白馬・鹿島槍・五竜

小遠見山へ子連れ6歳

2018年07月22日(日) [日帰り]
子連れ登山 NatureGirl その他2人

CT2.5h。下山後ダラダラしていたらGPS切るのを忘れていました
アクセス
早朝特別運転の日でしたが七時半ころエスカルプラザ目の前の駐車場はかなり余裕がありました
コース状況/
危険箇所はありません。
その他周辺情報 エスカルプラザの温泉が使えないようで希望者はシャワーのみできます。
八方の湯は受付で大混雑と言われたのでみみずくの湯へ行きましたがみみずくは大変空いており快適でした。
出発です
大混雑の小遠見山頂
山頂は真っ白でした
スイカの生絞りジュース。

感想

子供の夏休みの自由研究が山のお花の名前を調べるなのですが夏休みの私の休みに晴れる保証がないので保険でお花探しに行ってきました。
日中は暑くなると思ったので早めの出発、一人500mlの水分を持っていきましたが、暑かったのでもう少し水分が多いと良かったかもしれません。
山頂はガスで景色がありませんでしたが地蔵の頭まではたくさんのお花を見ることができました。
登りは暑さで子供は歩くのが嫌になっていましたがたくさんの方に励ましていただき無事小遠見まで行くことができました。ありがとうございます。私も小さい子を見たら存分に褒めて励ましてあげようと思いました。
下山時、前日某フリマサイトで購入した子供の靴のソールが剥がれてしまい急遽三角巾で応急処置しました。やはり靴は中古は危険ということがわかったので帰りに新品を購入しました。
振る舞いのフルーツポンチを頂き、スイカの生絞りジュースを飲み、ウォーターボールで遊んで夏を満喫できました。
ちなみにウォーターボール、三分500円ですが子供曰く中がめちゃくちゃ暑いので三分以上は無理!とのことでした。

はじめまして
はじめまして。
微笑ましいレコありがとうございました。うちの子も昔、夏休みの自由研究で、まさに遠見尾根で高山植物を調べていました。懐かしくなり、コメントさせて頂きました。
うちの場合は地蔵の頭辺りまで行ってうろうろしましたが、ちゃんと小遠見山まで登ってすごいですねー!
お子さんが山好きになって、いろいろなところに一緒に行けるといいですね。
よく見るとNatureGirlさん、糸魚川の方なんですね。こちらも糸魚川出身なんです。住んでる時はわからなかったですが、山が近くて自然がいっぱいでいいですよね♪夏休みに帰省の予定なので、ニアミスするかもですねー!
また情報交換など仲良くしてください。(^^)
2018/7/23 8:13
Re: はじめまして
はじめまして、最近ヤマレコは記録用にしているので久々にコメントがあって嬉しかったです。
糸魚川出身なんですね、わたしの夏休みはお盆より少し早いのですがどこかでニアミスするかもしれませんね、山は自由研究ネタの宝庫でいいですね!