雪の御前山〜湖からピストン。誰にも会わず〜

2017年01月18日(水) [日帰り]
mizune その他1人

9:15登山道入り口ー10:30サス沢山10:40ー12:00惣岳山ー12:30御前山12:50ー13:05惣岳山ー14:00サス沢山ー14:50登山道入り口
アクセス
水のふれあい館に駐車(水曜は休みですが駐車場は利用可)
コース状況/
トレースはついてます。これからの降雪で状況は変わるでしょう。
静かな奥多摩湖
藤棚の下でアイゼンつけました。
雪がない・・
徐々に雪が出てきました。
見晴らしいいです。
雪もだんだん深くなってきた。
陽が当たるところは地面がのぞいてる所も。
急斜面になってくると積雪も深くなってきます。
振り返ると石尾根の稜線。眺めはいいけど急ですよ!
いつもより時間かかりました・・
月夜見峠方面からはノートレースでした。
御前山が見えてきます
富士山ビューポイント
あと少し・・
到着です。3時間以上かかりました・・
誰もいない静かな山頂でした。
惣岳山からの急降下に注意しながら下山します。
最後の急降下も凍り付いていて要注意でした!
下りてきた道
陽が当たってきれいです。人も車もなく、静かな湖畔でした。

感想

藤棚の下でアイゼンをつけ、凍り付いた階段を上がる時は正解と思いましたが、すぐに雪は消え、乾いた土の道に。そのあとの急斜面は凍り付いた雪も残っているので、外すことなく進みました。こういう時はチェーンスパイクの方が良かったかな?1000mを越えると雪も多くなり、雪質も変わってきて、サクサクと気持ちいい雪歩きです。そんなこと言ってるのも最後の急斜面まで。ダブルストックの有難さ実感しつつ、雪と格闘(?)して惣岳山到着。さすがに無雪期より時間かかりました。ダムの入り口で警備の方に3人入ったヨと言われましたが、頂上にも姿はなく、避難小屋方面に降りたのでしょうか?平日といえ、天気も穏やかなのに他の登山者に一人もこの山で会わなかったなんて、二けたは来ていますが初めてかな?せっかく登りやすくなった雪の御前山も、また雪が積もったら大変そうですね。今回も始めに歩いた人は大変だったろうな〜と感謝しつつ歩きました。