八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳【硫黄岳・根石岳】

2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
masatono その他3人

1日目
2日目
天候 1日目:曇り(暴風) 2日目:晴れ(暴風)
アクセス
桜平駐車場(中)を利用。新たに整備されていた。トイレはまだ使用できなかった
コース状況/
オーレン小屋以降の道は雪が結構残っているので軽アイゼン以上の装備が必要。
桜平駐車場からスタート。雪がチラついてました(°_°)
ワニみたいな木は今年もありました(^^)
オーレン小屋到着!
硫黄岳ガスってます( ̄^ ̄)
お昼に名物のボルシチ食べて充電!
夏沢峠への道で雪が出現しました
新調したモンベルのアイゼンを使用。アウトレットで購入しましたがなかなかいい感じ(^^)
夏沢峠到着!硫黄岳のガスが取れてます(^^)
父母も頑張って登ってました。
風が強い…ガスが出てきた…父母は登れるのだろうか…
木が凍りついてました(o_o)
振り返るって天狗岳方面は雲が取れてました
山頂から赤岳方面。ちょうど山頂が隠れてましたが少しでも見られてよかった
夜ご飯は名物の桜肉のすき焼き!山の中でこんな豪華なものが食べられるなんて感謝しかありません(^^)しかもお肉の量多かった(^^)おいしかったぁ〜(^^)
ただ、うちのところだけ椅子が丸椅子だったのでお尻が冷え切ってしまいました(笑)
朝ごはんもしっかりと食べましたよ〜(^^)同じ席だったので変わらず丸椅子でした(笑)山小屋でそんな贅沢言ったらバチ当たりますね(^^;;失礼しましたm(_ _)m
2日目は硫黄岳目指してGO!
相変わらずなにも見えない箕冠山。しかしこの後の景色が最高なんですよね〜(^^)
急に景色がどーーーん!
しかし風もどどどーん!と吹いてました
硫黄岳方面もしっかり見えました!みんな頑張って風に耐えていました
天狗岳へは風が強くて断念しました(T ^ T)しかし良い山だなぁ八ヶ岳は(^^)
硫黄岳は本当にデカイ!
また来るよ硫黄岳、天狗岳、そしてオーレン小屋(^^)

感想

両親を連れて八ヶ岳に行ってきました。父はほとんど登山をしたことがなかったのですが、オーレン小屋を利用すればそこまでキツくはないかなと思い、八ヶ岳(硫黄岳方面)にしました。
登山口に向かうまで、登山靴を忘れて途中で家に戻ったり、お腹が痛くて途中でコンビニに寄ったりと色々ハプニング続きのスタートでした。オーレン小屋に着いた時も、財布を車に忘れたかと思い焦りましたが、普通にカバンに入っていて安心しました。ヒヤリハットでした…
風がとても強かったので、小屋に泊まるだけでどこにも登れないかなと思いましたが、無事に硫黄岳と根石岳に登れました。天狗岳まで行くことは叶いませんでしたが、あの素晴らしい景色を両親に見せることができてよかったです。
小屋まで1時間半程度、さらにそこから1時間くらいでこんなに良い景色が見られる山はなかなかないと思います。初心者の方を連れて行くにはベストな山だと思います。ただ、今回は寒気が入ってきておりとても寒いかつ風が強いという自然の怖さも味わされました。色々な備えは常に必要だなと考えさせられました。
オーレン小屋は本当に至れり尽くせりの小屋で居心地の良いところでした。