尾瀬・奥利根

三岩岳〜会津駒ケ岳

2017年04月16日(日) [日帰り]

ゴール地点が変になってますが、修正できず… ゴールは写真にある通り、滝の沢登山口です。
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
三岩〜大戸沢岳の間は雪庇がいっぱいあります
三岩岳の登りは沢沿いの道は雪崩の危険性が高く、国体ルートがおすすめです
会津駒の危険個所は、駒の小屋のブログに丁寧な説明があります
国体コース。(帰りに撮った写真)
これも帰りに撮りましたが、沢の右岸の尾根を上がって、NTTの鉄塔に出る。
尾根に乗ったら一部雪がないところも。でも、全行程の99%は雪歩きでした
目指す三岩岳方面
午後から曇るという予報なので、11時までについたら会津駒への縦走をしようと決めてました
目指す三岩岳方面
ぽかぽかで風もなく、非常に快適。
まさしく春山という写真。
右に同じ
たぶん窓明山
三岩岳への尾根の途中、所々、左側にクラックが。
いい天気と白い山
三岩岳、まだ遠し。
やっと尾根に乗りました。後ろを振り返って窓明山
三岩かな? ほんとは右のほうに行かないといけ頂上に着かないのですが、この岩が頂上かと思ってました
目指す大戸沢岳方面。雪庇が多そうだなあ。
三岩にぎりぎり11時。ですが、天気予報通り、高い雲が表れ始め、前進か撤退かちょっと迷う。とりあえず前進し、12時に大戸沢岳手前の鞍部に着く見込みがなくなった段階で、撤退しようと… ちょっと緊張です。
写真は後ろを振り返って三岩岳。下りは早いですね。
写真は後ろを振り返って三岩岳。下りは早いですね。
前方の大戸沢岳(左側)。右の小ピークを越えないといけない。高低差はたいしたことないけど、だいぶ飛ばして歩いてるので、疲れが…
小ピーク到着。鞍部に降りてしまったら戻るのが面倒なので、前進か撤退の最終決断場所。高曇りだし、一応想定時間内なので、前進に決定。ここからは何も迷わず、ひたすら歩くのみ。
最低鞍部。大戸沢岳に向けての登りです。大戸沢超えれば、駒ケ岳まであと少し。
大戸沢岳中腹から。三岩からここまで、雪庇がいっぱいあって、おっかなかったので、樹林帯の中を歩きます。
樹林帯の中を歩いてれば、安全なのですが、風がなす吹き溜まりによる微妙なアップダウンがボディーブローのようにききます
樹林帯をはずれると、このようなクラックが何か所も。
大戸沢を超えました。振り返って大戸沢岳。
右側が会津駒。もう少し。左に燧と至仏。その手前に駒の小屋もあるはずですが、よくわかりません。
会津駒の頂上は看板も埋まっていて、写真なし。すこし進んでから振り返って会津駒です。
大戸沢岳
ひたすら降りてたので、途中の写真なし。沢が開けてます。
振り返って、右夏道、左冬道。夏道を降りてこようと思ってたのですが、トレースにつられて冬道へ。さらに、直接上の沢に降りてしまいました。駒の小屋のブログにある春先の底雪崩の常襲地帯を抜けるところは緊張です。
お疲れさまでした

感想

予報通り午後から曇ってしまいましたが、去年とほぼ同じ日に来ましたが、雪が多く非常に快適な春山でした。スキーの人が多く、スキーができたら楽しいだろうなと思いましたが、もうこの年じゃあ、無理ですね…