ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1403890
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

金勝山〜官ノ倉山〜石尊山 展望に恵まれました

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.7km
登り
520m
下り
485m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
1:07
合計
4:05
8:25
6
8:31
8:31
19
8:50
8:54
3
8:57
8:57
3
9:00
9:23
10
小川げんきプラザ
9:33
9:35
8
9:43
9:44
1
西金勝山
9:45
9:47
45
浅間山
10:32
10:42
15
10:57
10:57
6
11:03
11:13
7
11:20
11:35
30
12:05
12:05
25
12:30
東秩父村和紙の里
天候
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
その他周辺情報 和紙の里はそば・うどん・ラーメン・団子などを食べることができます。
東武東上線東武竹沢駅を出発です。
6
東武東上線東武竹沢駅を出発です。
東登山道の尾根コース(左)を選択しました。
7
東登山道の尾根コース(左)を選択しました。
気持ちの良い道です。
5
気持ちの良い道です。
簡単な岩場を超えるとすぐに山頂です。
3
簡単な岩場を超えるとすぐに山頂です。
金勝山に到着です。
駅から約25分ほどで登れるお手軽に楽しめる山です。
21
金勝山に到着です。
駅から約25分ほどで登れるお手軽に楽しめる山です。
金勝山山頂から小川町方面です。
16
金勝山山頂から小川町方面です。
少し枝と被ってしまいますが北方面も開けています。
日光白根山です。
22
少し枝と被ってしまいますが北方面も開けています。
日光白根山です。
赤城山です。
谷川連峰です。
お隣の裏金勝山に到着です。
14
お隣の裏金勝山に到着です。
小川げんきプラザに到着しました。
これから登る官ノ倉山〜石尊山や笠山,堂平山など外秩父方面です。
14
小川げんきプラザに到着しました。
これから登る官ノ倉山〜石尊山や笠山,堂平山など外秩父方面です。
展望デッキにのぼりました。
そこから御荷鉾山です。
15
展望デッキにのぼりました。
そこから御荷鉾山です。
雪をかぶった浅間山です。
15
雪をかぶった浅間山です。
手前が陣見山〜鐘撞堂山にかけての稜線で,奥には榛名山が見えます。
10
手前が陣見山〜鐘撞堂山にかけての稜線で,奥には榛名山が見えます。
木々の合間から仙ノ倉山です。
15
木々の合間から仙ノ倉山です。
男体山方面は霞んでいました。
13
男体山方面は霞んでいました。
ミツマタの花が咲いていました。
29
ミツマタの花が咲いていました。
小川げんきプラザからすぐのゴリラ山にのぼりました。
18
小川げんきプラザからすぐのゴリラ山にのぼりました。
ゴリラ山山頂から望む外秩父方面です。
七峰縦走でおなじみのルートの山々です。
11
ゴリラ山山頂から望む外秩父方面です。
七峰縦走でおなじみのルートの山々です。
小川げんきプラザのトイレの裏は浅間山から谷川岳までほとんど邪魔されずに望むことができます。
12
小川げんきプラザのトイレの裏は浅間山から谷川岳までほとんど邪魔されずに望むことができます。
谷川岳をアップで撮影しました。
15
谷川岳をアップで撮影しました。
小川げんきプラザから尾根伝いに進むとすぐに西金勝山につきます。
10
小川げんきプラザから尾根伝いに進むとすぐに西金勝山につきます。
西金勝山から1分ほどで浅間(せんげん)山に到着です。
10
西金勝山から1分ほどで浅間(せんげん)山に到着です。
浅間山から望む信州の浅間山です。
13
浅間山から望む信州の浅間山です。
果樹園から小川げんきプラザのプラネタリウムのドームが見えました。
6
果樹園から小川げんきプラザのプラネタリウムのドームが見えました。
一度山から下りて官ノ倉山を目指しました。
吉田家住宅の近くに小さな梅林がありました。
13
一度山から下りて官ノ倉山を目指しました。
吉田家住宅の近くに小さな梅林がありました。
三光神社に到着です。
境内には大きな杉の木があります。
11
三光神社に到着です。
境内には大きな杉の木があります。
天王池に到着です。
あずま屋があるので軽食を取りました。
12
天王池に到着です。
あずま屋があるので軽食を取りました。
かなり大きな錦鯉がたくさん泳いでいました。
12
かなり大きな錦鯉がたくさん泳いでいました。
官ノ倉山の登山道は杉林の細い道です。
4
官ノ倉山の登山道は杉林の細い道です。
官ノ倉峠です。
岩場の急登を超えると山頂です。
4
岩場の急登を超えると山頂です。
官ノ倉山に到着です。
18
官ノ倉山に到着です。
日光白根山です。
8
日光白根山です。
真っ白な谷川岳と朝日岳です。
左手前は子持山です。
19
真っ白な谷川岳と朝日岳です。
左手前は子持山です。
仙ノ倉山から榛名山にかけてです。
9
仙ノ倉山から榛名山にかけてです。
お隣の石尊山はとてもにぎわっていました。
4
お隣の石尊山はとてもにぎわっていました。
堂平山と笠山です。
9
堂平山と笠山です。
すぐ隣の石尊山に到着です。
団体さんがお昼ご飯を食べていました。
私もここでおにぎりを食べて休憩しました。
20
すぐ隣の石尊山に到着です。
団体さんがお昼ご飯を食べていました。
私もここでおにぎりを食べて休憩しました。
石尊山山頂から赤城山です。
9
石尊山山頂から赤城山です。
朝日岳をアップで撮りました。
9
朝日岳をアップで撮りました。
谷川岳のアップです。
雲がかなりとれてきました。
谷川連峰がきれいに望めるとテンションあがります^^
13
谷川岳のアップです。
雲がかなりとれてきました。
谷川連峰がきれいに望めるとテンションあがります^^
仙ノ倉山のアップです。
13
仙ノ倉山のアップです。
せっかくの展望と別れるのは名残惜しいですが,安戸へ下山しました。
4
せっかくの展望と別れるのは名残惜しいですが,安戸へ下山しました。
里におりると水仙が咲いていました。
10
里におりると水仙が咲いていました。
清流槻川を渡りました。
4
清流槻川を渡りました。
和紙の里に到着です。
直売所でおやきや福みかんの皮,青みかんの皮,生芋こんにゃくなどを買いました。
9
和紙の里に到着です。
直売所でおやきや福みかんの皮,青みかんの皮,生芋こんにゃくなどを買いました。
めん処みはらしで手打ちそばを頂きました。
ホシの多い田舎蕎麦は僕の一番の好みのそばです。
安くてうまくて最高です^^
29
めん処みはらしで手打ちそばを頂きました。
ホシの多い田舎蕎麦は僕の一番の好みのそばです。
安くてうまくて最高です^^
食事の後はカロリー消費のために,和紙の里から見える山からせり出した展望台にのぼってみました。
11
食事の後はカロリー消費のために,和紙の里から見える山からせり出した展望台にのぼってみました。
にぎわう和紙の里や周囲の山々を見渡すことができました。
13
にぎわう和紙の里や周囲の山々を見渡すことができました。

感想

約1年ぶりのレコとなりました。
ハイキング自体も1年ほどブランクがありますが,2週間前に仙元山に登ったので,感覚は取り戻せた気がします。

今回は通算で10回近くは登っている金勝山と官ノ倉山をつなぎました。
天気に恵まれ,北方面の展望がとても素晴らしかったです。
基本的に金勝山と官ノ倉山,石尊山は展望の見える方角が変わらないので,代わり映えしない写真ばかりかもしれませんが,遠く雪で白くなった谷川連峰が見えるとうれしいんですよね^^

運動の後はおそばを堪能しました。
大満足のハイキングでした(^o^)v

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1157人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら