ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1085306
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

氷が溶けた金剛山ヽ(・∀・)ノ↗妙見谷↘カタクリ尾根

2017年03月16日(木) [日帰り]
 - 拍手
ぽぉ その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:30
距離
9.5km
登り
659m
下り
643m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:37
休憩
1:52
合計
5:29
11:10
11:31
83
12:54
12:55
5
13:00
14:09
7
14:16
14:20
4
14:24
14:24
9
14:33
14:36
2
14:38
14:44
5
15:38
15:38
19
15:57
15:58
3
16:01
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわやかトイレの駐車場 1日600円

まつまさへ登る細い車道、工事してましたー。
お久しぶりです!
よろしくお願いします('◇')ゞ
12
お久しぶりです!
よろしくお願いします('◇')ゞ
今日は妙見谷!
横飛びの滝からスタートします
6
横飛びの滝からスタートします
元気イッパイに飛んでます。
左からー♪(´ε` )
7
元気イッパイに飛んでます。
左からー♪(´ε` )
続いて妙見の滝。
右からー(*´∀`)♪
9
続いて妙見の滝。
右からー(*´∀`)♪
沢沿いに進みます。
水が少ないのかな?
踏み跡が広がったのかな?
歩きやすく感じました(๑• ω •๑)
2
沢沿いに進みます。
水が少ないのかな?
踏み跡が広がったのかな?
歩きやすく感じました(๑• ω •๑)
危険度★
木をくぐる
2
危険度★
木をくぐる
危険度★★
ゴロゴロを歩く
3
危険度★★
ゴロゴロを歩く
危険度★★★
ナナメに登る
5
危険度★★★
ナナメに登る
危険度★★★★
滝の横の滑る岩を登る

先生のお手本も大事だけど、自分の歩幅を考えながらー
10
危険度★★★★
滝の横の滑る岩を登る

先生のお手本も大事だけど、自分の歩幅を考えながらー
座りやすそうな岩できゅうけーい♪
9
座りやすそうな岩できゅうけーい♪
「水」って書いてあったの、見えなくなったね(´・ω・`)
2
「水」って書いてあったの、見えなくなったね(´・ω・`)
では進みましょ(=゜ω゜)ノ
1
では進みましょ(=゜ω゜)ノ
最後の難所…
こういう垂直に近い感じ…
5
最後の難所…
こういう垂直に近い感じ…
何度見ても、私には登れる気がしない…
もっさんの安定感には、なかなか近づけません(笑)
8
何度見ても、私には登れる気がしない…
もっさんの安定感には、なかなか近づけません(笑)
水量は減るけど、ゴロゴロは続きますー
浮石注意!
2
水量は減るけど、ゴロゴロは続きますー
浮石注意!
レスキューは110番に連絡だそうです。
消防かと思ってました(*ノωノ)
3
レスキューは110番に連絡だそうです。
消防かと思ってました(*ノωノ)
あぁー。沢が終わっちゃうー。
しんどい急坂が待ってますよ(´艸`*)
4
あぁー。沢が終わっちゃうー。
しんどい急坂が待ってますよ(´艸`*)
残雪発見!
霜柱発見!!
つらら発見!!!
5
つらら発見!!!
降ってきた霧氷はかき氷みたい(*´ω`*)
4
降ってきた霧氷はかき氷みたい(*´ω`*)
通せんぼの木をまたいだら、山頂はスグそこ!
2
通せんぼの木をまたいだら、山頂はスグそこ!
あ!!
しろーーーーいっ(*''ω''*)
9
あ!!
しろーーーーいっ(*''ω''*)
「今年最後かもぉー」って、もっさんが雪だるま作ってました。
また作れるチャンスあったらいいなぁー❄
6
「今年最後かもぉー」って、もっさんが雪だるま作ってました。
また作れるチャンスあったらいいなぁー❄
山頂広場にとうちゃーーく!
見上げれば霧氷(*゜▽゜*)
9
山頂広場にとうちゃーーく!
見上げれば霧氷(*゜▽゜*)
カトラ方面にも霧氷!!
あぁぁぁぁ♡今日登れたコトに感謝(´人`)
13
カトラ方面にも霧氷!!
あぁぁぁぁ♡今日登れたコトに感謝(´人`)
休憩はあったかーい売店で🍦
11
休憩はあったかーい売店で🍦
頑張るカマクラが愛おしい(●´ω`●)
5
頑張るカマクラが愛おしい(●´ω`●)
みるくちゃん、次回は19日(日)♡
6
みるくちゃん、次回は19日(日)♡
ひさご池は凍ってました(*⁰▿⁰*)
3
ひさご池は凍ってました(*⁰▿⁰*)
参道もいい雰囲気〜♪
ぐるーっと回って帰りますー
6
参道もいい雰囲気〜♪
ぐるーっと回って帰りますー
大阪で1番高いのは、ココですか?
4
大阪で1番高いのは、ココですか?
それとも、コッチですか?
写真では見えないけど、雪をかぶった大峰、カッコよかったです(*´ω`*)
4
それとも、コッチですか?
写真では見えないけど、雪をかぶった大峰、カッコよかったです(*´ω`*)
フクジュソウを愛でてからカタクリ尾根でゲザーーン!
13
フクジュソウを愛でてからカタクリ尾根でゲザーーン!
大好きなスギゴケ♪モフモフ〜♪
5
大好きなスギゴケ♪モフモフ〜♪
シルバーに合流
林道に合流…
もう終わっちゃうねー
2
林道に合流…
もう終わっちゃうねー
百ヶ辻から駐車地までは車道を歩きます。
後ろに気を付けて、お邪魔にならないようにー
3
百ヶ辻から駐車地までは車道を歩きます。
後ろに気を付けて、お邪魔にならないようにー
ただいまーー!!
3
ただいまーー!!
靴を洗って終了なのですが
4
靴を洗って終了なのですが
今日イチ濡れた瞬間だったりして(〃艸〃)
7
今日イチ濡れた瞬間だったりして(〃艸〃)
駐車場でヒメオドリコソウが咲いてました。
春だなぁー(*´ㅂ`*)
9
駐車場でヒメオドリコソウが咲いてました。
春だなぁー(*´ㅂ`*)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

ちょっとゴブサター!なもっさんと、妙見谷へヽ(・∀・)ノ
久しぶりの谷コース、上手に登れるなか?とドキドキワクワクのスタートでしたが、やっぱり楽しい妙見谷♡
先日SONONAOさんに頂いたアドバイスを胸に、時間がかかっても自由に登らせてくれるもっさん先生を参考に♪
次々現れる滝を、右に左に巻きながら、全身を使って登るってやっぱりいいなぁ〜(´∀`*)

コース全体を通して凍っている個所はなく、暑いくらいだったのですが、本道に合流する直前からは雪!霧氷!!!
3月半ばとは思えないほどの白い世界にうっとり〜〜( *´艸`)
売店でしばし休憩の後、「白い大峰、見えないかなー」と、展望台へ。
かすんでたけど、カッコイイ山容が見れて満足!!
ソコから少し下った遊歩道では今日もかわいい福寿草が✨
冬と春を一度に楽しめるとても贅沢な山歩きができました。

もっさーん!金剛さーーん!!
今日も1日、ありがとうございましたーーヽ(・∀・)ノ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:543人

コメント

ゲスト
シーズン到来(o'∀'o)ノ
ぽぉ もっさん
売店でぽぉまでソフトクリームとは
テンションマックスだったんですね
これからぽぉの得意な季節がやって来る
沢を詰めて岩を登ってもっさん監督のもと安全に楽しくやな
私はお付き合いできないのでぽぉのお話楽しみにしていまーーす
もっさんよろしくお願いしますネ
2017/3/17 14:34
れんーヽ(・∀・)ノ
妙見谷、しっかり登ってきました!
ヘルメットデビューの時と同じく一生沢ルート!!
まだ濡れたくなくて気を使ったけど、早く顔面に水を浴びながら、泥んこになって登りたい(笑)
その頃には、ソフトクリームはもっと美味しくなっていることでしょう(*´ㅂ`*)♥
もっさんよろしくと言わず、ぜひご一緒に!
鳥や木の事、教えてください!
2017/3/17 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら