富士・御坂

富士山「富士宮口」(日帰り)

2017年07月02日(日) [日帰り]
alpenkoji その他1人

富士宮口五合目
天候 7/2(日)曇り時々雨(強風)のち晴れ
アクセス
・富士宮五合目駐車場:無料、トイレ有(夜間は明かり無、紙無、水道無し)
コース状況/
・開山前ですがルートはほぼ夏道です。
・9合5勺から雪渓のトラバースあり。ツボ足でも行けますが、不安な方はブル道お勧めします。
予約できる山小屋
八合目池田館
風が強いですが下界は見えてます
いつもの景色です
極悪そうな雲が…
天気はどうだろう
ひとます着いた〜
雪渓がまだあるか
到着!
さてさて今年も登場!
雪が多いな
定番ショット!
曇ったり晴れたり…
お鉢は断念しました
帰ろう!
8合以下は灼熱でした
ゴール!暑い…

感想

今年は富士山トレーニングの時期が難しく、しかも天候に恵まれなかったこともあり7月までずれ込みました…
 天気予報は強風とのことで、Tさんと「また風か〜」と残念な会話をしつつ、でも行くだけ行こうと3時半集合!しかし、起きてみると雨…困ったものです。しかし富士宮5合目に着くと、風が強いですが雨も上がっていて下界も見えています。高山病になりやすいTさんを高度に慣らすために30分くらいのんびりしてから出発!
 ひとまず、視界に入っている8合目を目標に進みます。ゆっくり歩き新7合に到着。そしてここで、Tさんと別行動です。先に出発し、8合目までは風に悩みつつも順調です。8合目から上は雲が掛かっていて雨粒も飛んできているので、悩みましたが時々雲が切れているので突入!9合目までの区間で雨粒が大きくなり雨具着用しました。しかし、その後は風が強いですが雨は上がり、雨具は防寒具へと変化です。また、時々、Tさんと連絡をとり、着実に登っている様子がわかりました。
 9合5勺からは例年ある雪渓に突入!アイゼン無しのストックのみですが踏み跡もあるので登ります。しかし、結構な斜度と突風でヒヤヒヤでした。雪渓が終わり最後の登りをクリアーして富士宮口頂上に到着。
 すぐに剣ヶ峰へ向かいますが暴風で馬の背も大変…頂上は測候所の建物のおかげでやや風をしのげました。通算で9度目の登頂が完了し、雪が多いのでお鉢巡りは断念しました。Tさんの動向を確認すると9合5勺からブル道に入ったとのこと。しかし、すぐ後に爆風すぎるため撤退するとの連絡がありました。自分も降りはブル道で降りることにしましたが、まぁ…滅茶苦茶な爆風です。Tさんの撤退は正解ですね。9合5勺から雪渓を見上げると皆さん雪渓上で耐風姿勢です。怖いだろうな〜と思いつつも爆風地帯から抜けるためにガンガン降りました。
 9合目でTさんと合流し、8合目からは天気も良くなり暑い…雨具を脱ぎ今度は薄着で降ります。徐々に風も弱まりましたが、上を見ると雲の流れが異常に早いから「あらら…大変だな〜」と。
 その後、ミスター富士山の實川さんと初遭遇するサプライズもあり、足はやられてましたが楽しい下山でした。
 ひとまず、今年の富士山トレーニングも終わり夏山アルプスへ移行できそうですが、来週からは違った形で富士山アタック予定です!