ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 124829
全員に公開
沢登り
塩見・赤石・聖

万古渓谷

2011年07月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:40
距離
11.5km
登り
1,690m
下り
1,360m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

8:12 二軒屋キャンプ場駐車場
8:24 入渓点
8:36 関小屋の滝(撮影タイム)
8:48 かじか滝
8:57 猿岩
9:00〜9:15 石斛岩(せっこくいわ)
9:26 一ヶ瀬戸
10:18 梅五郎の滝
10:35 魚止ノ滝(撮影タイム)
10:57 死霊渕
10:59 蛙淵
11:08 マノセの沢
11:16 人面岩
11:47 七ッ釜
12:36 前不動
13:15〜 不動滝(撮影タイム)
14:11 金森渕(?)
14:36 猿岩石、犬戻し
15:10 遡行終了地点
15:24 林道
15:35〜 唐沢の滝

以上、こだるさんの記録より
天候 晴れ時々曇り一時雨
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
GPSログが途切れてしまったので無理矢理つなげて修正してみましたが
途中で面倒になったので一部いい加減なルートになっています

特に難関はないと思いますが(鎖あり、ステップあり)
油断はできないところもあるので要注意

ベテランインストラクターによるツアーが毎年この時期にあるのですが
インストラクターが高齢化したこともあってツアー自体の募集は無くなったそうですが
頼めば案内はして頂けるようです

参考までに昨年のツアー参加募集のページです↓
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/event/detail.jsp?id=4151
二軒屋キャンプ場
ここから出発します
二軒屋キャンプ場
ここから出発します
渓谷入口の吊り橋
渓谷入口の吊り橋
へつります
へつります
滝が見えてきました
滝が見えてきました
へつります

ここも難関の一つです
へつります

ここも難関の一つです
上から見下ろして
上から見下ろして
イワタバコがたくさん咲いていました
イワタバコがたくさん咲いていました
へつります
綺麗なナメです
水がキレイなんだけど
これでも2日前の雨で濁っているんだって。。。
水がキレイなんだけど
これでも2日前の雨で濁っているんだって。。。
terurinガンバレ〜!
terurinガンバレ〜!
貼りつくterurin

名前忘れた。。。

名前忘れた。。。
魚止めの滝
魚止め滝
この滝も名前忘れた。。。
この滝も名前忘れた。。。
ゴルジュにアタックwww
ゴルジュにアタックwww
ここも難関の一つです
先の画像はこの下になります
ここも難関の一つです
先の画像はこの下になります
滝に取りつこうと泳いでみましたが・・・
滝に取りつこうと泳いでみましたが・・・
押し流されてしまいました(汗)
押し流されてしまいました(汗)
Takさんアタックしてみますw
Takさんアタックしてみますw
アマゴが浮いていました

数日前に放流したばかりだそうです
アマゴが浮いていました

数日前に放流したばかりだそうです

感想

滝の掲示板で「万古渓谷ツアー」を募集していた
丁度出張が入りそうな予定だったもので保留にしていたのですが
直前になって出張回避できたので参加する方向で・・・でも
豪雨の影響が気になり、せっかく行っても中止じゃなぁ・・・っと
いまいち乗り気になれなく・・・まぁ中止になったらなったでスタンプラリーでもやろうっととりあえず出発

毎度の駒ヶ岳SAで仮眠をし現地に向かいます
なんとか天気が回復したので安心しました

集合場所の振興センターから車を出していただいて二軒屋キャンプ場まで移動
ここから暫く歩いたところから入渓します

へつり箇所は鎖やステップが設置してありますが
油断はできないところばかりです

行程が長いため通常のツアーだと滝の撮影時間もそれほど取れないようですが
今回は滝バカツアーなので要所要所で撮影時間をとっていただきました

終始綺麗な水と渓相で、特にナメが綺麗で積極的にジャブジャブ歩きました
滝壺にも吸い寄せられるように・・・・?




不動滝から上流で雲行きが怪しくなり、ついには降雨。。。
しかしこの雨も一時的なモノで暫くは強く降りましたが問題はありませんでした

最後の唐沢ノ滝まで遡行予定でしたが、迎えの車が来る時間なので途中で遡行終了
地元の方がキノコ採りで使うと言う道を登り林道へ出て唐沢の滝まで歩きます

送迎車が唐沢の滝入口に到着していたので唐沢の滝の撮影時間はそれほど取れませんでした。。。

結果、参加して良かったツアーでした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5796人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら