蕎麦粒山から三つドッケ〜シロヤシオは早いかな?〜

2018年05月06日(日) [日帰り]
mizune その他5人

川乗バス停8:56ー蕎麦粒山登山口入り口9:00ー笙の岩山11:10ー13:04蕎麦粒山13:20ー仙元峠13:40ー三つドッケ15:04ー避難小屋15:34ー登山道入り口15:13
天候 晴れ〜曇り
アクセス
今日も多くの人が川乗橋で降りましたが、前日、前々日に比べれば少ないそうです。
大半の人は川乗山に向かいます。私たちが蕎麦粒山に入るのを見て「そっちは川苔山ですか?」と聞かれましたが、違いますョ。すぐ急登が始まります。
ずっと眺望もないしんどい道。新緑に癒されます。
ギンラン見っけ!
立派だな♪
笙の岩山にようやく到着。とにかくここまでが長く感じます。
笙の岩から先は眺めも良くなります。本仁田山と大岳山。
松の間から富士山が見えました。
川苔山は賑わってるでしょう。
シロヤシオが出てきました。足元ばかり見てると見過ごしてしまいます。
ミツバツツジも・・
蕎麦粒への最後の上り
ようやく到着。有馬峠から来たらすぐなのにね・・
川苔山への路
三つドッケへ向かいます。ここにもミツバツツジが点々と咲いてます。
気持ちいい天気です。
仙元峠に着きました。
お目当てのシロヤシオはこれくらい。蕾が多く、ホントあとちょっとかな・・
でもこの道はブナの巨樹も多く、好きな道です。
シロヤシオも咲いてますが、うまく撮れる所になかなかありません。
三つドッケに着きました。
写っていませんが富士山がこの時間でも綺麗に見えました。
避難小屋方面に下りていくと、お目当てのシロヤシオが登場!これは撮りやすい所にあったので今日一!
あともうちょっとした方が、盛りで綺麗でしょう。
小屋前のミツバツツジのピンクが濃くてきれいな色でした。🌸
東日原に下りてきて5時22分のバスに間に合いました。お疲れ!

感想

去年同じコースを歩いた時、シロヤシオがあまり咲いてなく、その前の年はすごかったらしいので、今年は期待できるのではないかと、早めでしたが出かけてみました。このコース、笙の岩までが長くて急な道が続き、シンドイ・・笙の岩からは見晴らしも良くなり、お目当てのシロヤシオも出てきて疲れも飛びます。蕎麦粒山は連休最終日でハイカーが続々登ってきます。相変わらず顔にまとわりつく虫がうるさく、あまりのんびり食べていられません。一番のお目当ての仙元峠はシロヤシオはまだ蕾が多く、盛りはこれからのようでちょっと残念。三つドッケ周辺のシロヤシオも盛りはこれからといった感じでしょうか。その代わりと言ったら何ですが、ミツバツツジがたくさん咲いていて、新緑の緑に映え、綺麗でした。