箱根・湯河原

金時山/富士山が近い・外輪山縦走

2017年12月13日(水) [日帰り]

■写真の時間表示が4分位進んでいます。2〜3年使っていないカメラを持ち出したので(汗)
天候 ☀快晴☀
アクセス
バス 自家用車
◇交通
●往路
・18:10 自宅
・18:20 圏央道I.C.
・20:30 箱根口I.C.
・21:00 金時神社駐車場
●復路
・14:40〜14:58 箱根町港バス停〜小涌園バス停(乗換)
・15:15〜15:35 小涌園バス停〜金時神社入口
・16:00 金時神社駐車場
・16:30 箱根口I.C.
・19:30 圏央道I.C.
・19:40 自宅

◇駐車場
●金時神社駐車場
・無料
・未舗装
・区画割なし
・トイレ有り(夜間照明点灯、男女別)
コース状況/
◇コース状況/危険箇所等
●金時神社駐車場〜公時神社分岐〜金時山
・スタートは石や岩の多い登坂。
・山頂直下は岩場ですが注意すれば問題ないです。
●金時山〜長尾山〜乙女峠
・下りでロープ個所があり滑るので注意。
・短いクサリが張られた岩場ありますが注意すれば問題なし。
●乙女峠〜丸岳〜長尾峠〜芦ノ湖展望公園〜湖尻峠〜三国山〜芦ノ湖レストハウス
・アップダウンを繰り返しながら右に富士山、左の眼下に芦ノ湖が見れ楽しめます。
・各峠道では芦ノ湖スカイライン(自動車専用道路・歩行不可)に近づきます。
・足元は悪くないので快適な歩きを楽しめます。
●芦ノ湖レストハウス〜海ノ平〜道の駅箱根峠
・海の平からは樹林帯の下りで泥濘もあり滑りやすいので注意。
●道の駅箱根峠〜箱根町港バス停
・短い石畳の下り坂を抜けると一般路歩き。
金時神社駐車場を出発、昨晩の車中泊はかなり冷え込みました。
金時宿り石、大石を棒で支える絵は何処でもよくありますね。
山瑞からお日様の登場。
噴煙は大涌谷かな。
公時(きんとき)神社分岐、陽射しが暖かくなってきました。朝方冷え込んだので寒く指先の感覚が鈍い。
昔、金時山は猪鼻嶽と言われそうです。
金時山頂、いやぁ〜、雲ひとつない青空で富士山が最高です。
テンション上がります。これからの縦走歩きが楽しくなってきた。
迫ります。いつ見ても秀麗なお姿です。
山頂部をズーム、左下に登山道が見えます。
大涌谷の噴煙が見えます。
山頂にある金時娘の茶屋、小屋番さんでしょうか忙しそうです。
金時山の由来
芦ノ湖が見えます。
これから縦走する稜線、下山する芦ノ湖の先が見えない。
さすがに火山のお山、溶岩の跡が出てきます。
絶えず富士山の存在を感じながら歩けます。
長尾山山頂、稜線ピークで広く平です。日陰は霜柱が残っています。
大涌谷の噴煙
乙女峠、小学生の頃に宿泊学習で短時間ですが乙女峠を歩きました。その後、バスで大涌谷に移動したような。。
乙女峠にある建物、荒廃してガラスも割れています。
乙女峠も富士山が綺麗にみえました。三連発お許しを(笑)
富士山、連発2。
富士山、連発3。
金時山が見えた、山頂の小屋が分かります。
丸岳山頂、芦ノ湖も見えベンチもあるので良い休憩ポイントです。
芦ノ湖の奥に下山しますが、まだまだ先です。
丸岳は電波塔が目印。
大涌谷の噴煙が雲と繋がっている。
芦ノ湖ズーム。
広いゴルフ場、36ホール位あるのかな。
箱根山と大涌谷の噴煙。
これから歩く縦走路が見えるのは楽しい。芦ノ湖の奥がゴール地点です。
何と富士見台。。それならば撮らなくては。。
富士山と芦ノ湖が見えるのはここだけというのに芦ノ湖を入れるの忘れた(泣)
ここは笹が下刈りしてありましたが刈らないと凄い高さになりそうです。
箱根山の連山、最高峰の神山が見える。
芦ノ湖に向かって湖尻峠に下ります。峠の跡は長い登り返し。。ここは峠が多い。
芦ノ湖スカイライン、名前の通り山並みのピーク近くまで削ってますね。
湖尻峠、これでコースの半分くらいまで来ました。
芦ノ湖の遊覧船が見える。
三国山、山名表示が分からないのでスルーしましたが戻って再度確認すると太い標柱の湖側に薄く読み取れました。
三国山から長い下りが終わるとスカイラインと近くなりレストハウスの横を通過します。ここで昼食もいいですね。
正面奥の下半分が緑の山は金時山ですか。
この階段から降りてきました。車道を渡ると道の駅箱根峠があります。
道の駅箱根峠
道の駅を左に見ながら50m位歩くと箱根旧街道の標柱があり、ここを左に下ります。藪の暗い道です。
箱根関所への近道だったそうで、約400mの石畳は江戸幕府が整備したそうです。
箱根旧街道の石畳、当時のものが今もそのまま残っているそうです。
箱根町港バス停に到着しました。バス乗場がいくつかあり探してしまいましたがこのバスに乗ります。
小田原駅行のバスに乗り小涌園で下車、御殿場駅行のバスに乗り換えて駐車場にもどります。

感想

金時山の眺望は最高でした。天気は快晴青空、冬の空気は透明度高く視界良好で楽しめました。クリアに見えるこの時期に富士山を見ながら歩きたいと思っていたので嬉しいです。今度は嫁を連れて見に来たいと思いました。この縦走コースは常に富士山そして眼下に芦ノ湖を見ながら歩けるので楽しいコースです。

日の短い冬に日帰りで富士山見ながら縦走できるので希少なコースだと思いました。富士山も位置的に前半しか見られないと思っていましたが、なんと最後まで良く見えました。やはり富士山は大きく良く目立つので飽きずに最後まで歩けました。下山終了後にバスを2本乗り継いで駐車場に戻りましたが系統も複数あるので乗継が少し分かりづらかったですね。下調べをしっかりした方が安心です。

今年最後の山歩きになると思いますが、来年も準備万端で楽しみたいと思います。