ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 123228
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

平ヶ岳〜やっぱりきつかった!

2011年07月21日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
--:--
距離
22.5km
登り
1,810m
下り
1,812m

コースタイム

04:10 駐車場
04:25 林道終点(登山口)
06:30 下台倉山
07:35 台倉山
08:30 白沢清水
10:00 池ノ岳
10:35 玉子石
11:25 平ヶ岳
11:55 池ノ岳(〜12:20)
13:50 台倉山
14:40 下台倉山
16:15 林道終点
16:30 駐車場
天候 晴れ時々曇り 山頂はガス!
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鷹ノ巣登山口に無料駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
登山ポストはバイオトイレの前と登山口にあり。
温泉・・・檜枝岐も銀山平もどちらも遠いです。
登山口 4:10はまだ暗い・・・
登山口 4:10はまだ暗い・・・
林道終点の登山口。ここから登山道,すぐにヤセ尾根
林道終点の登山口。ここから登山道,すぐにヤセ尾根
ヤセ尾根。登りはいいけど降りは神経使います。
1
ヤセ尾根。登りはいいけど降りは神経使います。
尾根道にはコメツツジが咲いています。
2
尾根道にはコメツツジが咲いています。
燧ヶ岳が姿を現します。
1
燧ヶ岳が姿を現します。
ヤセ尾根から台倉山までずっと燧を見ながら登ります。
2
ヤセ尾根から台倉山までずっと燧を見ながら登ります。
やっと下台倉山
平ヶ岳(中央左)はまだ遙か彼方
1
平ヶ岳(中央左)はまだ遙か彼方
会津駒?方面は雲が多い
会津駒?方面は雲が多い
また燧ヶ岳 (^^;
この先から樹林の中に突入です。
1
また燧ヶ岳 (^^;
この先から樹林の中に突入です。
台倉清水。ちょっと降るようで・・・パス
台倉清水。ちょっと降るようで・・・パス
白沢清水。小さな水溜まり?とりあえず携帯浄水器を使って水ゲット!水は冷たかった。この辺りは幕営禁止。
白沢清水。小さな水溜まり?とりあえず携帯浄水器を使って水ゲット!水は冷たかった。この辺りは幕営禁止。
樹林の中・・・暑い
樹林の中・・・暑い
やっと先が見えてきた?池ノ岳の下で樹林脱出。
1
やっと先が見えてきた?池ノ岳の下で樹林脱出。
白と紫のタテヤマリンドウ
1
白と紫のタテヤマリンドウ
目指す平ヶ岳は・・・ガスが湧いてきた。
1
目指す平ヶ岳は・・・ガスが湧いてきた。
池ノ岳・姫ノ池に到着。
1
池ノ岳・姫ノ池に到着。
玉子石を目指す。・・・って振り返って池ノ岳方面です。
玉子石を目指す。・・・って振り返って池ノ岳方面です。
ハクサンコザクラがちらほら
ハクサンコザクラがちらほら
池塘の周りには,モウセンゴケとヒメシャクナゲ
1
池塘の周りには,モウセンゴケとヒメシャクナゲ
玉子石はあの上?
玉子石・・・ガス
向こうにも池塘が見える。
玉子石・・・ガス
向こうにも池塘が見える。
次は平ヶ岳へ
トキソウ?
キンコウカ
水場にハクサンコザクラ
水場にハクサンコザクラ
シラネアオイが一輪
1
シラネアオイが一輪
ゴゼンタチバナ
ハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ
平ヶ岳三角点
平ヶ岳山頂。この先立ち入り禁止
平ヶ岳山頂。この先立ち入り禁止
姫ノ池へ戻ります。ワタスゲ
1
姫ノ池へ戻ります。ワタスゲ
姫ノ池。左が平ヶ岳。右が玉子石方面
4
姫ノ池。左が平ヶ岳。右が玉子石方面
幕営は指定地で・・・
幕営は指定地で・・・
下山開始
向こうの尾根が気持ちよさそうですが・・・
奥に奥只見湖が見える。
1
向こうの尾根が気持ちよさそうですが・・・
奥に奥只見湖が見える。
降りてきたら,平ヶ岳もすっかり晴れあがった。
降りてきたら,平ヶ岳もすっかり晴れあがった。
燧も晴れています。
1
燧も晴れています。
長い険しい尾根を降る。(^^;足がくがく
1
長い険しい尾根を降る。(^^;足がくがく
なんとか明るいうちに駐車場に帰還
1
なんとか明るいうちに駐車場に帰還

感想

会社が休みなのに台風襲来!ホントは北アか南アへ行きたかったけど,新潟だけ天気がよさそうだったので平ヶ岳へ登ってみることにしました。
新潟周りも檜枝岐周りもかなり遠い・・・新潟周りで前日に駐車場入りました。
酒が足りなかったのかなかなか眠れず,そのくせ予定時間に起きられず4時過ぎの出発です。
あわてたので,カメラのフィルターとサングラス,虫除けを忘れました。(--;

暗い中林道を登っていくとまもなく登山道入口です。そしてすぐにヤセ尾根の道になります。
両側が切れ落ちています。所々急な登りにはトラロープあり,登りはゆっくり登ればなんとかなります。
左に燧ヶ岳を見ながら下台倉山までやってきました。ここから少しアップダウンを繰り返して台倉山へ。
台倉山への登りも左は崖です。

台倉山を過ぎると降って樹林帯の歩きとなります。日差しはあって風が無い・・・草は濡れて結構辛い。
おまけにスズメバチ?がずっとまとわりついてきます。
台倉清水はちょっと降るようなので次の白沢清水に期待してパスしましたが,白沢清水は小さな水溜まりみたいな水場でした。
水はゲットしたかったので簡易浄水器 SUPER DELIOS を使って水を確保しました。水はけっこう冷たかったです。(^^;

池ノ岳の下まで来ると樹林帯を抜け出ますが,けっこうな登りです。
脇のリンドウやモウセンゴケを撮りながらゆっくり登ります。
目指す平ヶ岳は雲が湧いてきて隠れてしまいました。(--;

なんとか姫ノ池へ到着です。ザックをデポしてまずは玉子石へ。片道30分けっこう歩きました。
ガスで視界が悪かった・・・ゆっくりもしていられないので平ヶ岳山頂へ。
こちらもメガネに水滴が付くくらいのガスの中でした。(--;

姫ノ池で休憩し,なかなか雲の取れない平ヶ岳を眺めながら下山します。
降り始めるとすぐに晴れてきて,台倉山に降りる頃は平ヶ岳の雲もすっかり取れていました。
下台倉山からは急坂とヤセ尾根の降りです。
滑りそうな道を手足を使って膝がくがくになりながら登山道入口まで降りてきました。
ここまでくればもう安心。(^^; 途中の沢で汗を流し,なんとか日没前に帰還できました。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2867人

コメント

広陵とした大地が素敵ですね。
nan_chanさん今日はです。
移動だけでも大変な場所だけにお疲れ様でした。
この時期は何処も花は綺麗ですが、まだシラネアオイがみずみずしく咲いているのは驚きましたね。
池も含めこの広がりはとても気持ちが良いですね、次回の山行も楽しみにしていますよ。
2011/7/23 14:07
Re:広陵とした大地が素敵ですね。
kintakunteさん,コメントありがとうございます。
登山口も山頂も遠かったです。(笑)
鷹ノ巣から登ってもプリンスロードを登っても山の上でゆっくりする時間が無いので,やっぱりテン泊がいいんでしょうね。
2011/7/23 20:06
お疲れ様です
んがお夫妻に続いて行っちゃいましたねぇ〜

山頂はガスってしまって残念ですが。。。

お花がたくさん見られて良かったですね〜
2011/7/23 22:38
oyakataさん。
登ってしまいました。(^^;
さすがに帰りはバテバテでした。
花はゆっくり撮る時間が無かったです。(笑)
2011/7/24 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 尾瀬・奥利根 [2日]
平ヶ岳鷹ノ巣ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら