赤城・榛名・荒船

徳川埋蔵金伝説の残る赤城山へ(黒桧山〜駒ケ岳 小地蔵岳〜長七朗山 地蔵岳)

2011年05月09日(月) [日帰り]
Godhand その他1人

6:20大沼駐車場-6:30赤城神社-6:45黒桧山登山道入り口-7:00猫岩-8:00黒桧山山頂-9:00大タルミ-9:15駒ケ岳山頂-10:05下山-10:10大沼駐車場 〜車移動〜 11:00長七朗山登山口-11:15小地蔵岳山頂-11:30長七朗山山頂-12:25血の池-12:50長七朗山登山口 〜車移動〜 13:25八丁峠駐車場-13:45地蔵岳山頂-14:15八丁峠駐車場
アクセス
 夜に国道353号から県道16号で行ったのですが結構険しい道です。国道353号は問題ありませんが県道16号はカーブが連続し道幅も広くありません。待避所が少なく対向車が来たらアウトだと思います。ただ展望は抜群に良かったです!!関東平野の夜景が一望できます!!時間に余裕のある方は県道4号がオススメです。カーブは60か所以上ありましたが道幅が広いので余裕をもって運転できるかと思います。
コース状況/
 黒桧山に雪が多少残ってました。山頂付近に雪解け水の影響で道がぬかるんでる箇所がいくつかありました。
赤城山に登る前にいただきました。足利B級グランプリ優勝ヤキソバーガーです!!
赤城神社。橋がいい感じです。
黒桧山登山道。山頂までずっと登りっぱなしです!!
今回の相棒です。
1時間ぐらい歩くと雪が見えてきました。
山頂まであと少しです。
東は筑波山、西は八ヶ岳までみえるみたいっす。北は燧ケ岳、南は関東平野までみえるみたいっす。
黒桧山山頂です。三角点にトレイルミックス.....超かっけ〜よ!!
わし
黒桧山山頂からすぐのビュースポットから撮影。雪化粧をした山々がとても綺麗です!谷川岳...かな?
駒ケ岳へ向かう途中に車を停めた駐車場が見えました。今回の車両はNISSANのATLASです。え〜トラックです!!
黒桧山から駒ケ岳への稜線歩きは気持ちがいいっす。視界が開けてて景色はグッドです☆
駒ケ岳山頂です!!ここから富士山が見えましたよ〜!
暑かったので結構汗がでました。休憩中に天日干しっす!!
みなさん熊注です!!気をつけましょう。
この鉄の階段で足首を痛めそうになりました。たまにステップが斜めになってるのでビックリします!!ステ注です!!
下山して大沼で魚を探していたらちっちゃいのがいっぱいいました。大沼ではワカサギが有名らしいです。ワカサギか?
案内板です。
長七郎山登山道です。お土産屋のおばちゃんが言ってたんですがこの山は道が緩やかで山頂まで楽に登れるそうです。景色もいいとの事。     では出発!!
途中にある小地蔵岳の山頂です。笹の茂みの中にポツンと石碑がありました。
長七朗山山頂っす。おばちゃんの情報は確かですね〜!!360°展望は抜群でした。
わし
下山途中に気になる場所を発見したのでちょっと寄り道。その名も「血の池」!!
こらぁ〜!!水枯れとるやんけ。どうやら梅雨の季節から8月頃までは水があるみたいです。血ノ池まで迂回したので30分のタイムロスに...
八丁峠から地蔵岳山頂を目指します。
木製の階段が永遠と山頂にのびてます。
登山道は80%近く階段でした。一段の高さがあまりないので登りやすかったです。
地蔵岳から黒桧山と大沼の大展望!!
山頂にあるいくつものアンテナ。
この人たちスゴイですよ!!下からアンテナの部品を運んできたみたいです。もちろん人力で!!汗だくになって頑張ってました。お疲れ様です!!!

感想

〜徳川埋蔵金伝説の残る赤城山へ〜

朝6:00。トラックの荷台で目が覚める。シュラフの中は暖かくとても気持ちがいい。眠たい気持ちを抑え外の様子をうかがう。空は広く、どこまでも青空が続き、太陽の光が眩しい。昨日の強風はおさまっていた。外はとても静かで鳥の鳴き声が響き渡っていた。コーヒーを飲みながらパッキングをすませる...........。

行くかぁ〜〜〜〜〜!!!!!!

気合いの入った声が山に響きわたった。