ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 135608
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

高尾山の台風被害

2011年09月22日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
00:22
距離
7.6km
登り
554m
下り
569m
歩くペース
とても速い
0.10.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

高尾山口6:40----稲荷山コース---山頂9:00-----3号路崩落引き返す-----
2号路----琵琶滝----高尾山口11:00
天候 晴れ、曇り
過去天気図(気象庁) 2011年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
昨日の台風の影響で、結構被害あり。
3号路の崩落回復は1,2週間ではとても無理か。
倒木が登山路をふさぐ箇所は無数。
頂上のアサギマダラ、オオムラサキ等がよく来る木も倒れた。
山頂から先の桜の木の多くが被害。
登山口。
台風一過
真っ青
登山口。
台風一過
真っ青
すぐに落ちた枝
蜂の巣も落ちている
蜂の巣も落ちている
蜂の巣3
蜂に攻撃される。
私が犯人ではない!無実だ!
逃げる
1
蜂の巣3
蜂に攻撃される。
私が犯人ではない!無実だ!
逃げる
青いどんぐり
綺麗に定位置。
収まりいい
1
綺麗に定位置。
収まりいい
3cmくらいの・・・・・実
3cmくらいの・・・・・実
10cmくらいの・・・・・実
小さなゴーヤくらい
食べられるのかな
10cmくらいの・・・・・実
小さなゴーヤくらい
食べられるのかな
背中にハートマークのカメムシ
触るんじゃなかった
クサーーー
背中にハートマークのカメムシ
触るんじゃなかった
クサーーー
稲荷山展望台より東を望む
稲荷山展望台より東を望む
筑波山
100km以上ある
1
筑波山
100km以上ある
スカイツリー
倒木
試した
まったく動かせなかった
倒木
試した
まったく動かせなかった
下くぐる
案の定ザックを引っ掛ける
下くぐる
案の定ザックを引っ掛ける
結構太い
根こそぎ
黄色いテープは「危険」
やはり危険、太いのが落ちた
黄色いテープは「危険」
やはり危険、太いのが落ちた
細いが風速50mにたえた
細いが風速50mにたえた
緑のじゅうたん
緑のじゅうたん2
緑のじゅうたん3
緑のじゅうたん4
緑のじゅうたん5
思わずねっころがった
ちくちく痛かった
緑のじゅうたん5
思わずねっころがった
ちくちく痛かった
私美人????
覗き込むヤマバト
3
私美人????
覗き込むヤマバト
秋が落ちてました
2
秋が落ちてました
んん・・
つやつやしたルージュ
んん・・
つやつやしたルージュ
年とった?
ルージュ
年とった?
ルージュ
小さいルー・・
唇荒れてます?
死相が・・
ルー・・じゃない
黄色い葉っぱ
ルー・・じゃない
黄色い葉っぱ
黄色い葉っぱ

感想

雪の後とか、台風の後とか、なぜか気になるんです。
被害にあわれた方すみません。
来週涸沢に行こうと思うので、5,6時間歩いておこうかと言うことで
高尾山〜陣馬山で、出かけましたが、思いのほか崩落、倒木が多く、高尾山山頂往復だけになってしまいました。
被害状況はビジターセンターの方が手分けしていろいろなコースを見て回って調べていました。しかしビジターセンターの電話が不通で状況を関係機関にすぐ知らせられないと言っていました。
最初は「緑の絨毯」とか喜んでいましたが、被害は結構甚大です。
倒木、崩壊、特に春楽しめる桜の木が多く倒れました。
樹齢50年ほどの老木は昨日強風に耐えられなかったようです。

先月東北の津波被災地で瓦礫の山を見てきました。
今日は台風と言う自然が、自然の山、木を破壊した姿を見ました。
まったく違う感想を持ちました。

人工物は壊れると瓦礫、
自然物は壊れても自然、木や山は「想定内です」と言っているようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3079人

コメント

台風被害、ここまでとは…。
こんばんは。
今回の台風は本当に強風でしたね。
山はどうなっているだろうと気がかりでいた時に
divyasu21さんのヤマレコを拝見しました。

3号路は静かな山歩きが楽しめる大好きな道なのですが、
痛々しい様子だったのですね。
大きな木が倒れている様子は、台風のきつさを物語るようで
生き残った木々に拍手を送りたい気持ちです。

たくさんのお写真、ありがとうございました。
2011/9/22 22:25
詳細は?
こんばんはkisaragiさん

山頂へのいろいろなコースや、陣馬までのコース、脇道、巻き道等まだまだ細かい状況はビジターセンタでも把握しきれてはいないのではないでしょうか。

今回の写真はすべて稲荷山コースです。

家に帰ってから左足を少し切っていることに気がつきました。たいしたこといですが、登山道を覆った倒木をかき分け時に切ったようです。
「このくらい平気平気」と言う気がその時ありました。
反省!!!
2011/9/22 23:06
稲荷山コースがこうだとは…。
稲荷山コースのお写真だったのですね。
あの広くて歩きやすい道に倒木多数とは…。

足のお怪我が早く治りますように…。
2011/9/23 0:22
良い言葉ですね。
はじめまして

拝見させて頂きました。台風の爪あとはすごいですね。
感想の最後の文面、特に気になりました。

良い言葉ですね。
2011/9/26 6:17
そうです
redcat jpさんおはようございます

そうです、あの日特に大きな崩壊をみたときに「こりゃだめだ」と思いましたが、この「こりゃだめ」は人のための登山道がだめで山全体としては???ほんの一部。

記録を書いていて、最後にそれを思い出して書きましたが、震災、津波、原発事故等を考えると、自然に逆らってはいけないと思います。
山は私にそんなことも気づかしてくれました。
2011/9/26 8:40
すごく共感しますっ!!
ありがとうございます。

そうなんですよね。
人間の「ものさし」ではなく、山とか自然全体なんですよね。私は、今年GWから山を歩き始めましたが、山がいろんなことを気づかせてくれています。

ありがとうございます。
今日は、大切な言葉と出会いができて、良い気分です。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
2011/9/26 9:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら