大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜平倉峰

2018年05月12日(土) [日帰り]

アクセス
みつえ青少年旅行村駐車場。無料。
その他周辺情報 駐車場から旅行村のトイレまで4分ほど歩くのが面倒。着くまでに公衆トイレがあったので、そこですませてくればすぐにスタートできます。
みつえ青少年旅行村Pより、登山届を出して出発。
橋を渡って登り尾ルートを進みます。
不動滝ルートとの合流点を振り返ったところ。正面を上がれば避難小屋があります。
稜線に出ました。新緑が気持ちいいー
冬は霧氷のトンネルになるところですが
シロヤシオは山頂手前にちょこっとでした。
山頂。この後ろから平倉峰へ向かいます。
一等三角点
点名:三嶺山1235.24m
山頂。この後ろから平倉峰へ向かいます。
一等三角点
点名:三嶺山1235.24m
平倉峰から曽爾の山々を眺めながら
お昼ごはん。
未踏の大洞山〜尼ヶ岳。行きたい行きたい。
平倉峰から振り返る。さっきお話したokenchiさんご夫妻はもうおられないようです。
山頂⇔平倉峰 で満開の木が何本かありました。トンネルとまではいかないですが。
この尾根はいつ歩いても気持ちいいです。
山頂から足を伸ばさず下山はもったいないと思うのです。
山頂から八丁平へ向かう途中でヤマツツジも
八丁平で
パノラマ景色を
眺めながら
まったりtea time。
登り尾頭?
この新道峠までの自然林の道が歩きたかったんで。
新道峠から下る前に
馬頭観音様にお参り。
ギンリョウソウ。
曽爾のお山をもう一度。
新緑を見ながら川沿いの舗装路をてくてく。やっぱり長かったなー
家族連れでにぎわってました。コテージもテントサイトも盛況でした。
道沿いのお店でわらびを買って帰りました。曽爾村・御杖村はうちから遠いけど、いいとこですね。

感想

4年に1度当たり年があると言われるシロヤシオ。
そんなに咲いてるシロヤシオはまだ見たことがありません。
今年は4月からツツジ科が山でも平地でも、例年よりずっと花が多いような気が。
で、今年こそシロヤシオのトンネルとやらを見られるかもと期待して、アクセスが私ひとりでもどうにかなりそうな三峰山へ行ってきました。

うーん、トンネルってほどではなかったかなぁ。
山頂手前は全然でした。
山頂⇔平倉峰で満開の木がありました。
満開の木と、咲く気配も感じられない(私がわからないだけかも)と、もうちょっと後かなって木と、いろいろでした。
トンネルになるには、いっせいに咲かなあきませんものね。
まぁ、晴天のもと、清楚なシロヤシオが満開に咲いているのを見られたのだから、長距離運転(片道70キロは私にとって長距離です)してきてよかったです。

お花もよかったのですが、平倉峰手前でokenchiさんご夫妻にお会いできたのがラッキーでした。
おくつろぎのところ突然お声かけしてびっくりさせてすんません。
恥ずかしがり屋なもんでお写真は遠慮しましたが、サングラスかけて撮ってもらえばよかったーと後でちょっと後悔。
俺にまかせとけーな感じの男らしいokenchiさんと、にこにこおおらかなokenchimamaさん。いつもレコで拝見しているとおり素敵なご夫婦でした。

山の会でいつもお世話になっているsumiko534さんkanahoさんにもお会いしました。月出登山口から上がられたそうで「あっちの方がいいよー」とおっしゃってました。一度、あちらから案内していただいたことあるのですが、うーむ、登山口までの運転が私には難易度高いです(^^;

下山は、自然林の緩やかな尾根をのんびり歩いて新道峠の馬頭観音様にご挨拶して、新道ルートで駐車場まで戻りました。新道ルートでは人に会いませんでした。