山滑走
槍・穂高・乗鞍

★乗鞍岳・大日岳★ノートラックのデカイ斜面を滑ってきました うーむ唸ったね サイコー・・・

2011年05月15日(日) [日帰り]

三本滝駐車場6:30-位ヶ原急斜面8:00-高天ヶ原ボウル取付き8:50-大日岳10:30-大日岳南斜面ボトム11:00-大日岳11:30-高天ヶ原鞍部12:00-高天ヶ原ボウル-13:00-シークレットゾーン13:30-三本滝駐車場15:00
天候 すかっ晴れ
アクセス
コース状況/
これから乗鞍岳へ行かれる方は下記サイトをご覧になってください、
WebSite乗鞍大雪渓の管理者様は乗鞍岳を敬愛され、四季を通じて乗鞍の良さを伝え、毎週のようにレポをUPし敬服いたします。非常に参考になりますョ。http://www.norikura.org/
かもしかゲレンデ 先週と比べるとすさまじく雪がなくなった。先週はこんなんでしたhttp://www.yamareco.com/modules/yamareco/photodetail.php?did=109557&pid=7610cfcaa277de343c041e8a1214242c
かもしかゲレンデ上部から駐車場を振り返る
急斜面
高天ヶ原ボウル途中より剣ヶ峰
高天ヶ原鞍部より左 大日岳 右 剣ヶ峰
大日岳斜面途中より剣ヶ峰
登ってきた大日岳南東斜面を振り返る
大日岳TOPより剣ヶ峰 通常登行ルートからは見られない剣ヶ峰は ピラミダルな姿で良い顔してるねー
さーあお待ちかねの大日岳南大斜面 いっただきまーす、雪面を撮影すると斜面の傾斜と広大さが表現できていないのが残念ですが・・(撮影の腕前でしょうね)
ボトムより滑ってきた大日岳南大斜面 サイコーであった、この写真も斜面の広大さが伝わっていませんねー(次回はステレオ撮影で3D表現出来るといいのだが・・滑るのに懸命でまあ無理でしょうね)
御嶽山も笑顔満開
登り返しの大日岳南大斜面
ライチョウさんも春満開
剣が峰も春満開
再度登り返し大日岳南東斜面を振り返る 良いお絵かきだらけ
大日岳のお絵かき
大日岳のお絵かき
ランチタイム この後 高天ヶ原ボウルを滑りシークレットゾーンに突入するが写真は無しよ・・
今シーズン一番の滑り最高であった。

感想

今週も乗鞍さん・・すかっ晴れで三本滝駐車場よりえっこらさーとハイクアップ、天気も良くすがすがしく気持ちよくあっと言う間に位ヶ原です、多少風が強く、本日は高天ヶ原ボウルより大日岳目指し突撃・・予想通り高天ケ原ボウルに入ると風も弱く快適快適、雪はナイスなフィルムクラスト最高品質です、えっちらおっちらふた頑張りで大日岳に到着、上空をヘリコプターが旋回し(乗鞍スカイライン畳平開通のため取材ヘリです)春爛漫で有るねー、さーてと念願の大日岳南大斜面をドロップ、滑り始めは35度くらいの斜面で落ちるは落ちるは中間部から斜度が下がり快適なテレマークターンが決まる決まるずーとずーと斜面が続くが、登り返さねばいけないので残念ながら途中でけりをつける、振り返ると大斜面が・・うーむ最高であった、再度登り返し大日岳と剣ヶ峰のボウルを戴く、ここも雪が柔らかく高天ヶ原鞍部まで一気に戴いた、ぽかぽか陽気の中でランチとし、まさに春爛漫である。最終は高天ヶ原ボウル雄叫び挙げ大周りターンで一気に吸い込まれ今シーズン一番のアドレナリンが出まくり、このあとシークレットゾーン(リスクが高いため写真掲載無しョ)に突入してもう涙ものの滑りが出来、無事、三本滝駐車場に着いた時には今年一番の満足感充実感一杯であった、本日も乗鞍さんに一礼して帰途に就いた。楽しませてくれてありがとね乗鞍さん・・またね