九州・沖縄

沖縄県最高峰の山、於茂登岳へ

2018年03月27日(火) [日帰り]

アクセス
石垣空港よりレンタカーで移動。登山口付近に5〜6台分の駐車スペースがあります
コース状況/
山頂附近の笹薮は少しうるさいですが、特に危険な所はありません。ただし、道が濡れているとかなり滑りそうな個所がいくつかありました
その他周辺情報 空港から登山口に直行する場合、途中にお弁当を買える店が見当たりませんでした。食料調達は空港で済ませた方が良いでしょう
空港でレンタカーを借りて登山口を目指します
登山口までの道標はありましたが、登山口の表示は見当りません。林道が細くなり、数本の杖が備えられている所が登山口です
小川を渡っていざ出発
「大御岳ぬ清水」と書かれた石碑を過ぎると
すぐに丸太橋を渡ります。足を滑らさないように要注意!
いよいよジャングルへ?
明るい場所に出ましたが、この先すぐに藪になります
滝?帰りの楽しみに残して山頂を目指します
鉄塔巡回路で見かける黒プラスチックの階段になりました
「最後の給水ポイント」を過ぎると黒プラ階段の急登になります
正面に丸いレーダードームが見えてきました
今度は赤土の急坂です。足元に気を付けて行きましょう
石垣島地方気象台の施設の横に出ました。山頂はまだ先です
中継塔の下に出て・・・
施設横の笹薮を抜けると
於茂登岳の三角点がありました
そばに落ちてしまっていた手作りの山頂碑をお借りしました
登山記念と刻まれた石碑の上に立て掛けて、山頂写真を撮りました。
右手前の小さな湾が川平湾、その左に見えるのが崎枝湾のようです
こちらは北東方向。長く伸びた半島の先には平久保灯台があるはずです
東方向には底原ダムが見えます。中央にぴょこんと見えるカーラ岳の向こうには空港が見えるはずなのですが・・・
西表島が見えるはずの西方向には中継塔とレーダードームが見えるのみ。ちょっと残念
笹薮をかき分けて下山開始
赤土の下り坂はスリップ注意です
アッ!蝶々
この蝶々、アサギマダラですよね
さて、帰りの楽しみへ
登山道からほんの少し入ったところに二段の滝がありました
川まで下りてみましたが、上で見た方が迫力があったな〜
見晴が開けると海が光って見えました
丸太橋を渡るとすぐに登山口です
登山口には3台の車が増えていました。一組の家族連れとすれ違ただけなのですが

感想

沖縄県最高峰の山を制覇すべく、早割の航空券をとって石垣島に出かけました。天気の悪化も考え、二泊三日で出掛けましたが三日間とも晴天に恵まれ、予定通り空港から直行で於茂登岳に向かいました。
於茂登岳は登山口付近から大きなシダの茂る南国特有のジャングルを思わせる道となっていますが、最終給水ポイント付近からは傾斜がきつい笹薮の道となり、山頂も背の高い笹原になっています。私は山頂付近の小さな岩に登り展望を楽しみました。
下山後は車で島内を周遊し、翌日は西表島に渡り、マングローブクルーズとマリユド ・カンビレー滝へのトレッキングを楽しみました。
南国の森と海の美しさが印象に残る毎日で、次回は西表島縦断トレッキングに挑戦したいと思っています