ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1152991
全員に公開
ハイキング
東海

平家岳→美濃平家岳(川浦渓谷〜)シャクナゲが見頃です

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:48
距離
17.9km
登り
1,837m
下り
1,474m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:48
休憩
1:26
合計
11:14
7:59
8:00
102
9:42
9:43
53
10:36
10:37
97
12:14
12:21
20
12:41
12:42
10
12:52
14:05
13
14:18
14:19
86
15:45
15:46
10
15:56
15:56
37
16:33
16:33
44
17:17
17:17
48
18:05
新深山トンネル出口
最後の最後でGPSがおかしくなってしまった。
下山時刻のみ訂正しました。
天候 朝方くもりのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一宮からだと基本高速は使用しない。
今回は美並IC〜国道156号〜国道256号〜県道52号〜川浦渓谷方面へ〜新深山トンネルを越えた先の左手側の路肩に駐車。登山口は右手側になります。
コース状況/
危険箇所等
序盤は急な登り。その後はアップダウンが続きます。ザレザレなので滑りやすいです。特に下山時は要注意。晴れてる分には問題ないですが、暗くなったり、ガスったりすると一部登山道が分かりにくくなる箇所がありました。迷ったらピンクテープを探しましょう。
美濃平家岳は藪漕ぎになります。ピンクテープを見上げると藪に隠れた登山道があります。踏み跡はありますがけっこう難儀します。
平家岳手前の分岐を間違えてしまい九頭竜の方へ行ってしまいました。大幅なロスをしました。
本日は鉄塔の工事関係者の方8名、おじ様1名、トレランの青年1名。工事関係者の方は1週間避難小屋生活だそうです。
その他周辺情報 板取川温泉¥600午後9時まで営業してます。
高畑温泉が気になる。
ここが最後のトイレになります。バイオトイレになります。
ここが最後のトイレになります。バイオトイレになります。
トンネルを出て左手側の空地に車を停めました。
他に駐車している人はいません。そして道路の向こう側に登山口があります。
トンネルを出て左手側の空地に車を停めました。
他に駐車している人はいません。そして道路の向こう側に登山口があります。
ここが登山口。
いきなり急登になります。
ここが登山口。
いきなり急登になります。
延々と鉄塔を巡るような感じです。
延々と鉄塔を巡るような感じです。
シロヤシオが登場です。
3
シロヤシオが登場です。
シャクナゲも出て参りました。
3
シャクナゲも出て参りました。
朝方は曇りでしたが、徐々に晴れてきました。
多分蕪山の方を見ていると思う。
1
朝方は曇りでしたが、徐々に晴れてきました。
多分蕪山の方を見ていると思う。
知らない花がまだまだたくさんありますな。
サラサドウダンツツジ。
知らない花がまだまだたくさんありますな。
サラサドウダンツツジ。
???
オオカメノキ。
???
オオカメノキ。
空が青くなってくると、新緑も映えてきます。
1
空が青くなってくると、新緑も映えてきます。
さらに赤いシャクナゲも!
3
さらに赤いシャクナゲも!
???ツツジ?アカヤシオ???
正解はムラサキヤシオツツジ
1
???ツツジ?アカヤシオ???
正解はムラサキヤシオツツジ
赤テープが登山道を遮っていますが、ここを進んでいきます。
赤テープが登山道を遮っていますが、ここを進んでいきます。
シロヤシオがきれいです。
シロヤシオがきれいです。
シャクナゲが見頃です。
1
シャクナゲが見頃です。
シャクナゲきれいです。
シャクナゲきれいです。
シャクナゲ薄桃色のも。
1
シャクナゲ薄桃色のも。
ヘリがずっと飛んでいて、遭難かと思いましたが、鉄塔工事の資材を降ろしていたみたいです。
ヘリがずっと飛んでいて、遭難かと思いましたが、鉄塔工事の資材を降ろしていたみたいです。
これは?確か食べれるんだよね。名前忘れました。
たらの芽。
1
これは?確か食べれるんだよね。名前忘れました。
たらの芽。
イワカガミも咲いてました。
イワカガミも咲いてました。
???名前忘れた
春蘭。
1
???名前忘れた
春蘭。
シャクナゲ満開!
シャクナゲ満開!
振り返って美濃平家岳の方。
振り返って美濃平家岳の方。
御嶽山がよく見えました。
3
御嶽山がよく見えました。
ここから200m程一旦降りて平家岳を目指します。
小屋が見えます。
ここから200m程一旦降りて平家岳を目指します。
小屋が見えます。
工事関係者の方の小屋です。
1週間泊まり込みでお仕事だそうです。お疲れさまです。
工事関係者の方の小屋です。
1週間泊まり込みでお仕事だそうです。お疲れさまです。
ヘリポート。眺めがいいです。
1
ヘリポート。眺めがいいです。
白山も見えて参りました。
1
白山も見えて参りました。
素晴らしい景色。花の名前が分からんけど。
素晴らしい景色。花の名前が分からんけど。
カタクリの花もまだ咲いてました。
カタクリの花もまだ咲いてました。
イワカガミも群生になってる。
イワカガミも群生になってる。
この分岐を間違えて登らずまっすぐ進んでしまいました。
写真の右側の道を登るのが正解です。まっすぐ進むと九頭竜湖の方へ降りてしまいます。
この分岐を間違えて登らずまっすぐ進んでしまいました。
写真の右側の道を登るのが正解です。まっすぐ進むと九頭竜湖の方へ降りてしまいます。
間違いに気づいて平家岳を眺める。
間違いに気づいて平家岳を眺める。
右手側を登ります。
右手側を登ります。
井岸山到着。平家岳はすぐそこです。
1
井岸山到着。平家岳はすぐそこです。
平家岳の最後の急な登りです。
平家岳の最後の急な登りです。
タムシバ?
やっと平家岳山頂です。
小さな標識しかありません。
1
やっと平家岳山頂です。
小さな標識しかありません。
伊吹、鈴鹿の方?
伊吹、鈴鹿の方?
白山も見えてきました。
2
白山も見えてきました。
荒島岳たぶん。
能郷白山?
素晴らしい景色です。
素晴らしい景色です。
???
ミヤマリンドウ。
2
???
ミヤマリンドウ。
黄色い花何だっけ?
正解はキムジロ。
黄色い花何だっけ?
正解はキムジロ。
帰りに行きは分からなかった美濃平家岳の登山道を発見。
藪を漕いで進みます。
帰りに行きは分からなかった美濃平家岳の登山道を発見。
藪を漕いで進みます。
何とか標識を発見。
今日一番の感動です(笑)。
3
何とか標識を発見。
今日一番の感動です(笑)。
何とか暗くなる前に登山口に戻ってこれました。
何とか暗くなる前に登山口に戻ってこれました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
共同装備
ビール

感想

今回こちらの方のレコが大変分かりやすく利用させていただきました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1140986.html

久々のロングトレイル。序盤の急登、その後のアップダウン、美濃平家岳~平家岳間の200m下ったあとの登り返し、分岐間違い、藪漕き等々色々ありましたが、人も少なく穏やかな1日を過ごすことが出来ました。
シャクナゲは丁度見頃、今がお薦めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1451人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら