ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1301674
全員に公開
ハイキング
東海

金華山→西山→舟伏山→岩田山→兎走山→尾崎三峰山→野一色権現山→洞山

2017年11月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:25
距離
18.1km
登り
1,288m
下り
1,283m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:16
休憩
0:08
合計
6:24
6:37
6:38
6
6:44
6:45
3
6:48
6:48
9
6:57
6:57
4
7:01
7:02
1
7:03
7:03
19
7:22
7:22
14
7:36
7:37
52
8:29
8:30
24
8:54
8:55
29
9:24
9:24
73
10:37
10:38
21
10:59
10:59
66
12:05
12:05
20
12:25
12:26
29
12:55
12:55
0
12:55
ゴール地点
天候 晴れのちくもり、3度ほどにわか雨、お昼前から風が強くなった。
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
一宮からだと国道22号〜国道156号〜国道248号に入ってすぐ右折。真っ直ぐ進んで岩戸公園前のバス停のロータリーのような駐車場。無料です。トイレあります。7時前の到着でも余裕で駐車できます。
コース状況/
危険箇所等
岩戸公園〜金華山〜西山までは問題なし。西山からの下りはザレザレ。滑りやすかったです。
舟伏山〜岩田山は一部道が不明瞭ですがピンクテープが確実にありました。よく分からない分岐がありますがピークを目指す感じで登りの方へ進めば問題ないかと思います。
岩田山〜春日神社方面へ進みます。けっこう急な下りで枯れ葉などで滑りやすかったです。
東登山口〜三峰山までは特に問題なし。展望台は登り返すの大変そうだったので行ってません。
三峰山〜日野方面は岩場が少しあります。道は明瞭です。
琴塚の登山口〜野一色権現山〜洞山〜岩戸公園は問題なし。鷹巣山へ行きたかったけどルートが良く分からないまま下山してしまい行けませんでした。

※どちらかというと登山道よりも山から山への道路の移動や登山口が良く分からずウロウロしており、それらの方が大変でした。もう少し効率の良いルートに出来るかと思います。
その他周辺情報 近所の銭湯へ。
まずは金華山を目指します。
あまり来た事ないのでルートを確認。
東坂ハイキングコースを登ったと思います。
3
まずは金華山を目指します。
あまり来た事ないのでルートを確認。
東坂ハイキングコースを登ったと思います。
妙見峠。
岐阜城が見えた。
2
岐阜城が見えた。
あっという間に岐阜城です。
2
あっという間に岐阜城です。
めい想の小径から鼻高ハイキングコースを進みます。
1
めい想の小径から鼻高ハイキングコースを進みます。
途中こんな景色を見ながら。
2
途中こんな景色を見ながら。
西山到着です。
山頂のトレランのお兄様方の後ろに登山道隠れてたのかな?
間違えて西山登山口の方へ降りてしまいました。
1
西山到着です。
山頂のトレランのお兄様方の後ろに登山道隠れてたのかな?
間違えて西山登山口の方へ降りてしまいました。
岐阜城がずいぶん遠くなりました。
3
岐阜城がずいぶん遠くなりました。
ここが登山口。クモの巣多いです。
標識ないから登山口とは思わないです。
2
ここが登山口。クモの巣多いです。
標識ないから登山口とは思わないです。
住宅街を歩いて舟伏山を目指します。
住宅街を歩いて舟伏山を目指します。
舟伏山の登山口もよく分からず、竹林の中を強引に登ったら何とか登山道に辿り着けました。
舟伏山の登山口もよく分からず、竹林の中を強引に登ったら何とか登山道に辿り着けました。
どんどん遠くなる金華山です。
4
どんどん遠くなる金華山です。
一応、案内がありました。
助かります。
一応、案内がありました。
助かります。
たぶん舟伏山頂上?
たぶん舟伏山頂上?
蛇首塚。
この後目指す尾崎三峰山?
2
この後目指す尾崎三峰山?
分岐。右のピンクテープのある方を登ると岩田山に辿り着きます。左はどこへ行くのやら?
分岐。右のピンクテープのある方を登ると岩田山に辿り着きます。左はどこへ行くのやら?
そして岩田山。
春日神社へ下ります。
春日神社へ下ります。
この標識から下りが急になります。
とても滑りやすいので注意しましょう。
2
この標識から下りが急になります。
とても滑りやすいので注意しましょう。
鍋坂峠。
兎走山へ寄り道します。
この頃はまだ体力充分でした。
1
兎走山へ寄り道します。
この頃はまだ体力充分でした。
兎走山到着です。また戻ります。
1
兎走山到着です。また戻ります。
そして春日神社。
ここから雨が降りました。
そして春日神社。
ここから雨が降りました。
とりあえずカッパ付けて尾崎三峰山を目指しております。
途中雨を防げる場所にてスマホで位置確認。
1
とりあえずカッパ付けて尾崎三峰山を目指しております。
途中雨を防げる場所にてスマホで位置確認。
やっとの思いで尾崎三峰山の登山口を見つけました。
やっとの思いで尾崎三峰山の登山口を見つけました。
美味しそうな柿ですな。
1
美味しそうな柿ですな。
案内はしっかりしている。
1
案内はしっかりしている。
途中の風景。
これも途中の風景。尾崎権現山?
2
これも途中の風景。尾崎権現山?
色々なルートがあるのですね。
この辺りで2度目のにわか雨。
今日の天気はどうなっているのでしょうか?
色々なルートがあるのですね。
この辺りで2度目のにわか雨。
今日の天気はどうなっているのでしょうか?
山頂へ行きます。
山頂へ行きます。
三峰山山頂。
見晴らしいいです。
雨降ってるからゆっくり休憩できません。
2
三峰山山頂。
見晴らしいいです。
雨降ってるからゆっくり休憩できません。
金華山遠いな。
あそこまで戻るのか。
2
金華山遠いな。
あそこまで戻るのか。
展望台は登り返すのが大変そうなのでパス。
先を急ぎます。
日野方面へ降ります。
展望台は登り返すのが大変そうなのでパス。
先を急ぎます。
日野方面へ降ります。
展望台。遠いね。
展望台。遠いね。
日野方面へ下りる途中の岩場から。
素晴らしい景色です。
1
日野方面へ下りる途中の岩場から。
素晴らしい景色です。
これが日野方面の登山口。
案内等は無いので、こちらからでは登山口に気付かないかも?
これが日野方面の登山口。
案内等は無いので、こちらからでは登山口に気付かないかも?
陸橋から。
この辺でスマホいじって野一色権現山の登山口の情報を調べてました。野一色権現山へ行った事のあるヤマレコユーザーさんにこの時間足あと付けまくってると思います(笑)。
1
陸橋から。
この辺でスマホいじって野一色権現山の登山口の情報を調べてました。野一色権現山へ行った事のあるヤマレコユーザーさんにこの時間足あと付けまくってると思います(笑)。
名前は忘れたけど神社発見。登ってみたら登山道を発見です。
1
名前は忘れたけど神社発見。登ってみたら登山道を発見です。
そして野一色権現山山頂到着です。
そして3度目のにわか雨。
2
そして野一色権現山山頂到着です。
そして3度目のにわか雨。
野一色権現山からの風景です。
2
野一色権現山からの風景です。
イヤな雲だな。
そして洞山にも到着です。
1
そして洞山にも到着です。
金華山がまた近づいてきてます。
もう少しです。
2
金華山がまた近づいてきてます。
もう少しです。
この辺りで晴れ間が。
緑がきれいでした。
1
この辺りで晴れ間が。
緑がきれいでした。
そして下山です。
達成感はあります。
1
そして下山です。
達成感はあります。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 スマホが変わった事により一部必要な接続機器を忘れて予備バッテリーが使えない状態になりました。

感想

ホントは根尾の雷倉へ行くつもりで車を走らせていましたが、谷汲山辺りから雨が降り出す。雷倉は難易度高そうな感じだったので、雨の中歩くのもイヤだなと思い中止。代わりに天気良さそうな金華山近辺の山を周回する事にしました。この計画自体は以前からしていて、冬休みくらいに歩くつもりだったのですが、急の変更だったから資料や計画書は家に置いたまま、手元に一切無かったため、登山口の情報等がうろ覚え。道路の移動や登山口を探すのにずいぶん苦労してしまいました。天気もいいかと思ってましたが、3度ほどにわか雨。とは言え、以前から興味のあった近場の里山をほぼ一掃できたので、大変満足の山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら