記録ID: 1206247

アクセス
平山口前駐車場使用
コース状況/
危険箇所はありませんが、濡れた鉄階段が滑りますので注意です。
その他周辺情報 静岡市内が近いです。
曇り空でしたが、平山口の旧登山道前駐車場は満車でした。少し下った空き地?に駐車しました。前回と同じところです。
登山道入り口です。行ってきます!
鳥居横にある古い灯篭です。何年前のものでしょうか。
今日は曇り空です。前日も雨が降った様で、登山道は濡れています。
垢離とり場所です。
鉄製の橋を渡ります。
橋の上から見た沢です。苔むした大きな石がごろごろしています。
穂積神社への参道という事もあり、登山道沿いに丁石が置かれています。三丁目です。
途中に石段もあります。かなり年季入ってますね。
四丁目です。
七丁目です。木の根が登山道に露出しています。
九丁目です。いくつかの丁石は、消失している様です。
しばらく行くと、歩きやすい尾根道に出ます。
と思ったら、ロープ付きのちょっとした岩場もあります。
心地良い雰囲気の登山道を登り続けます。
途中の木の間から、山頂がちょっと見えました。が、やはり雲の中の様です。
十七丁です。この辺りは歩きやすい道が続きます。
また岩場があります。この辺は九十九折の斜面が続きます。
ここで最初の小休止を取りました。トレランの方が颯爽と駆け下りて行きました。
九十九折を登り切って、また平坦な道に出ます。
二十丁目です。
…これ(十十?)は二十二丁でいいのかな?
標高もぼちぼち上がり、風が心地良くなって来ました。
たぶん、二十三丁です。
ちょっと下りになるところもあります。
新道との合流地点です。今回は、往復共に旧登山道を行く予定です。
合流後は道も広くなり、歩きやすい道が続きます。
ちょっと岩場あります。濡れているので滑ります。
穂積神社に到着しました! 車・バイクが数台駐車しています。
穂積神社の社殿です。社務所は開所していない様です。御朱印帳持って来たんですが…。
ここでしばし休憩。エネルギー補給でチョコを口に放り込みます。
(結局下山時も開所して無く、御朱印は頂けませんでした)
(結局下山時も開所して無く、御朱印は頂けませんでした)
社殿裏手の夫婦杉です。とても大きいです。自然のエネルギーを頂きました。
山頂に向かって登り続けます。
穂積神社の遺構の様です。
近くにあった祠です。手を合わせて再出発。
いよいよ来ました。地獄の鉄階段入り口です。ここから30分程ひたすら階段を登り続けます。
飽きる程続く階段です。登って、息が切れそうになったらちょっと止まって、を繰り返します。
途中、前回富士山を拝めた絶景ポイントですが、今回は完全に雲の中です。
更に登ります。標高900mを超えたでしょうか、雲の中に入りました。
標高1000m突破です!もうひとがんばりです!
ようやく階段を突破しました。富士見台?だったと思います。俵峰というところへの分岐点にもなっています。
薬師岳山頂付近です。雲の中を山頂目指して進みます。
薬師岳山頂に到着しました! お地蔵さんに手を合わせて、道中の安全を再度お願いしてから進みます。
文殊岳との間の鞍部へ向けて下ります。風の影響でしょうか、木がばきばきに倒れています。
薬師岳側から見た鞍部です。
文殊岳山頂に到着です! 山頂標識と三角点を一緒に撮影しました。曇りながらも登山者も結構おられました。山頂の気温は18℃でした。
ここでお昼休憩。おにぎり3つとインスタントのかきたまスープでがっつりエネルギー補給です。
食後はお約束のコーヒータイム。
山頂の雲の中で飲むコーヒーで至福のひと時です。
食後はお約束のコーヒータイム。
山頂の雲の中で飲むコーヒーで至福のひと時です。
前回気が付きませんでしたが、草むらの中にお地蔵さんが立っておりました。ここでも手を合わせて、無事の登頂に感謝です。
標識の上に、かわいらしい木彫り?のふくろうの人形がくっ付いていました。
南アルプス側ももちろん真っ白です。
たっぷり休憩してから下山です。今度は文殊岳側から見た鞍部です。登り時よりも雲が出てます。
薬師岳山頂付近です。良い雰囲気です。
今度は下り階段です。最初は丸太階段を下ります。
途中で鉄階段に変わります。先程の絶景ポイント付近で、濡れた階段で足が滑ってしまい、しりもちをつき3段分程落ちました。めちゃ痛かったです。気をつけなければ…。
穂積神社でちょっと休憩し、下ります。振り返って撮影。
分岐点です。今日は右側の旧登山道を行きます。
軽快に下れましたが、下る程どんどん暑くなり、鉄階段よりも汗だくになりました。
無事、下山しました! 正面の駐車場も結構空きが出来ていました。
あとは帰りに温泉でさっぱりしてから帰りました。
今日も楽しい登山でした!
あとは帰りに温泉でさっぱりしてから帰りました。
今日も楽しい登山でした!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル クッカー バーナー コーヒードリッパー 御朱印帳

感想

安部奥の山に行くつもりでしたが、2000m級の山は未経験+天候が怪しそうで、何かあってはまずいと思い、今回は一度登った竜爪山に登る事にしました。
距離や標高もそこそこで、旧登山道には信仰の歴史を感じる遺構や、ロープ付きの岩場なんかもあって、楽しく登れました。

また、天気が良く無かった割には登っている方がたくさんおりまして、人気のある山なんだと改めて実感しました。

地獄の鉄階段は今回もきつかったですが、良いトレーニングにもなったかなと思ってます。
残念だったのは、穂積神社で御朱印を頂くつもりで登ったのですが、社務所が開所しておりませんでした。日曜日であれば開所しているかと思ったのですが、今回も事前調査不足でした。

また改めて登り、その時には是非とも御朱印を頂こうかと思っております。