トレイルラン

2011年10月23日(日) [日帰り]
0.40.5

行動時間:73分
11:32 御殿場登山口出発 → 11:37 大石茶屋 → 12:02 双子山(二ツ塚) → 9:52 幕岩上分岐 → 12:24 幕岩 → 12:45 御殿場登山口帰着
備考:休憩なし
天候 曇り時々晴れ、双子山周辺は気温こそ高めだが風強し
アクセス
 マイカーで御殿場登山口まで移動、駐車。
コース状況/
危険箇所特になし。

本日は、悪天の余韻で双子山周辺は風が強かったものの、幕岩周遊コースではハイカーが目立ちました。

ジョギング終了後、富士山頂には雲ひとつありませんでしたが、恐らく強烈な風が吹いていたと思います。
ようやく雨があがり気温も上がってきました。幸いにして御殿場登山口は少し晴れてました。
富士山頂こそ雲にスッポリ覆われてます。
気分を入れ替えていざスタート!
早々風が強いですね。向かい風で、傾斜もさることながらジョギングで上がっていくことがキツいです。
大石茶屋を過ぎると向かい風でジョギングでの前進が困難に、気持ちをそがれて早歩きとします。
このコース前回来た時にはなかった道標が整備されてました。
ようやく早歩きで双子山のコルに到着。
二ツ塚の低い方に上がります。西風の通り道で物凄い風です。ニット帽をかぶります。
早々先を目指します。雲がなかったら結構なスケールなのです。
双子山のコルを南進します。
お、ハイカーが休憩中です。風を避けるようにして樹林寄りに座ってます。
双子山を回るようにして今度は西に進みます。
早々幕岩への分岐に差し掛かります。これはスルーします。
更に先に進むともうひとつの分岐が現れます。ここを直進せず左に折れます(まっすぐ進むと御殿庭に至ります)。
ここからが下りが始まります。樹林帯で風も収まりました。一挙手一投足に集中し、スピード感を楽しみます。
その後分岐ふたつ目を左に折れ、幕岩に下ります。
幕岩到着。以前、破壊された標識が新しく準備されてます。感謝です。
幕岩は少しですが紅葉してました。
さて、岩場を下り樹林帯に入ります。
樹林帯はきれいに紅葉しており、ビックリ!気持ち良く走らせてもらいました。
最後は駐車場から少し離れたところに出て終了。
ふと富士山頂を望むと雲ひとつなくなってました。
最後は少し寄り道で大石茶屋へのトレイルにトラバースしゴールです。お疲れでした。

感想

土曜日はずっと雨でしたが、日曜日になるととりあえず雨は止みました。
それでも天気は快晴というのは程遠く、雲多い空でしたが気温も高めでしたので、
富士山麓の御殿場登山口周辺で山ジョグしてきました。

コースは、御殿場登山口から大石茶屋を経て双子山そして幕岩に至り、その後は樹林帯を抜けるもので
ここはトレラン初心者にオススメのコースです。

体の調子を見る時や軽くコンディション作りする時などうってつけで、軽い気持ちで足を運べます。

本日は、天気こそすぐれませんでしたが、結構なハイカーに挨拶したり、樹林帯での思いもよらない紅葉に良い気分転換になりました。