丹沢

小川谷出会‐ユーシンロッジ間 2時間30分、
ユーシンロッジ-同角ノ頭‐石棚山稜間 6時間、
石棚山稜合流地点‐西丹沢県民の森‐小川谷出会 3時間30分
 合計12時間(休憩、写真撮影含む)
天候 やや雲あり晴れ、登山時10〜12℃程度、風ほとんど無く稜線上微風有り
アクセス
玄倉林道ゲート付近は工事中で車を停めるスペースはあるのですが、工事車両の邪魔になりそうなので、小川谷出会の少し手前石垣と林に挟まれたカーブ付近に車を停めました。
ぎりぎり砂利トラが通れる車間があります。
(でも停め辛い場所です。後で通ると軽が2台、西丹沢県民の森に向かうゲート前のスペースに停めてありました。大きな砂利トラは通り辛そうでしたが・・・)
コース状況/
※10月17日 ユーシン渓谷に通じる玄倉林道は、平成21年度玄倉林道改良工事(2号隧道新設)に伴い通行止めとなっておりましたが、歩行者に限り通行止めが解除され、徒歩でユーシン渓谷へ行くことができるようになりました。
※ユーシンロッジ-大石山-同角ノ頭-石棚山稜間の登山道は、登山者があまり歩かないことと台風での倒木・落木、鎖・杭・木梯子などがしっかりと固定されていない部分があるので注意が必要です。
※筆沢・西丹沢県民の森間の登山道は、登山者があまり歩かないことと急坂、台風での倒木・落木、浮石があり、道迷いしやすい尾根があるので歩行に注意が必要です。
玄倉林道 10月17日より歩行者のみ通行規制解除。
第1隧道『境隧道』特に問題なし。
第2隧道『新青崩隧道』ピカピカの新品。中は真っ暗なのでライトは必須です。
第2隧道『新青崩隧道』ユーシン側から。
第3隧道『石崩隧道』
隧道を抜けたところに清涼感のある滝がありました。
滝の音が隧道に響いて怖かった。
第3隧道『石崩隧道』
隧道を抜けたところに清涼感のある滝がありました。
滝の音が隧道に響いて怖かった。
玄倉ダム。水が青いですね。
第4隧道『ヘビ小屋隧道』、素掘りで怖い。
第5隧道『5号隧道』、隧道脇に側道があり小さな建物があります。
隧道上の尾根伝いに檜岳あたりの稜線に取り付けそうな気がします。
第6号隧道『洞角隧道』、これも素掘りです。
第7号隧道『第七号隧道』
第8号隧道『第八号隧道』
ユーシンロッジ到着、写真を撮りながらマッタリ歩いた割には予定通り2時間30分弱でした。
巨岩の大石に到着。古い道標には桧洞丸2時間20分の記載があります。 現状の登山道の状況では厳しいですね。
大石の上から秦野方面眺望。
大石山山頂から、丹沢山塔ノ岳方面眺望。
大石山から同角ノ頭に向かうと出ました鎖場。
新旧の鎖を握って降りると手袋がボロボロになりました。
出ました鉄梯子。へっぴり腰で降りていきます。
同角ノ頭到着。
紅葉も赤いもみじが地面に落ちているので終わりでしょうか?
石棚山稜は、直ぐそこです。
石棚山稜から大室山。犬越路の避難小屋が光っています。
素晴らしく気持ちの良い、石棚山稜。
石棚山。山頂標石は植生保護内にあるのでしょうか?
箒沢と玄倉の分岐。西丹沢県民の森・玄倉方面に下ります。
登山道が荒れて、ルートを見つけにくい。
富士山がくっきりと見えます。
西丹沢県民の森はもう直ぐです。

感想

○稜線上では鮮やかな紅葉は期待できないようで、赤くなったもみじなどは落葉していました。
玄倉林道は、10月17日より歩行者のみ通行可能になり、気持ちの良い玄倉渓谷を堪能できます。
(林道の工事は継続していますので、砂利トラなどの走行はありますので注意)

☆コース状況/危険箇所等/その他周辺情報にも記載しましたが、
と登山道の荒廃がありますので、行程にはかなり余裕を持たれた方が安心です。