ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 117173
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

東天狗岳〜根石岳〜硫黄岳〜本沢温泉

1993年08月28日(土) 〜 1993年08月29日(日)
 - 拍手
サク姉 その他1人
GPS
28:00
距離
18.4km
登り
1,330m
下り
2,021m

コースタイム

8/28:JR茅野駅====奥蓼科バス停/渋の湯----黒百合平---東天狗岳---根石岳---
夏沢峠/やまびこ荘泊
8/29:やまびこ荘---硫黄岳---やまびこ荘---本沢温泉(入浴)---本沢入口--
   稲子牧場入口バス停=====JR松原湖駅
天候 晴れ、時々曇り
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
茅野駅〜奥蓼科:バス 1,100円
稲子牧場入り口〜松原湖駅:バス480円
コース状況/
危険箇所等
やまびこ荘素泊まり:4,000円
本沢温泉:内湯 700円
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ

感想

1991年頃から山歩きをぼちぼち始めました。
アプローチは電車やバスを利用していました。

この時は山好きのバイク友達(女性)の誘いで八ヶ岳に行きましたが、
服装は綿の半袖シャツに綿の短パン、ハイソックスでした。
速乾性のいい素材も出回っていたかもしれませんが
お金も知識も乏しかったので普段着の格好でした。

やまびこ荘に素泊まりで泊まりましたが
ランプの宿でとてもいい雰囲気でした。

本沢温泉では、宿のテレカを買うと次回テレカ提示で
温泉が無料、と書いてありましたが、
高価なテレカを買うお金が無く、また次回来ることがあるかわからなかったので
買いませんでしたが、買っておけばよかったと思いました。

バイクの雑誌に、トライアルバイクで本沢温泉に行った、
というツーリング記事があって、ぜひ行ってみたいと
思っていたので、ここに来れてとても嬉しかったです。
でも、野天風呂に入る勇気はなく、内湯に入りました。

帰路もバス利用なので、本沢口から更に登山道林道を延々下って
稲子小屋の横を通り、稲子牧場入口のバス停にやっと出たと思ったら
1分以内に丁度バスが来てラッキーでした。
松原湖駅でもすぐに電車が来ました。

(値段は当時の値段。2011/6/19記)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1275人

コメント

八ヶ岳
私は1977年に白駒池から赤岳縦走に行ったのが最後。

もう34年も前になってしまいました。
そのときは集団登山で2泊。

今なら日帰りで考えてしまいます。
2011/6/19 19:55
八ヶ岳
shigeさん、こんばんわ。

八ヶ岳は東北中信からですと、意外と遠いですね。
それに裏山が北アルプスという羨ましい環境ですので
わざわざ遠くの山へでかけなくても、
という感じでしょうか。

shigeさんなら白駒から赤岳まで日帰りも
楽勝ですね
2011/6/19 20:33
空白の4年
こんばんは

私はこの頃
93年から96年までまったく山に行ってませんでした
2011/6/19 21:12
空白の4年
aragenさん、その4年間、一体何があったのかな?

私は歩き始め confident
2011/6/19 21:26
結構このコース
saku姉さんコンバンワです。
結構このコース歩きますよね、画像がないのがちょっと残念でしたが、電車、バス利用との事でエコな登山を昔からしていたのですね。
2011/6/19 23:58
1993年
saku姉さん、始めたばかりとはいえ、山ガール全開ですね。

私はこの年、卒業研究が忙しかったのと、結局梅雨が明けなかったほど悪天候が続いたので、山から遠ざかってました。
2011/6/20 1:29
画像
kinta兄さん、おはようございます。
実はその時の写真が一枚飾ってありました
山歩き始めた頃って色々と感動が大きいですよね。
でもどうやってヤマレコにアップしたらいいか
わかりません。写真をデジカメ写真に撮ればいい?
免許も車も無い時ですから
バスのアプローチも当たり前だと思ってました。
でも最後、民家の軒先までの歩きは疲れましたね。
中央線・小海線の旅は、またよかったです。

Motto-Yamaさん、この頃なら
山ガールと言える年齢でしょう
2011/6/20 8:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら