道南

平日登山 北海道駒ヶ岳

2018年05月17日(木) [日帰り]

ずっと函館駒ケ岳と言うと思ってて函館出身の知人に「函駒」って言ったら「そんな学校はない」と言われました。
天候 曇り
アクセス
山開きはまだなので下の林道入り口に車を止めました。5号線からだとファミマが最終コンビニです。曲がる交差点の付近にあります。
コース状況/
剣ヶ峰は大きめの浮石も多く危険です。自己責任で。
その他周辺情報 森町の道の駅で車中泊しました。下山後は濁川温泉郷へ
未明から降ってた雨も上がりどんよりとした中スタートです
オオカメノキの花かな
樽前山ほど歩かないので助かります
途中でアスファルトから砂地へ。足に優しくて好き
国道からも裾野しか見えてなかったからなぁ…上るにつれてガスが濃くなります
けっこう抉れてますね
あまりに視界が悪いので撤退しようか休憩しながら考えていたら少し明るくなってきました
もしかして上は晴れなのか?
いい塩梅に雲と雲の間になってるようです
あれが隅田盛かな?
振り返るといい感じの雲海
剣ヶ峰も見えてきた。カッコいい
馬の背と言う割に平らな場所です。上ってきた正面に砂原岳
左に剣ヶ峰
右に隅田盛
後ろには航空レーダーのある横津岳かな。30分程ですが雲海が凄かったです
津軽海峡を挟んで本州の山も見えている
剣ヶ峰マジイケメン
ガスの中剣ヶ峰へ。ルンゼから上るようなのだがほぼ正面から直登。最後の方だけ裏側から回り込みました(真似しないで下さい)
これが最高点ではないかもだけど見た目で一番高く見えたからヨシとする。西風が強くちと寒い。
少し下りて休憩することにしたのだが足元すら見えないガス
少し抜けた合間合間を見計らって少しづつ下ります
ここまで下りれば一安心
馬の背までもガスが抜けたりかかったり。視界2mくらいで少し怖かったです。砂原岳と隅田盛は断念
馬の背からは徐々にガスが抜けていきました。大沼も全部見えてます
朝はガスの中で気づかなかったけど駐車場はけっこう広いですね
さて帰りましょう
道路脇にはスミレが多かったです
小さくてかわいい花ですよね(タンポポ比)
戻ってきました。平日貸し切り最高
ほとんどが駐車場から下の道路で回収しました。こういうのが少なくなれば良いのにね

感想

バイクでツーリングしてた頃は5号線を南下して見えてくる駒ケ岳が強烈に印象に残っていました。火山活動の為規制中で頂上までは行けないようだが法的規制ではないらしい。ならば人のいない今時期なら自己責任で行けないものかと熟考して上ることにしました。休みを調整してより人の少ない平日に決行。予定していた砂原岳と隅田盛はガスが濃いので断念しましたが、惚れ惚れするような剣ヶ峰に立てて充実した山行となりました。天気の良い冬にボードでも担いで再訪したい山です。馬の背から見上げる剣ヶ峰は本当にかっこよいです。