ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1067167
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

毛呂山の無名峰を遊ぶ(P225〜P256〜P334)

2017年02月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
18.2km
登り
565m
下り
567m

コースタイム

日帰り
山行
5:17
休憩
0:50
合計
6:07
8:21
49
武州長瀬駅
9:10
9:27
50
P225=石尊山
10:17
0:00
23
P256取り付き点
10:40
10:41
30
P256
11:11
0:00
10
鎌北湖畔
11:21
0:00
27
P334取り付き点
11:48
12:20
41
P334
13:01
0:00
87
エーデルワイスGC入口
14:28
川角駅
街中はかなりテキトー
P256北ルート、P334南ルートのトレースもテキトー
如何せん記憶が曖昧・・・
地図作成画面の過去のドットもなし・・・
天候
過去天気図(気象庁) 2017年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
武州長瀬駅
川角駅
コース状況/
危険箇所等
P225:一般道
P256:尾根筋は踏み跡あり
P334:尾根筋は巡視路
南直登は踏み跡なしの灌木漕ぎ=文句なしのVR
初めて降りた武州長瀬駅
3
初めて降りた武州長瀬駅
しばし毛呂山市街を歩く
しばし毛呂山市街を歩く
まず目指すP225
国土地理院地図で探しました
1
まず目指すP225
国土地理院地図で探しました
麓まで来たがアクセスポイントが・・・
麓まで来たがアクセスポイントが・・・
おっと道標あり・・・
この時点でVRでなくなった(苦笑)
5
おっと道標あり・・・
この時点でVRでなくなった(苦笑)
不動堂に手を合わす
2
不動堂に手を合わす
全然踏まれてる!
国土地理院地図でお馴染みの、破線でも廃道ってパターンを期待したが・・・良い意味(取り方では悪い意味)で裏切られた(笑)
1
全然踏まれてる!
国土地理院地図でお馴染みの、破線でも廃道ってパターンを期待したが・・・良い意味(取り方では悪い意味)で裏切られた(笑)
脇はゴルフクラブ
脇はゴルフクラブ
グリーンが見えた
ファ〜〜〜ッ!
2
グリーンが見えた
ファ〜〜〜ッ!
P225は石尊山だった
6
P225は石尊山だった
三角点はゴルフクラブのフェンスの中
もし入るなら自己責任で
1
三角点はゴルフクラブのフェンスの中
もし入るなら自己責任で
おっ!
一等三角点の気配!
6
おっ!
一等三角点の気配!
・・・でも三等三角点だった
2
・・・でも三等三角点だった
景色は最高っす
眼下にはエーデルワイスGC
この時からもちろん鼻歌は
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
2
眼下にはエーデルワイスGC
この時からもちろん鼻歌は
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
レーヤー調整
からの〜
3
レーヤー調整
からの〜
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
1
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
んん・・・ない・・・
国土地理院地図では鉄塔があるはずだが
名残の土台があるのみ・・・
破線が廃道はよくあるが鉄塔(送電線)がないパターンは初!
やっぱ国土地理院地図は楽しい!!
3
んん・・・ない・・・
国土地理院地図では鉄塔があるはずだが
名残の土台があるのみ・・・
破線が廃道はよくあるが鉄塔(送電線)がないパターンは初!
やっぱ国土地理院地図は楽しい!!
下りで東の尾根を進んだら突然配水池が現れた
P137付近
下りで東の尾根を進んだら突然配水池が現れた
P137付近
里に出た
次のピークを目指します
里に出た
次のピークを目指します
次はP256を狙います
この巡視路を入った
次はP256を狙います
この巡視路を入った
広いが廃林道気味
1
広いが廃林道気味
林道終点
さて 
尾根が近いので直登決行
久々でワクワクする!
1
さて 
尾根が近いので直登決行
久々でワクワクする!
林道終点を振り返るとなんとも言えないボッチ感
このボッチ感もマイナーRの魅力の一つです
2
林道終点を振り返るとなんとも言えないボッチ感
このボッチ感もマイナーRの魅力の一つです
う〜ん
やっぱ尾根には朧げながらも踏み跡あり
う〜ん
やっぱ尾根には朧げながらも踏み跡あり
そして二座目の三角点
=P256
山頂標識がなく無名峰
5
そして二座目の三角点
=P256
山頂標識がなく無名峰
四等三角点ですな
2
四等三角点ですな
GCの向こうに笠山が
位置的に鶴ヶ島GCかな
2
GCの向こうに笠山が
位置的に鶴ヶ島GCかな
さっきのP225を望む
手前にはエーデルワイスGC
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
エーデルワイス言いたいだけやん(笑)
2
さっきのP225を望む
手前にはエーデルワイスGC
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
エーデルワイス言いたいだけやん(笑)
鉄塔・・・?
かと思ったら古びた展望台だった
5
鉄塔・・・?
かと思ったら古びた展望台だった
錆が著しいので自己責任で・・・
錆が著しいので自己責任で・・・
って僕はその危なげな錆の上を歩きましたが・・・
(もちろん安全なH鋼の上ですが)
その展望台から再度P225とエーデルワイスGCを望む
3
って僕はその危なげな錆の上を歩きましたが・・・
(もちろん安全なH鋼の上ですが)
その展望台から再度P225とエーデルワイスGCを望む
曇の割に展望が凄いが
レンズの汚れも凄い・・・益々悪化してる
1
曇の割に展望が凄いが
レンズの汚れも凄い・・・益々悪化してる
もう鎌北湖も間近
3
もう鎌北湖も間近
一般道合流
鎌北湖を通り過ぎ
鎌北湖を通り過ぎ
本日三座目のP334を目指します
1
本日三座目のP334を目指します
直ぐに荒れ出し
ここでストップ
右の尾根を急登します
1
ここでストップ
右の尾根を急登します
んん
本日最高の難所だね
でも
ワクワクする!
3
んん
本日最高の難所だね
でも
ワクワクする!
バリRでもマイナーRでもなく
獣Rです(苦笑)
4
バリRでもマイナーRでもなく
獣Rです(苦笑)
形が云々でなく
万が一のランドマークで撮影
2
形が云々でなく
万が一のランドマークで撮影
地形がどうのこうのでなく
磁石の方角のみで直登です
2
地形がどうのこうのでなく
磁石の方角のみで直登です
これもランドマークで撮影
1
これもランドマークで撮影
だってこれモンでなんも目印がないっすから(笑)
2
だってこれモンでなんも目印がないっすから(笑)
途中からは灌木漕ぎ
3
途中からは灌木漕ぎ
ボッチ感の局地です
VRの醍醐味を満喫
3
ボッチ感の局地です
VRの醍醐味を満喫
そして最強のランドマーク登場
2
そして最強のランドマーク登場
ピーク直前でトゲの洗礼
そう易々とはピークを踏ませないってか?
2
ピーク直前でトゲの洗礼
そう易々とはピークを踏ませないってか?
本日ラストのターゲット
P334
2
本日ラストのターゲット
P334
いやあ
開けて気持ちいいねぇ
4
いやあ
開けて気持ちいいねぇ
圧倒的だよね
あちこち探してやっと見つけた!
こんな中に隠れてるんだもん!
四等三角点だった
4
あちこち探してやっと見つけた!
こんな中に隠れてるんだもん!
四等三角点だった
ゆったりと休憩します
1
ゆったりと休憩します
穴場的な感じなので
時々来てゆったりしたい場所ですな
1
穴場的な感じなので
時々来てゆったりしたい場所ですな
東へ続く巡視路
登山道標は皆無だがこんな巡視路道標は点在している
1
登山道標は皆無だがこんな巡視路道標は点在している
この鉄塔を最後に、
1
この鉄塔を最後に、
巡視路歩きもおわり
1
巡視路歩きもおわり
緊張感を離れリラックスして知らない街歩きを楽しむ
1
緊張感を離れリラックスして知らない街歩きを楽しむ
やっぱりエーデルワイスGCで間違いないね(笑)
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
今日の鼻歌は圧倒的にこのメロディだった
2
やっぱりエーデルワイスGCで間違いないね(笑)
「エーデルワ〜イス
エーデルワ〜イス♪」
今日の鼻歌は圧倒的にこのメロディだった
歩いてきた峰々を振り返る
1
歩いてきた峰々を振り返る
街中で気を抜いてたら・・・
現在地が???
って(あえて地図も磁石も見ずに)半分それを楽しんでるわけでして
1
街中で気を抜いてたら・・・
現在地が???
って(あえて地図も磁石も見ずに)半分それを楽しんでるわけでして
どっちを見ても駅が遠い感じ・・・・・
まつ
線路を意識して歩いてればやがて駅が近づくっしょ
2
どっちを見ても駅が遠い感じ・・・・・
まつ
線路を意識して歩いてればやがて駅が近づくっしょ
知らない路地歩き
知らない路地歩き
やがて川角駅
苦肉の策のアングル・・・
3
やがて川角駅
苦肉の策のアングル・・・

感想

最近のマイブームは、まず国土地理院地図で気になるピークを探してと、地図から入ることです
破線が廃道だったり現役だったり、そんな発見もワクワクします
今回はP225で、地図ではあるはずの鉄塔がなかったのがカルチャーショック!
破線が廃道はよくあるパターンですが鉄塔がないとは・・・
毎回勉強させられます

P225=三等三角点=石尊山
地元の散歩コース的な雰囲気で、柵を超えた三角点からの展望は最高
エーデルワイスGCの敷地内なので自己責任で

P256=四等三角点 展望なし
尾根筋は朧げながら踏み跡あり
P270にある古びた展望台も・・・錆が著しいので自己責任で
ただこの尾根一番の展望

P334=四等三角点 開放感あるが植樹があり展望はまあまあ
南ルート・・・てかルート自体は取り付き付近だけでルートとは言えない
磁石をたよりにひたすら急登の直登
尾根筋は巡視路で踏み跡しっかり

標高が低いとアイゼンの心配もないのでじっくりと地図読みとマイナーRを楽しめます
今年は雪道がどうも億劫で・・・山に何度も行っていて体脂肪率が低くなったせいか、例年以上に寒がりになってまして・・・
まっとにかく、無名峰ピークハント&マイナーRは相変わらず楽しいっすわ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

エーデルワイス
teppenwolfさんこんにちは。
VRやら里山やら街歩きなど距離を含めお疲れさまでした。
何度も出てきたエーデルワイスGCですか〜。
何十年も前のバブルの時開業したゴルフクラブですね。
一度行ったことはありますが、当時は会員の紹介が必要でした。
今話題のオリンピック関係の埼玉のゴルフ場もそうですが、名門など
今の時代にあっているのでしょうか?
山に関係ない話ですみませんです(笑)
お疲れさまでした。
2017/2/19 18:42
Re: エーデルワイス
ogawawasiさんコメントありがとうございます
バブル当時はまさに仰る様に会員権がウン百万だとか耳にしましたね
私は打ちっぱなししか経験ないですが
「エーデルワイス」は、純粋に単純に「言いたいだけ」でして、地図を見ている時点でその文言が目に止まり鼻歌を歌ってました

地図でいうとこの辺一体はゴルフ場が多いっすよね
国土地理院地図をみていても「○○GC」という文字が多く目立ちました
メリットとしては、万が一道迷いした時でも取り敢えずゴルフ場方面に歩けば生還しやすいといったとこでしょうか

距離は・・・気づけば歩き過ぎてました
街場に出ると遭難の心配はないと気を抜くせいなのか・・・地図もロクに見ず大分歩行距離が伸びてしまいました
もっとも知らない街の雰囲気を味わいつつ半分は楽しんでましたが
2017/2/19 19:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら