ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1527908
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

バテバテの高尾山

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:48
距離
9.5km
登り
634m
下り
620m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
2:20
合計
6:44
8:19
6
8:25
8:25
105
10:10
10:23
25
10:48
11:17
35
11:52
13:29
46
14:15
14:16
46
15:02
15:02
1
15:03
ゴール地点
スマホのヤマレコMAPより登録。「亀」のようにのんびりと「ウサギ」のように大休憩の山行です。2名は「たぬき」のようなお腹を持っています。歩くペースの表示はおかしいです。
天候
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京王線高尾山口
ケーブルカー前の広場のおそうじ小僧前から出発です。今日は高尾病院裏に取り付きます。
1
ケーブルカー前の広場のおそうじ小僧前から出発です。今日は高尾病院裏に取り付きます。
サルノコシカケでしょうか。バテバテなので腰を掛けて休憩したい。。
1
サルノコシカケでしょうか。バテバテなので腰を掛けて休憩したい。。
健脚3名は琵琶滝からの合流ポイントでバテバテの2名を待ちます。
健脚3名は琵琶滝からの合流ポイントでバテバテの2名を待ちます。
あと少しで全員合流。
あと少しで全員合流。
2号路3号路を経由せず、1号路にでました。薬王院の参拝の証として御朱印を頂戴するために。
2号路3号路を経由せず、1号路にでました。薬王院の参拝の証として御朱印を頂戴するために。
サル園の入口奥の石垣にイワタバコが咲いていました。
サル園の入口奥の石垣にイワタバコが咲いていました。
タコ杉です。根が足なのだと思いますが何本だかは数えていません。
タコ杉です。根が足なのだと思いますが何本だかは数えていません。
浄心門を通ります。
「霊気満山」と書かれた額があり霊山への入口。山岳信仰の盛んな山であったことが体感できました。両方の柱には、被災地復興、国土安穏とあり本当に今そう思い手を合わせました。
浄心門を通ります。
「霊気満山」と書かれた額があり霊山への入口。山岳信仰の盛んな山であったことが体感できました。両方の柱には、被災地復興、国土安穏とあり本当に今そう思い手を合わせました。
女坂経由で仁王門を通り薬王院を参拝。神聖な場所なので写真は控えましたが願叶輪潜とか天狗像とか見所はたくさんありました。
1
女坂経由で仁王門を通り薬王院を参拝。神聖な場所なので写真は控えましたが願叶輪潜とか天狗像とか見所はたくさんありました。
登頂。二等三角点にタッチです。保護石4個で守られています。山頂には沢山の人がいましたが三角点に興味を示している人は殆どいませんでした。
1
登頂。二等三角点にタッチです。保護石4個で守られています。山頂には沢山の人がいましたが三角点に興味を示している人は殆どいませんでした。
山名標柱。確か数年前に新しくなったと記憶していますが人の手の届く部分は結構な年季が入ってきています。
山名標柱。確か数年前に新しくなったと記憶していますが人の手の届く部分は結構な年季が入ってきています。
山頂のおそうじ小僧です。いつもきれいにありがとうございます。
1
山頂のおそうじ小僧です。いつもきれいにありがとうございます。
全員無事に登頂です。富士山は残念ながら見えませんでした。お昼もすませ、稲荷山コースで下山します。
1
全員無事に登頂です。富士山は残念ながら見えませんでした。お昼もすませ、稲荷山コースで下山します。
無事に全員下山。
1
無事に全員下山。
1人用事があり先に帰り4人でビールとソバを食べながら山行のふりかえり。
1人用事があり先に帰り4人でビールとソバを食べながら山行のふりかえり。
高橋家様、冷やし山菜ソバ美味しかった。
2018年07月16日 16:08撮影 by  iPhone 7, Apple
1
7/16 16:08
高橋家様、冷やし山菜ソバ美味しかった。
撮影機器:

感想

仕事仲間5名で高尾山に向かいました。2名はお腹に皮下脂肪と言う数十キロの降ろせない荷物を持っての山行です。その内の1名は私です。

よく登っていた高尾山ですが高尾病院裏に取り付き御朱印を拝受するため1号路経由で登りました。御朱印は、目の前で書いて頂けました。今回、4人が御朱印を書いて頂きましたが、3名の書き手さんによってイメージの異なるものでした。書き手毎の個人差が非常に大きい。。。
また参拝した時にはもらうことに。

山行は、久しぶりだったこともあり、1号路までの登りは本当に大変でした。下山してくる方とは、挨拶だけでなく立ち話休憩をしながらの山行となりました。すれちがった皆さん励ましのお言葉ありがとうございました。

普段、高尾山は最低限の荷物で登るのですが、今回はガソリンストーブとかコッヘル一式とか荷物も多くなりザックが重くなったのも大変だった要因かも知れません。

けど、最年少の1名は、下山後、草野球に向かいました。若さにはかないません。

色々なコースがあり、高尾山は本当に楽しめます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山口→もみじ台→裏高尾→高尾山口
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら