ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 129258
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾

雨飾山(小谷温泉より) 日帰り往復

2011年08月17日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:30
距離
7.2km
登り
1,079m
下り
1,079m

コースタイム

6:00 小谷温泉登山口(1150m)
8:55 雨飾山山頂(1963.2m)

9:30 (往路を下山)
11:30 小谷温泉登山口
天候
過去天気図(気象庁) 2011年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長野道豊科ICまたは、北陸道糸魚川ICより、
国道148号を小谷温泉口で曲がり、道なりに進み、
温泉街を通過して終点に駐車場あり。
駐車場は早朝なので空いていました。

コース状況/
危険箇所等
急登が多く意外と大変な山でした。
雨飾山山頂三角点
(南側のピーク)です。
2011年08月17日 08:56撮影 by  F905i, DoCoMo
8/17 8:56
雨飾山山頂三角点
(南側のピーク)です。
撮影機器:

感想

お盆休み最終日は、そこに雨飾山があったので、
雨飾山に登ることにしました。

北と南の両方から登山口があるようですが、
山と高原地図の白馬岳には北コースがちょうどきれていたので、
南の小谷温泉から登ることにしました。

半日コースの山と少し楽観していたので、
急登や、岩場の登山道(苦手です)に苦しみました。

途中でとても小さいお子さんがお父さんと一緒に登っているのに会いましたが、
足の運びがとてもうまく、とても感心しました。

頂上からは西に昨日登った白馬岳と、雪倉岳が見えていました。
しばらくして、親子が登って来られました。
もういろいろな山に登っているとのことでした。

最初、戸隠連峰が見えていると勘違いしていましたが、
今山行で初めて持ってきた10万分の1の道路地図(700g)を見ると、
手前の堂津岳でした。
しばらく山頂にいるとかすかに本物の戸隠連峰が見えました。

下りは急でしたが上から見ると、見た目の岩場の怖さは感じられなかったので、
普通に降りられました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1245人

コメント

山行お疲れ様でした。
chikakuさん,雨飾でも同様のコース登られたのですね。

この日はお天気良かったようで何より。私が住んでいる長野市の東からは,戸隠山は当たり前のように見えるのですが,堂津や雨飾はその影になって見えません。雨飾から見る景色は何だか不思議な感じがしました。

盆休みたっぷりと山行楽しまれたようですね
2011/8/21 22:20
コメントありがとうございます
Wallmanさん、
去年のお盆は祖母の初盆で、山に行けなかったので、
今年ははりきって、よく歩きました。

今年のお盆は天気が良かったですが、
アルプス山系は午後になると、程度の差はあれ、
雨が降ることを知ったので、
なるべく早めに下山しないといけないなあと思いました。

山頂で地図を持って山座同定をしていると、
自分がいったことが本当だと思われるので、
後からまちがったことを言ったとわかると、
少しはずかしいです。
2011/8/23 4:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 妙高・戸隠・雨飾 [日帰り]
雨飾山、小谷ルート
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら