近畿

高御位山ナイトハイク(いや、散歩程度でしたな)

2017年05月10日(水) [日帰り]

成井登山口
天候 曇ところにより雨・山頂は風が吹くと少し寒いくらい
アクセス
成井登山口の無料駐車場を利用しました(トイレ&にゃんこ付)
コース状況/
特に危険な箇所ナシ
所により小雨チラつく中、やってきましたのは兵庫県加古川市。
今宵は播磨の秀峰、高御位山(播磨富士)で夜景はんとです。
今回は夜景のみが目的なので、成井からの最短ルートで登ります。
所により小雨チラつく中、やってきましたのは兵庫県加古川市。
今宵は播磨の秀峰、高御位山(播磨富士)で夜景はんとです。
では出陣。
ここから参道階段のはじまり、ハジマリ〜。
えっちらほっちら。
他のルートみたいに眺望を満喫しながら、というわけにはいかないコースですが、散歩やファミリーハイクには最適ですな。
迷う心配皆無ですし(何事にも絶対はないですけども)。
迷う心配皆無ですし(何事にも絶対はないですけども)。
休憩所も各所に。
ここまで来ればあと少し。
十五丁の展望岩場を過ぎれば、、、
山頂はもうすぐそこ。
で、山頂到着です。
さてさて、問題の天気と空の澄み具合はというと、、、
ん〜〜、イマイチですな〜。
黄砂やPM2.5が飛ぶ時期なので、雨上がりの刹那を狙ってきたんですが、、、まぁ、夜景タイムまではまだ暇がありますし、また〜りと眺望を愛でつつ待つとしますか。
さてさて、問題の天気と空の澄み具合はというと、、、
ん〜〜、イマイチですな〜。
断食!
なんとなく眺めから京都亀岡に通じるものを感じる。
亀岡には海はないけどね〜(雲の海ならあるけど)。
なんとなく眺めから京都亀岡に通じるものを感じる。
亀岡には海はないけどね〜(雲の海ならあるけど)。
というわけで小一時間経過。
雲の合間から月が顔を出し、夜の帳が下り始めました。
というわけで小一時間経過。
雲の合間から月が顔を出し、夜の帳が下り始めました。
ナイスタイミングで雲の切れ間に入り込み、家島諸島や小豆島も見える程度に空の霞みも取れてきました。
では撮影タイムのはじまり、ハジマリ〜。
田舎風景から高砂工場地帯・瀬戸内海側へと向かうにつれ僅かに増える光、そして交差する高速・幹線道路の光線。
明る過ぎず、暗過ぎず、エエ感じの夜景ですな〜。
明る過ぎず、暗過ぎず、エエ感じの夜景ですな〜。
淡路島も薄っすら見えるくらい霞み取れてきました。
というこうとは、もしかして、、、
淡路島も薄っすら見えるくらい霞み取れてきました。
というこうとは、もしかして、、、
明石海峡大橋も見えた〜♪
夜景タイム入りからの2〜30分間だけ雲が捌けるという幸運にも恵まれましたし、まさに僥倖々々。
明石海峡大橋も見えた〜♪
誘ってくれたaptx4869さん、Toさんに感謝感謝です。
!!!
じゃじゃじゃ、帰るとしますか。
えっちら
ほっちら
はい、と〜ちゃ〜〜く。
うむ、留守番ご苦労、、、にゃん♪

感想

yakeikaryudoさんとは一冬前以来で冬眠してたとか!?w
久々にナイトハイキングご一緒しました。

ずっと前から撮り直しに行きたかった高御位山にやっと行くことができました。
前はコンデジでの撮影だったので一眼で撮影したかったのですが、
なんせ遠いので手軽に撮り直しにいきましょうみたいなことはできなくて・・・

前は鹿島神社から縦走しましたが、今回は最短ルートの成井からでしたがあれは散歩ですね。距離は1kmちょいと、まあ頂上までよく整備されたコースだとこと!

黄砂、PM2.5のこともあったので雨上がりに狙っていったところ、
頂上に着くと霞みが酷く、もう半分諦めていました。
ところが、トワイライトタイムくらいから雲がはけ、霞みが取れてきてクリアに!
なんという幸運でしょうか!!明石海峡大橋も肉眼でバッチリ見えましたです。

お二人ともありがとうございました。またよろしくお願いします。

個人のパノラマ写真はこちら:

やけいかりゅうど いず ばっく !!

ということで、5ヶ月という長い冬眠&花粉休みを経て帰ってきましたよ、夜景狩人がヤマレコに。
ネットコミュニティって疲れますしね、たま〜に距離を置きたくなるのです。
まぁ、現実(リアルコミュニティ)も同じくらい疲れますけどね(苦笑)

それはさておき、久々のレコはやはり夜景からでしょ、そらそうでしょ。
てなわけで、いつものaptx4869さん、そして夜景繋がりの知り合いであるToさんの御二方とともに、兵庫県は加古川市・高砂市境にある高御位山へと行ってきました。
数年前から行きたいとは思てたんですけどね、何せ遠いものでね(言い訳)、なかなか機会がなくてね(イイワケ)、そこまで行く気力湧かなくてね(本音)。
でもね、行って良かった、見て良かった。
僅かな時間、夜景タイム入りからの少しの間だけ雲が捌ける幸運にも恵まれましたし、想像していた通りの素晴らしい眺望、夜景でしたし、、、
あればいいものだ、、、うむ、いいものだ。

じゃじゃじゃ、またボチボチと夜景と山、やってくとしますか。
しばらくは体力&筋力戻しに勤しまねば〜。