ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 113089
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山(長坂道→笙ヶ岳の手前)

2011年05月24日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:40
距離
10.1km
登り
1,171m
下り
1,167m

コースタイム

山ノ神 7:30
万助道分岐 8:20-25
堅餅岩 8:35
ガラ場 9:20-25
天狗岩 10:00-10
東竜巻上 11:00-05
1500m地点 11:25-12:00
ガラ場 12:55
堅餅岩 13:25
山ノ神 14:10
天候
過去天気図(気象庁) 2011年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道には数箇所待避所があり、そこでのみすれ違い可能です。
所々舗装してあります。
林道終点の山ノ神は広く、10台程度駐車できそうです。
コース状況/
危険箇所等
○あまり入山する人が多くないマイナーなルートですが、道は明瞭です。
○危険箇所は特にありません。
○檜ノ沢(ひのそ)、二ツ沢の渡渉は水量が多く難儀しました。どちらの水も大変美味しいのですが、足を滑らせて濡れないようにしてください。
○バンバ沢付近までは手入れの行き届いた杉林を進みますが、枝打ちされた枝が散乱していて道が分かりづらくなっています。
○堅餅岩から上は水場がありません。
○ガラ場から上は岩がゴロゴロしていますが、浮石はそれほどないようです。
登山口に向かう途中に「おくりびと」のロケ地があります。
どなたかチェロ演奏してみませんか?
登山口に向かう途中に「おくりびと」のロケ地があります。
どなたかチェロ演奏してみませんか?
今日はくっきり頂上まで見えます。
今日はくっきり頂上まで見えます。
山ノ神に到着です。ここから出発します。
山ノ神に到着です。ここから出発します。
杉林を進みます。
杉林を進みます。
ここで高瀬峡への道と分かれます。
ここで高瀬峡への道と分かれます。
檜ノ沢(ひのそ)が見えてきました。
檜ノ沢(ひのそ)が見えてきました。
さて、どこを渡ろうか…。
さて、どこを渡ろうか…。
ミズバショウはここでは終わりましたね。
ミズバショウはここでは終わりましたね。
二ノ沢(湧水)です。
湧水の割にはかなり水量豊富ですが…(汗)
1
二ノ沢(湧水)です。
湧水の割にはかなり水量豊富ですが…(汗)
大雪のせいか、倒木が目に付きます。
大雪のせいか、倒木が目に付きます。
新緑が眩しい!
地図にはない分岐です。
地図にはない分岐です。
堅餅岩です。
堅餅岩の水場です。
堅餅岩の水場です。
ショウジョウバカマもあちこちにありました。
ショウジョウバカマもあちこちにありました。
次第に樹高が低くなってきました。
次第に樹高が低くなってきました。
ガラ場です。
ここから万助道の渡戸に向かうこともできます。
ガラ場です。
ここから万助道の渡戸に向かうこともできます。
庄内平野と日本海です。
庄内平野と日本海です。
足元には雪が…。
足元には雪が…。
外輪山が見えてきました。
外輪山が見えてきました。
竜ヶ滝が見えます。
竜ヶ滝が見えます。
ブナの芽吹きが次第に上がっていますね。
ブナの芽吹きが次第に上がっていますね。
赤い屋根の万助小舎が見えます。
赤い屋根の万助小舎が見えます。
笙ヶ岳も見えてきました。
1
笙ヶ岳も見えてきました。
新山が見えてきました。
5
新山が見えてきました。
田植えを終えたばかりの水田は鏡の様にも見えますね。
田植えを終えたばかりの水田は鏡の様にも見えますね。
雪庇もかなり小さくなりました。
雪庇もかなり小さくなりました。
アイゼンを持ってこなかったので、こんな斜度なのうえに…、
アイゼンを持ってこなかったので、こんな斜度なのうえに…、
こんな長い残雪なので、ここで引き返します。
こんな長い残雪なので、ここで引き返します。
少し昼寝してみました。
2
少し昼寝してみました。
雲が湧いてきましたね。
雲が湧いてきましたね。
それでは帰ります。
それでは帰ります。
タチツボスミレ?
今日イチバンの通せんぼです。
今日イチバンの通せんぼです。
蛙発見!
よく観察してみると、数匹確認できました。
1
蛙発見!
よく観察してみると、数匹確認できました。
だからぁ、どこを渡れば良いのかと。
3
だからぁ、どこを渡れば良いのかと。

感想

前日の予報で天気が良さそうだったので、15年振りに長坂道を歩いてみました。
この道は冬の季節風の影響か、森林限界が低く、庄内平野と日本海の眺めがとても良いのが特徴です。ただ、遮る物がないので強風時は注意してください。
写真にはありませんが、今日は日本海には飛島と粟島が、南の方角には月山や朝日連峰がくっきりと見えました。

本当は御浜まで行こうと思っていたのですが、雪渓でアイゼンを装着しようと思ったら…ない!どうやら車に置いてきてしまったようです。ということで、雪渓の直前で敗退(涙)。装備は事前にきちんとチェックしましょうね(泣)。

そこで昼寝していると、何度も上空を旋回する猛禽類が。よく見るとイヌワシに見えた様な気がしました。というよりも、イヌワシと思いたいです。かなり大きく見えました。
昼寝していた私が餌に見えたんですかね?

ちなみに15年前のコースタイムはこちら→http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-95479.html
高校生の私はかなりハイペースだったようです。日々のトレーニングって大事ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1713人

コメント

mokkedanoさん
いい天気、いいコース、いい昼寝でしたね。アイゼンなくてもせめてピッケルあれば行ったでしょう
下から登る鳥海山、これがいいね!

長坂道から鳥海湖、月山森に寄って万助道で帰るというのが、私の憧れのコース。雪渓はともかく徒渉は夏でも厳しそうですね。
「ひたむきな登り」と地図にある長坂、お疲れさまでした。ビールでもどうぞ
2011/5/25 20:35
kiyoshiさんへ
いつもコメありがとうございます。まず、乾杯

実は高所恐怖症なので、こういう雪渓はビビってしまうんです 一人じゃなければ行ってたでしょうね。
鳥海は上(新山)まで行かなくても楽しめるコースが色々あるんですよね。ピークハンターには見向きもされないので、麓のブナ林はとっても静かですよ

kiyoshiさんも機会があればどうぞ
2011/5/26 5:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら