八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳・横岳

2017年06月24日(土) [日帰り]

アクセス
杣添尾根登山口は駐車場10台くらい。
朝4時45分に行って、空きは3台くらいでした。
コース状況/
上の方は少しだけ残雪あり
軽アイゼンも必要なく歩けますが踏み抜き注意!
朝4時半、曇り予想だったので望外の朝焼け♪
しかし、早く登山口駐車場に車を停めたかったので三脚も出さずに簡単に撮影・・・
朝4時半、曇り予想だったので望外の朝焼け♪
八ヶ岳も山頂付近にうっすら雲はかかっていますが問題なさそう
杣添登山口の駐車場は小さいので朝5時前に着くように行ったのですが、4時45分で空きは3台くらい?
下りてきたら、路駐が5台くらいいましたけど
下りてきたら、路駐が5台くらいいましたけど
準備をして5時15分出発
登山届は電子申請しました
準備をして5時15分出発
登山届は電子申請しました
最初は別荘脇の道を20分ぐらい歩きます。ほとんど勾配もなく、歩き出して体を温めるにはちょうどいい感じ^^
東屋を過ぎてこの橋を渡ると本格的な登りです
東屋を過ぎてこの橋を渡ると本格的な登りです
そしていきなり急こう配。
つづら折りでもなく尾根を1直線に登っていく感じ。
1000mの標高差を登らなくてはいけないので、ゆっくり歩いていきますが、この急こう配は30分ぐらいで終わります。
そしていきなり急こう配。
つづら折りでもなく尾根を1直線に登っていく感じ。
その後は森の中を淡々と高度を稼いでいく感じ。歩きやすいです。
2400m(時計読み)を超えたあたりで登山道に残雪が出てきました。
2500mを超えると枯木帯に出ていったん道はなだらかに。ピークを巻くような道でミニ雪渓のトラバース的なところもありますが、そのまま登山靴で歩いて問題はなし。
そして、正面に急登が見えるとあと少し
登り切れば、赤岳から阿弥陀岳の眺望がどーんと♪
到着は9時ごろでした。3時間45分。そのうち休憩は15分ぐらいの感じでしょうか。山と高原の地図のタイムとほぼ同じ、その他の地図を見ると4時間越えもありますけど、私はこの日誰も抜かずに抜かれながら歩いたので(笑)、普通に歩ける方なら4時間以下で大丈夫なのでは!?
登り切れば、赤岳から阿弥陀岳の眺望がどーんと♪
お花畑が綺麗でした。
今度はコマクサを見れる季節に登りたいなぁ。
お花畑が綺麗でした。
今度はコマクサを見れる季節に登りたいなぁ。
みなさんここから赤岳まで行くんでしょうけど、私はピークハントにはあまり興味がないので、この眺望とお花畑が見れただけで満足なのでここまででピストン下山です^^
下りは3時間
上り口の橋のところの川で写真を撮ったりしながら降りてきました。
ここの流れと苔が綺麗なんです。これで余計な雑木がなければ写真を撮るいい場所になるのになぁ^^
下りは3時間

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 地図(地形図) コンパス カメラ