京都・北摂

剣尾山・横尾山 周回しました。

2017年05月20日(土) [日帰り]

好天の続く中悶々としてました。三週間前右足膝が激痛に襲われ診断の結果『変形膝関節症』とのこと!加齢に伴い仕方ない!2週間の治療経て無理しなければ簡単なトレッキングもOKとのことでリハビリ兼ねて山歩きを再開しました。昨年剣尾山は同時期に登ったのですが手ごろで又昨年は横尾山途中蜂に追われて断念したこともあり剣尾山・横尾山周回にしました。気温は高い予報でしたが山上部は風もあり絶好のトレッキング日和になりました。横尾山から能勢の郷への道は山頂広場から色々な径があるようですが標識など不明なところがあり残念です。能勢の郷閉園によるのでしょうか?駐車場も無料開放(9:00〜16:30)されてますがtp山口への行き道帰り道は通行禁止個所も多くわかりにくいとの声も聴かれます。素晴らしいトレッキング場所が散在しています。より良い整備がされればと願ってやみません。膝は爆発することなく快調に推移しました。
来週は白内障手術です。早く五体満足になり五感で山歩きを体感したいと思います。
アクセス
剣尾山登山口から焼く500m登ったところに車10台くらい停める
スペースがあります。
コース状況/
コース上危険な個所はありません。
横尾山〜能勢の里 山頂広場から色んな小路があるようですが
分かりにくいです。
その他周辺情報 能勢の里に能勢温泉があるほか、近くに瑠璃渓温泉があります。
剣尾山登山口です。昔行者の修行場だったと説明文があります。車はここから沢沿い500m上流の駐車スペース
に停めました。
のどかな丸太階段が続きます。
暫くして巨石が現れます。こういった石塊を行場で利用したのでしょうか?
よく見ると石塊は仏が彫ってある磨崖仏(大日如来坐像)です。
行者山 お堂があります。
行者山山頂です。
雑木林の尾根道をのんびりと登って行きます。
ニホンジカの説明です。嫌われ者ですがここでは
ニホンジカとの共生を説明しています。
炭焼き窯跡です。ここらあたりは炭焼きが盛んだったようです
急に岩混じりの急坂になりました。
ほどなく六地蔵に着きました。
山頂手前は月峯寺(げっぽうじ)跡地が散在しています。中世の山岳信仰寺院だそうで広大な敷地です。
ここは鐘楼の跡地。
月峯寺跡地から焼く300m急坂を登ると剣尾山山頂です。何組かのグループが休んでいます、
天気も良く辺りの景色は素晴らしい山々が見渡せます。方角標識がちょっと見えにくいのは残念です。あたり北摂の山々が見えます。
しばらく休んで横尾山に向かいます。巨石の間を北の方向に進んでいきます。
急坂を下り笹薮の道を進むと分岐に出ます。ここで初めて横尾山の標識がありました。
開けた笹薮の道を進んでいきます。ここらあたりはあちこちに立ち枯れが!シカの食害でしょうか?植林の幼木は保護ケースがかけられてます。
反射板です。ここを左に進んでいきます。
横尾山頂に着きました。グループが休憩していました。
山頂からののまま進行方向に向かいます。分岐になり
保護ネットを左にネット沿いの急坂を下ります。
尾根筋を行くとこういった奇岩の山道を通ります。
突然眼下に鉄塔が現れました。急坂を下り鉄塔広場に出ますが日差しが強く日陰も無いので昼食はパスします。
頂上広場に着きました。ここで昼食を取ります。
案内地図がありますが色んな径があり(カブトムシ・小鳥・サワガニ云々)わかりにくいので直進します。
岩混じりの急坂を延々と下って行きます。
途中開けた場所から能勢の集落が見えます。
ひとやすみ峠です。ここで先行グループが行先談義。皆さん能勢温泉行とのことで直進、自分は剣尾と登山口上流なので左の九十九道を下ります。
急の木階段を下ります。
直ぐにダム湖に出ました。数家族が水浴びをしています。この沢を越えると道にでます。剣尾山登山口の300m上に出ました。車の駐車スペースは直ぐです。
車の駐車スペースに着きました。