ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1291672
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 見てきたよ〜キッコウハグマとセンブリ(^ ^)

2017年10月18日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:49
距離
8.3km
登り
654m
下り
653m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:44
合計
3:49
天候 朝は、晴れ〜 昼から曇り空に…
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
馬場谷登山口近くの駐車場
久しぶりの青空〜(*゜▽゜)ノ
気持ちいいな〜
10
久しぶりの青空〜(*゜▽゜)ノ
気持ちいいな〜
寺谷から行きまーす(^ ^)
2
寺谷から行きまーす(^ ^)
わぁ〜可愛い実(*^▽^*)
5
わぁ〜可愛い実(*^▽^*)
この橋の向こう側のアケボノソウ見たいけど、雨で濡れて滑りそう(;_;)やめとこ…。
1
この橋の向こう側のアケボノソウ見たいけど、雨で濡れて滑りそう(;_;)やめとこ…。
あった、ここにも咲いてた!
アケボノソウ〜(^ ^)良かった♪
8
あった、ここにも咲いてた!
アケボノソウ〜(^ ^)良かった♪
いつも見守りありがとうございます
(*^^*)
5
いつも見守りありがとうございます
(*^^*)
あら、あっと言う間に、文殊岩屋に到着。
こちらにも、いらっしゃる…お地蔵様(^ ^)ありがとうです
5
あら、あっと言う間に、文殊岩屋に到着。
こちらにも、いらっしゃる…お地蔵様(^ ^)ありがとうです
ツリバナの実〜(*^▽^*)
良かったぁ〜雨、風に負けず、揺られていました!
7
ツリバナの実〜(*^▽^*)
良かったぁ〜雨、風に負けず、揺られていました!
売店の紅葉…ぼちぼち始まってますね(^ ^)
2
売店の紅葉…ぼちぼち始まってますね(^ ^)
真っ赤になるのが楽しみだなぁ…
3
真っ赤になるのが楽しみだなぁ…
ちょっと、寒いです(´ー`)
3
ちょっと、寒いです(´ー`)
yukitanpapa さんに会いました!お久しぶりでーす(^ ^)
記念にパチリ!
21
yukitanpapa さんに会いました!お久しぶりでーす(^ ^)
記念にパチリ!
10時のライブカメラ、常連さん達と一緒に映りましたよ(*^▽^*)
9
10時のライブカメラ、常連さん達と一緒に映りましたよ(*^▽^*)
いつもの葛木神社にお参りです♪
2
いつもの葛木神社にお参りです♪
ちはや園地に向かう遊歩道を歩いてます!もうすぐ真っ赤になるのかな〜
2
ちはや園地に向かう遊歩道を歩いてます!もうすぐ真っ赤になるのかな〜
アキノキリンソウですね
3
アキノキリンソウですね
咲いてる時に見たのは初めてかも…
キクバボクチですね
4
咲いてる時に見たのは初めてかも…
キクバボクチですね
プチ紅葉とシラヤマギク?
いい色合いですね(^ ^)
3
プチ紅葉とシラヤマギク?
いい色合いですね(^ ^)
ダイヤモンドテラスにて、休憩中ー 貸し切り〜(^^;;笑
5
ダイヤモンドテラスにて、休憩中ー 貸し切り〜(^^;;笑
随分昔のこと…登山していない時に、ロープウェイで来た事があるな〜久々に乗ってみたいな、景色いいんかな〜(^ ^)
5
随分昔のこと…登山していない時に、ロープウェイで来た事があるな〜久々に乗ってみたいな、景色いいんかな〜(^ ^)
立派に紅葉してますね〜(*^▽^*)
3
立派に紅葉してますね〜(*^▽^*)
カエデの紅葉は、綺麗ですね
3
カエデの紅葉は、綺麗ですね
ほら、アップで〜(*^▽^*)
3
ほら、アップで〜(*^▽^*)
フシグロ、ピンぼけたー残念(ToT)
4
フシグロ、ピンぼけたー残念(ToT)
シロバナゲンノショウコちゃん♪
いっぱいやぁ…
4
シロバナゲンノショウコちゃん♪
いっぱいやぁ…
誰もいない…ね。(´ー`)
2
誰もいない…ね。(´ー`)
金剛山キャンプ場
3
金剛山キャンプ場
今日は、こっちに行ってみます。
2
今日は、こっちに行ってみます。
わぁ〜い、見つけた!
センブリのお花です\(^o^)/
12
わぁ〜い、見つけた!
センブリのお花です\(^o^)/
キッコウハグマも、あちこちで咲いてるよ〜\(^o^)/
来た甲斐がありました!良かった!嬉しいわ♪
14
キッコウハグマも、あちこちで咲いてるよ〜\(^o^)/
来た甲斐がありました!良かった!嬉しいわ♪
ダイトレの久留野峠です。目の前には、長〜い階段ありますが、、
3
ダイトレの久留野峠です。目の前には、長〜い階段ありますが、、
私はこちらから下山〜。ロープウェイ駅方面へ、長い林道でした。(^^;; 晴れ間の貴重な山歩きが出来て良かったなぁ〜。ラッキーでした♪
早くお天気になってね〜
3
私はこちらから下山〜。ロープウェイ駅方面へ、長い林道でした。(^^;; 晴れ間の貴重な山歩きが出来て良かったなぁ〜。ラッキーでした♪
早くお天気になってね〜
道の駅かなんに寄ってみました。
縮小して営業中、来年新しくなるんですね〜楽しみ♪
4
道の駅かなんに寄ってみました。
縮小して営業中、来年新しくなるんですね〜楽しみ♪

感想

最近、雨ばっかり…(;_;) 今日は、午前中晴れ予報なので、行くでしょ、やっぱり金剛山へ…
(*゜▽゜)ノ

相方は、行かない〜って言うので、今日はひとりでした。
annyonさんのレコで、キッコウハグマが咲いた!と知ったので、私も見たい!と思っていたので、SAKANORI さんに場所を教えてもらいました。
ウフフ…(*^▽^*)可愛いお花を見つけることが出来ましたよ。情報ありがとうございました!

久留野峠までは、誰にも会いませんでした…
寂しいな(;_;)
下ばかり見てお花を探してたら、発見!(^_^)小さなお花のキッコウハグマが咲いていました。お天気が悪かったからかな〜クルクル〜になってないものが多かったですが、あちこち咲いていましたよ。
センブリも、小さく開いた感じのお花ばかりでした。太陽が欲しいよね…。
それでも、このお花達が見れて、良かったです(*^▽^*)

山頂で、yukitanpapa さんにお会いしました!
ほぼ毎日登山で、頑張っておられますね〜
常連さん達と10時のライブカメラに映りましたよ。

こんなに雨ばかりの日々、もう嫌ですね…
早くお天気になって欲しいと願うばかりです。
(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1073人

コメント

昨日は ありがとうございました。
julia-828 さん おはようございます。

☂わかっていても・・定時に 目が覚めて・・・
 恨めしく雨雲レーザー開いて ぁあ(´;ω;`)・・・
昨日は ツーショット📷 ありがとうございました。

久留野コースご一緒でして 先輩のお話し 聞きたかったですが・・・
 忘れ物で 引き返し・・ごめんなさいね。
今度 ゆっくり お山の 楽しい(^^♪ 経験話 聞かせてください。

お山での 再会 楽しみにして・・・
 テクテク 徘徊に 頑張ります
2017/10/19 5:56
Re: 昨日は ありがとうございました。
yukitanpapa さん、おはようございます。

またまた、雨ですね…(;_;)

昨日は、お守り買えて良かったですね、
思いが届きますね…(^ ^)

また、お会い出来るでしょう〜楽しみにしてます。
お天気心配ですが、気をつけて楽しんで下さいね!
ありがとうございました(*^^*)
2017/10/19 7:07
じっとしてられないですね
julia-828さん、こんばんは。
秋の長雨、晴れ間にうまく行けましたね。
この日の金剛山は10℃を割っていたようで寒かったでしょう。
雨で開花が遅れていますね。うまく見つけられてよかったです。
同じ日、二上山に咲いているか探しに行ってました。無かった。
次は、岩湧山のキッコウハグマを見たいですね。
2017/10/19 23:43
Re: じっとしてられないですね
annyonさん、おはようございます。

はい、お花が咲いた!と知ったら、じっとしていられませんでしたー(*゚▽゚*)

センブリ初めて見たので、嬉しかったです。
キッコウハグマは、あちこち咲いてましたよ〜 見れて良かったです(*^^*)

次は岩湧山のキッコウハグマ?ですか
楽しみにしていまーす(*゚▽゚)ノ

早くお天気になって欲しいですね…
2017/10/20 6:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山(寺谷→細尾谷(シルバー))
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら