ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1048075
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

インリハ!【宝登山・長瀞アルプス】Winter Sweet♪

2017年01月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
420m
下り
414m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:55
合計
3:55
8:05
20
8:25
8:40
60
9:40
10:20
100
12:00
野上駅
天候 ☀おだやかぁ〜♪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
秩父鉄道
往路 長瀞駅
復路 野上駅
コース状況/
危険箇所等
宝登山神社〜宝登山頂
          林道も日陰は凍結している様でした。
          私の歩いたショートカットルートも凍結個所が多々あり、
          登りは注意してアイゼンは使用しませんでした。
          下りにこの道を使用する時はチェーンスパイク等があった方が
          良いと思います。
宝登山頂〜長瀞アルプス〜野上駅
          やはり日陰等の所々が凍結していました。
          慎重に降りましたが、最後の凍結はチェーンスパイク等
          を使用した方が無難だと思います。
( 今回、チェーンスパイクを持参していました )
その他周辺情報 トイレは各駅。
宝登山神社。
未確認ですが、ロープウエイ山頂駅にはあるのでは?
長瀞アルプスにはありません。
秩父鉄道で期間限定(2/28迄)
当日何回でも使えるフリーチケット!
熊谷~長瀞の往復ならコッチがお得と勧めて頂き購入。
何やら良い事ありそう
(^^)
24
秩父鉄道で期間限定(2/28迄)
当日何回でも使えるフリーチケット!
熊谷~長瀞の往復ならコッチがお得と勧めて頂き購入。
何やら良い事ありそう
(^^)
長瀞駅到着
以前、夏にライン下りや岩畳の観光で訪れた事があります。
12
長瀞駅到着
以前、夏にライン下りや岩畳の観光で訪れた事があります。
宝登山側をマジマジと眺めるのは初めて。
11
宝登山側をマジマジと眺めるのは初めて。
大きな鳥居!!
宝登山神社って有名なんですね〜。
24
大きな鳥居!!
宝登山神社って有名なんですね〜。
サル劇場?!
日光、伊東に続く、ココにもお猿さん達の芸が見られるのですね〜
15
サル劇場?!
日光、伊東に続く、ココにもお猿さん達の芸が見られるのですね〜
まだ月が見えます。
有明の月゜☆。.:*:・'
15
まだ月が見えます。
有明の月゜☆。.:*:・'
宝登山神社 社務所。
秩父鉄道 の この切符をお見せすると ストラップを頂けるそうで、、
まだ開くまで5分。
休憩所をどうぞと通して頂きました。
11
宝登山神社 社務所。
秩父鉄道 の この切符をお見せすると ストラップを頂けるそうで、、
まだ開くまで5分。
休憩所をどうぞと通して頂きました。
あったかぁ〜い(*´∇`*)
山小屋で生き返る瞬間と同じ!
19
あったかぁ〜い(*´∇`*)
山小屋で生き返る瞬間と同じ!
あっと言う間の5分で、
記念ストラップを頂きました。
29
あっと言う間の5分で、
記念ストラップを頂きました。
本殿にお参りです。
今年もよろしくお願い致します
m(_ _)m
27
本殿にお参りです。
今年もよろしくお願い致します
m(_ _)m
色とりどり〜
御岳山神社みたいですね。
10
色とりどり〜
御岳山神社みたいですね。
では、いざ!!
しばらく林道歩き。
登りもゆるく楽ちん♪
16
しばらく林道歩き。
登りもゆるく楽ちん♪
ムム!!
ショートカット発見 👀 
写真ではわかりませんが、急登です!
12
ムム!!
ショートカット発見 👀 
写真ではわかりませんが、急登です!
この後、全てショートカット利用。
後ろには荒川の向こう側の山々が見えています。
19
この後、全てショートカット利用。
後ろには荒川の向こう側の山々が見えています。
雪が出現!
嬉しいけれど、チェーンスパイク装着か悩む程度。
登りなので、今回は慎重に歩きOK!
14
雪が出現!
嬉しいけれど、チェーンスパイク装着か悩む程度。
登りなので、今回は慎重に歩きOK!
やっぱり、雪があると嬉しいね♪
27
やっぱり、雪があると嬉しいね♪
いよいよ、宝登山神社奥社への階段。
コレが意外にハード。
はぁはぁゼィゼィ=3
8
いよいよ、宝登山神社奥社への階段。
コレが意外にハード。
はぁはぁゼィゼィ=3
奥社と神礼所、お土産屋さん(お守り等)。
5
奥社と神礼所、お土産屋さん(お守り等)。
奥社にもお参りです。
11
奥社にもお参りです。
よぉ!
インフルは大丈夫かぁ?
それにしても今日は早いな〜、どうしたんだ?
25
よぉ!
インフルは大丈夫かぁ?
それにしても今日は早いな〜、どうしたんだ?
夕方、歯医者に行くんで急いで帰らなくっちゃならないんだ。
それにしても歯医者ってのは、いくつになっても怖いなぁ〜
(行ってみたら、虫歯じゃなかった ホッ(^^))
17
夕方、歯医者に行くんで急いで帰らなくっちゃならないんだ。
それにしても歯医者ってのは、いくつになっても怖いなぁ〜
(行ってみたら、虫歯じゃなかった ホッ(^^))
少し歩けば
宝登山頂!!
52
少し歩けば
宝登山頂!!
三角点タッチ♡
コレは天の助け!!
それに、素敵な絵ですね
(^^)
13
コレは天の助け!!
それに、素敵な絵ですね
(^^)
両神山〜城峰山
うふ♪(* ̄ー ̄)v
(←絵のおかげですからぁ〜)
16
両神山〜城峰山
うふ♪(* ̄ー ̄)v
(←絵のおかげですからぁ〜)
両神山アップ!
昨年は八丁コース行けなかったなぁ。
今年はまた行こう!
43
両神山アップ!
昨年は八丁コース行けなかったなぁ。
今年はまた行こう!
お次は〜
武甲山を中心に沢山の山々。
11
武甲山を中心に沢山の山々。
武甲山アップ!
また行きますからね〜
22
武甲山アップ!
また行きますからね〜
まずは陽だまりの中で
パンとホットコーヒー♪
毎回、菓子パンですが、、、
今日は急いでるし(毎回何か言い訳・・)
29
まずは陽だまりの中で
パンとホットコーヒー♪
毎回、菓子パンですが、、、
今日は急いでるし(毎回何か言い訳・・)
臘梅 
この花弁が本当にロウで出来てるみたいなんですよねぇ〜
コレは花弁が丸いので「満月」みたいね!
58
臘梅 
この花弁が本当にロウで出来てるみたいなんですよねぇ〜
コレは花弁が丸いので「満月」みたいね!
まだ蕾もありますが、
なかなか沢山咲いています。
9
まだ蕾もありますが、
なかなか沢山咲いています。
青空とのコントラストがいいね〜
13
青空とのコントラストがいいね〜
可愛い♡
花弁の先が尖っているから
「素心」という品種ですね。
60
可愛い♡
花弁の先が尖っているから
「素心」という品種ですね。
この、欲張らない咲き方も良いではないですか!
19
この、欲張らない咲き方も良いではないですか!
平日&早い時間でしたので、
数人の方だけしかいませんでした。
31
平日&早い時間でしたので、
数人の方だけしかいませんでした。
辺り一面に良い香り〜
の予定だったのですが、
クンクンしないとわからない・・・
私がおかしいのかな?
33
辺り一面に良い香り〜
の予定だったのですが、
クンクンしないとわからない・・・
私がおかしいのかな?
そうだ!ロープウエイの山頂駅は??
っと覗いてみました。
あの、真正面の・・な山は何て山なのでしょう。
8
そうだ!ロープウエイの山頂駅は??
っと覗いてみました。
あの、真正面の・・な山は何て山なのでしょう。
まだ全く咲いていない木もありました。
品種が違うのかな?
10
まだ全く咲いていない木もありました。
品種が違うのかな?
じゃぁ〜
またね〜
15
じゃぁ〜
またね〜
さぁ、長瀞アルプスへ
いざ!!
クマさん、出ないでね〜
9
さぁ、長瀞アルプスへ
いざ!!
クマさん、出ないでね〜
っと、所々凍結。
注意して降ります。
6
っと、所々凍結。
注意して降ります。
とても親切。
このルートは私でも道迷いしない安心ルート(^^)
7
とても親切。
このルートは私でも道迷いしない安心ルート(^^)
陽だまりハイク♪

すれ違った男性ハイカーさんに
「この先は稜線歩きだよ」
と言われ、ワクワク(o^-^o)
24
陽だまりハイク♪

すれ違った男性ハイカーさんに
「この先は稜線歩きだよ」
と言われ、ワクワク(o^-^o)
さっき迄いた宝登山。
でも、こうやってず〜っと木が眺望を遮ります。
10
さっき迄いた宝登山。
でも、こうやってず〜っと木が眺望を遮ります。
休憩中のお姉様方に、
「この先眺望はありますか?」と尋ねると
「ほら、今も見えてるじゃない(^^)
 この先、野上の街も見えるわよ」っと、
「あの、、アルプスと言うから 稜線歩きが出来るのかと思っていました」(私)
「ほらほら、あそこにアルプスも見えてるじゃない(笑)」

そか、うんうん。そうなんだ、ココはそういうアルプスなんだぁ〜(;´▽`A``
18
休憩中のお姉様方に、
「この先眺望はありますか?」と尋ねると
「ほら、今も見えてるじゃない(^^)
 この先、野上の街も見えるわよ」っと、
「あの、、アルプスと言うから 稜線歩きが出来るのかと思っていました」(私)
「ほらほら、あそこにアルプスも見えてるじゃない(笑)」

そか、うんうん。そうなんだ、ココはそういうアルプスなんだぁ〜(;´▽`A``
ヒェ〜w(゜o゜)w
ほら、アップダウンもあるし!
でも登ってみたら、見た程でもなくホッとしました
(^^)
14
ヒェ〜w(゜o゜)w
ほら、アップダウンもあるし!
でも登ってみたら、見た程でもなくホッとしました
(^^)
仰っていた通り、野上の町も見えました。
なんだか、楽しくなってきた♪
10
仰っていた通り、野上の町も見えました。
なんだか、楽しくなってきた♪
ムム?
地図を見ると直進ですが、この横たわった丸太はダメって事??
疑心暗鬼に進むとピンクテープもある。
スマホもルートの上を確実に歩いているので大丈夫みたい(^^)
10
ムム?
地図を見ると直進ですが、この横たわった丸太はダメって事??
疑心暗鬼に進むとピンクテープもある。
スマホもルートの上を確実に歩いているので大丈夫みたい(^^)
最後の最後に雪&凍結。
下りなのでスパイク付けようか悩みましたが、慎重に歩き無事通過。
途中、霜が解け泥濘が有り、靴が汚れています。
27
最後の最後に雪&凍結。
下りなのでスパイク付けようか悩みましたが、慎重に歩き無事通過。
途中、霜が解け泥濘が有り、靴が汚れています。
民家の脇を通り車道に出ます。
12
民家の脇を通り車道に出ます。
はぁ〜里山の の〜んびり風景。
癒されますぅ(⌒-⌒)
12
はぁ〜里山の の〜んびり風景。
癒されますぅ(⌒-⌒)
舗装道を歩き、
野上駅到着。
お疲れちゃ〜ん。
35
舗装道を歩き、
野上駅到着。
お疲れちゃ〜ん。
待ち時間の間に のんびりゆっくり貨物列車が通過しました。
時がゆっくり進む感じがいいです。
24
待ち時間の間に のんびりゆっくり貨物列車が通過しました。
時がゆっくり進む感じがいいです。

感想

日記にも記しましたが、西穂独標の3日後、人生初のインフルエンザ発症。
とっても軽く済み元気だったのですが、
2日間寝ていたので 体が鈍っているのじゃないかとリハビリを兼ね、
夕方歯医者さんの予定もあったので 短時間で歩ける 宝登山と長瀞アルプスに行ってきました。

職場に臘梅を持ってきて下さった方がいて、本当に良い香りが漂っていました。
きっと宝登山は辺り一面・・と想像していたら・・。
鼻が・・おかしいのかな?まだインフルの影響??
臘梅は英名「Winter Sweet(ウィンタースウィート)」と呼ばれるほどの甘い香りがするとの事です。

でも、綺麗な花を観賞し、楽しいアルプス話もできて 短時間でしたが充実したお山でした(^^)

感謝。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1452人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
天狗山〜宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
長瀞アルプスから宝登山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
長瀞アルプス
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら