四国

篠山(表参道登山口より往復)

2018年04月30日(月) [日帰り]

篠山登山口兼駐車場
天候 曇りのち晴れ
アクセス
県道4号線〜県道332号線(ともに狭い道が続くため対向車に注意)
コース状況/
■登山口からおよそ1000mで山頂に達する。急登ではないが、それなりに汗をかかされる。100mおきに標柱が現れるので、ペースをつかみやすい。山頂へは篠山神社の境内に入ります、御堂の左横に頂上に達する道がある。
県道332号線をおっかなびっくりで上り詰めたところにこんな立派な駐車場があるとは驚きました。正面にこれから登る篠山が見えています。
篠山は足摺宇和海国立公園の一部のようです。
この登山口から出発します。
登山口からすぐに山頂まで1000mの標柱が立っていました。
休憩舎を通過
すぐに山頂まで900mの標柱。100mおきに設置されているようです。
樹林帯の中の登山道で、景色も変わらないので、標柱を目印にします。あと800m。
あと700m
あと600m
仏様が鎮座されていました。仏様用なのか水場もありました。
あと500m、半分来ました。この後、下を向いて登っていたら、400m標柱を見逃してしまいました。
という訳で、あと300mの地点まで来ました。食外防止用のフェンスがあります。
順調に登り、残り200m
残り100mになると、稜線が見えてきました。
山頂へは右折します。
階段を登ります。
篠山神社の参道になっていました。階段は御宮へと続いています。
御宮に到着。山頂はどこかな?
御宮の左側に山頂に続く道がありました。
篠山山頂1065m到着です。山頂標はありません。代わりに「伊予国堺」と刻まれた古い標柱がありました。
翌日登る予定の三本杭が頭だけ見えます。
山腹にはアケボノツツジが咲いていました。間に合って良かった。
アケボノツツジと里山
僕が最後の登山者なので遅くならないよう山頂を後にします。
狛犬の見張る階段を下ります。
駐車場に向かいます。
残り300m地点のフェンスまで戻りました。
ちゃんと300m標柱ありました。
残り300m地点は開けていると思ったら観世音寺跡でした。由緒ある処のようです。
登り時に見失った残り400m標柱ありました。
半分まで戻ってきました。
後はひたすら下ると登山口が見えてきました。
僕のレンタカーのみが駐車場に残されていました。

感想

瓶ヶ森だけでは登り足りず、まだ時間もあったので、4時間車を走らせ、愛媛県と高知県の境にある篠山に向かいました。核心部分はアクセスの県道332号線であったと言っても過言ではないでしょう。実質1車線の細い山道で対向車が来ないかとヒヤヒヤしながら走りました。瓶ヶ森林道といい、1日でこんなに細い山道を走行したのは初めてです。

登山口に達すると意外にも多くの車が停められていました。すでに3時半を回っていたので、早速準備をして出発しました。往復1時間半、1kmほどのショートトレイルですが、それなり汗をかかされます。100mおきに標柱があり、目安になります。でも楽な山はありません。篠山神社の参道のためか、人里離れた山中なのに登山道はしっかり整備されていました。

登っていると次々に下山してくる人がいました。孤独を感じながら、登っていくと篠山神社の御宮がありました。鳥居をくぐり、狛犬の控える階段を上がると、さらに御宮の左に登山道がありました。これを登ると、山頂には、山名の書かれた山頂標ではなく、「伊予国境」と刻まれた古い標柱が立っていました。かつての国境争いの痕跡だとか。山腹には篠山を有名にした可憐なアケボノツツジが風に揺られていました。歴史を感じて下山すると、あたりは静まり返り、駐車場には1台の車だけが残されていました。