房総・三浦

鷹取山(湘南妙義)

2017年02月08日(水) [日帰り]

六浦駅
アクセス
行き:京急線 追浜駅から徒歩
帰り:京急線 六浦駅まで徒歩
コース状況/
鷹取山公園内は、崖からの落石に注意してください。
今日は昼過ぎから所用を済ませた後、追浜駅からスタートしました。
国道16号線から脇道に入って・・・
登って・・・
さらに登ると・・・
ピコリーノがいっぱい!!
スーパーの"西友"近くまで来ると、変な形の岩が見えます。ここまで来たら、鷹取山公園の入口はもうすぐです。
ここが鷹取山公園の入口。階段を登ると・・・
あっという間に石切場の跡に着きました。
昔はここでせっせと石を切り出していたと思うと、何だか不思議な感じです。
今日は晴れているので、遠くまで見渡せました。
ランドマークタワー(左端)が見えました。
園内の階段などは良く整備されています。
鎌倉へ通じる道の"切り通し"よりもずっと狭いですね。
ハーケンの痕が、まさに蜂の巣。一体どれほどのクライマーがチャレンジしたのでしょうか?
石を切り出す際に、なぜこんな狭い隙間を作ったのでしょうか?
鷹取山名物の磨崖仏。仏像の周りにハーケンが打ち込まれていますが、罰当たりな気がするのは私だけ?
コンクリート製の歩道もありますが、できれば自然を生かした歩道にして欲しかったですね・・・
岩壁がオーバーハングしていますが、ここも大勢のチャレンジャーが岩壁と戦った痕が残っています。
ようやく山頂直下の広場に到着。西日が強くなってきました。
階段をサクサク登って、鷹取山の山頂にあたる展望台に到着!
チラッとスカイツリー。
東京湾方面がとても良く見えますが、なぜか房総半島は見えませんでした。
二子山(右)など、三浦アルプスとその周辺の山々が良く見えます。
"湘南妙義"こと鷹取山は、本物の妙義山のような奇岩はありませんが、石切場の跡に岩壁が林立していて独特の景観になっています。。
これくらいの岩壁なら、サッと登れるようになりたい・・・
公園の管理事務所横には、自販機とトイレがあります。ここにはベンチもあるので、休憩場所にうってつけですね。
管理事務所横からでも、中々良い景色を楽しめます。
長〜い階段は、展望台の直下まで続いているようです。
鷹取山公園はここまで。ここから真北の六浦駅へ向かいます。
日が暮れるまでには六浦駅に着きたいなぁ・・・
湘南鷹取ドラ猫。尻尾が太くてタヌキみたい(笑)
ゴール地点の六浦駅に到着。タイミング良く列車に乗れました。

ソフトシェル フリース 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 カメラ

感想

[コース]
昼過ぎに所用を済ませた後に行ける近場はないかな・・・と考えて、追浜駅から鷹取山まで歩いてみました。
鷹取山公園まではずっと車道歩きでしたが、公園内は石切場跡の断崖絶壁や磨崖仏が山頂まで続いていたので、歩いているだけで楽しかったです。
鷹取山からの帰り道は、真北へ歩いて六浦駅へ向かいましたが、ずっと住宅地の中で何も無かったのが残念でした。

[展望・景色]
・鷹取山(山頂展望台):東京湾(東)から三浦アルプス方面(南)を経て、相模湾(西)まで見渡せます。

[動植物]
・鷹取山公園:林内ではアオジやシロハラなどの冬鳥が見られました。
・鷹取山(山頂展望台):頭上を悠々と飛んでいるトビの姿を見られます。