槍・穂高・乗鞍

燕岳へ ビーフシチューを食べに行く

2011年10月02日(日) [日帰り]

06:05 中房駐車場 → 06:14 中房温泉登山口 → 06:40 第一ベンチ → 06:57 第二ベンチ →
07:26 第三ベンチ → 07:50 富士見ベンチ → 08:17 合戦小屋 08:30 →
09:15 燕山荘 09:43 → 10:05 燕岳 → 10:30 燕山荘(昼食)12:05 → 12:35 合戦小屋 → 14:09 中房温泉登山口
天候 登山口は晴れ、山頂は強風
アクセス
コース状況/
◆登山ポスト:中房温泉登山口にあり
◆登山後の入浴:中房温泉「湯原の湯」 大人700円→HPの割引券で500円
中房温泉登山口
合戦小屋
荷上げのヘリが!
ギリ見えてる
常念岳、大天井岳、槍ヶ岳
槍ヶ岳へズームイン!
おお 槍さま
燕山荘も見えてきた
燕山荘から燕岳
この時はまだ晴れていた
燕山荘から燕岳
この時はまだ晴れていた
今回のパーティ
イルカ岩
どんどんガスが上がってきています
燕岳頂上
撤収!撤収! 山頂寒かったー。
燕山荘のビーフシチューセット
90周年記念メニュー
燕山荘のビーフシチューセット
90周年記念メニュー
おつかれ〜
しあわせ〜
少し天気が回復しました
人気の燕山荘
食堂は人でいっぱいでした
登頂時が一番天気が悪かったみたい。
再び燕岳と裏銀座も見えて来た。
来年はこっちへ行けるかな?

感想

土曜の午後に行き先を決め、3時間後には自宅を出発。
豊科IC前のデイリーヤマザキでsuyama2と合流。中房へ着いたのは23時半。
路駐も多く、土曜日から入山している登山者はかなり多いようだが
駐車場は、第一にまだ数台停められるスペースがあり助かった。

が、しかし、車から降りてみると、シトシトと雨が!!!
「明朝起きて雨だったら温泉入って帰りましょう」といささか残念な提案をしつつ就寝。

朝5時起床。…晴れてました ^o^

nzchchは合戦尾根は初体験。「結構急だねぇ」って、そりゃあ北アルプス三大急登ですもの。
でもかなりいいペースで歩いています。
私とsuyama2は昨年表銀座を縦走したので、思い出話に花が咲く。
少し登っただけで身体が温まったので、1枚脱ぎ、あとはサクサク歩く。
3人とも先日の御嶽山の登りより、今日の合戦尾根のほうが相性がいいみたい。

あっという間に合戦小屋到着。さすがにスイカはもう置いていません。
今日は荷揚げの日らしく、この合戦小屋や燕山荘へ向かってヘリが何度も往復しています。
うっかりすると帽子を飛ばされてしまいそう。こんなに間近にヘリが到着するのは初めて見ました。

合戦小屋から上はだんだんと色づく葉っぱも増え、槍ヶ岳や大天井岳が見えるところでは何度も写真を撮りました。
さすが燕岳は人気の山。10人以上のグループや、山ガールだけの華やかなグループが登って(下りて)いきます。
先日の「信仰の山・御嶽」とはずいぶん雰囲気が違うなあ。
つい3日前に同じメンバーで登っただけに、何かにつけ御嶽山と比べてしまいます。

なんだかんだ…、でコースタイムより1時間早く燕山荘へ到着。
稜線に出たとたん、すごい強風。寒い寒い!!
燕山荘に入ってランチの営業について聞いたところ、11時からだというので
ザックをデポして空身で燕岳をピストンすることにした。

歩き出して早々、どんどんガスが上がってきて、あっという間に視界を遮ってしまった。
多少の防寒をしていたのだが、恐ろしい強風! 寒くてたまらない。
ハイマツの茂みで、慌ててインナーダウンを着込む。そして防寒のため…走るっ!!
身体はなんとか温まるものの、手袋は防寒用ではないため、かじかんで仕方がなかった。
山頂に着くも天気は回復せず。タッタッターっと記念撮影をし、とっとと撤収。

だ〜! 寒かったぁ〜!

燕山荘の食堂ホールへ駆け込む。ストーブがついていて暖かい。
生き帰った心地で思わず「生ビール、大!」 1000円です。
ケーキフェア(90分食べ放題)目当てのお客さんも多い。20人はいたのではないでしょうか?
ズラ〜ッと並んでケーキを食べている風景は山小屋とは思えません。
でも疲れている時って、甘いものが美味しいですからねー♪
私たちは、燕山荘90周年記念メニューのビーフシチューセット。1200円。
山の上なのに贅沢すぎるランチでした。

外に出ると、さっきまでのガスが少し晴れ、再び燕岳や裏銀座が見えている。
ピークハント時が一番悪天候だったようです。
あとは下るだけ。
終始ベラベラとおしゃべりしながら、ほぼノンストップで下りてしまいました。

仕上げは中房温泉、湯原の湯。ほのかにヌルヌルとした泉質。
洗っている間は風が強くて寒かったのですが、湯上がり後はホカホカと身体が温まっているいいお湯でした。

北アルプス3大急登にチャレンジしたいと思い挑んだ燕岳。
3日前の御嶽山ではかなり疲れたため、少々不安を抱えながらスタートしたが、これがまたすこぶる調子がいい。
おお、今回は車中だが睡眠を十分とったからか〜

今回は気温の変化が激しかったけど、燕山荘のランチ・ビールも堪能でき、全てがGOODな山行でした。
さすが山ガールが多い訳がわかりました。