白山

荒島岳〜小荒島岳(勝原コース)

2017年05月21日(日) [日帰り]

勝原スキー場
アクセス
in
 福井市中心部 60分
out
 油坂峠道路〜東海北陸自動車道白鳥インターチェンジ 50分
旧カドハラスキー場第3駐車場。トイレあり。6時15分の到着で、メイン部分はまもなく満車。その後は路肩などへ。
大きな登山マップ。
旧ゲレンデをコンクリート道で直登。
ゲレンデ跡地に700本ほどの桜を植樹したそうです。
コンクリ道を上り詰めると、次は狭い急角度のガレ場。かつての中級コースのようです。
ウツギ。
第2ロマンスリフトの滑車が残っています。スキー場の最上部。
スキー場最上部に荒島岳登山口があります。駐車場から40分。
ブナ林を歩きます。
トトロの木。
ツツジ。
サンカヨウ。
シャクナゲ平に到着。中出コースと合流。
5分ほど下ったところが佐開分岐。佐開コースと合流。
新緑のブナ林。
もちが壁手前の滑落注意看板。
シャクナゲ。
小荒島岳と大野市街。
白山その1。もちが壁を登ったところから。
カタクリ。
中荒島岳(右)と荒島岳(左)。雪渓もわずかに残ります。
前荒島の標識。
イワウチワ。
中荒島岳。展望良い尾根歩き。
荒島岳に到着。広々した山頂で、休憩適地です。
ランチ休憩。
白山その2。荒島岳の少し下りたところから。
くっきりした登山道を戻っていきます。
シャクナゲ平まで戻り、小荒島岳に向かって中出コースへ。
オオカメノキ。
小荒島岳の山頂への分岐。山頂まで2分ほど。
白山その3。小荒島岳から。
荒島岳。左のコブが前荒島、次のコブが中荒島岳。
小荒島岳の山名標。小さな広場です。
シャクナゲ平まで戻り、ブナ林を下ります。
黄色い標識。5つあるようですが、(1)トトロの木、(2)白山ベンチ、(4)前荒島の3つしか気が付きませんでした。残り2つは(3)深谷ノ頭、(5)中荒島とのこと。
最後は旧ゲレンデの岩場。歩きにくいです。
コンクリート道で駐車場に向かいます。

感想

■アプローチ
東京からの日帰りは厳しい荒島岳。
1泊2日の日程で、朝から歩くことを考えると前泊が必要です。
福井駅前のホテルに泊まって、国道158号線で60分。
勝原駅を過ぎ、左手にカドハラスキー場の看板のある右カーブで右に入ります。
いったんは気が付かずに通り過ぎてしまい、馬返トンネルの手前で気が付いて戻ってきました。

旧カドハラスキー場の第3駐車場にクルマを停めます。
6時15分に到着すると、駐車場のメイン部分はまもなく満車でした。
ただ、満車となっても路肩などへ停めることができます。

■シャクナゲ平
最初は広いゲレンデ跡地をコンクリート道で直登します。
ゲレンデを登り切ると、次は右に曲がって、急角度のガレ場を上がります。
何度かターンすると、旧スキー場最上部に到着。
ケルンが積まれていて、第2ロマンスリフトの滑車が残ります。
荒島岳登山口の標識がありますが、駐車場から40分かかります。

スキー場が終わるとようやく山道となり、新緑のブナ林の中へ。
トトロの木や白山ベンチといったポイントを過ぎ、稜線に出るとシャクナゲ平。
右手からやってくる中出コースと合流して、左手に進みます。

■荒島岳
シャクナゲ平から5分ほど下って佐開分岐。佐開コースと合流します。
もちが壁は、標高差200メートルほどをこなす急登。
クサリやロープ、階段が続きます。

前荒島に出れば、あとは稜線歩き。
くっきりとした登山道が続き、中荒島を経て、荒島岳に到着。
山頂は大きな広場で、正面に白山がそびえます。
荒島岳の雪渓はほとんど消えていますが、白山はまだ雪に覆われています。
25分ほどランチ休憩。

■小荒島岳
荒島岳からシャクナゲ平に戻ります。
途中のもちが壁は狭く、登ってくる人とのすれちがいに気をつかいました。

シャクナゲ平からは小荒島岳に向かって中出コースへ。
乾いた登山道を20分ほど歩き、小荒島岳分岐に出ます。
分岐から2分ほど上がったところが小荒島岳の山頂。
小さな山頂広場から、白山と荒島岳を見ることができました。

シャクナゲ平から小荒島岳は、なだらかなコースを往復45分ほど。
標高差は小さく歩きやすく、眺望は最高でした。
勝原コースからは眺めにくい荒島岳を見ることができるので、小荒島岳への寄り道はおすすめです。

■下山
シャクナゲ平まで戻って、駐車場まで下ります。
ブナ林は楽しく歩けますが、スキー場最上部からは急なガレ場。
元のスキーコースなので、歩くのには向かないほどきつい下り。
最後はコンクリート道を駐車場に向かいましたが、足が疲れました。

■まとめ
今日の行程は6時間50分。うち休憩30分。20,500歩でした。