇^)
2017/1/20 12:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら