赤城・榛名・荒船

[群百赤線繋] 赤城山(No.001)で初テント泊

2018年10月08日(月) 〜 2018年10月10日(水)
1〜2泊以上が適当

1日目
2日目
3日目
天候 10月08日 曇り 昼前に一時雨
10月09日 曇り時々晴れ 夜半過ぎに雨
10月10日 曇り
アクセス
電車 自家用車
桐生駅そばの駐車場(B-Times桐生駅構内第1 要予約\400/日)に車を置き、
10月08日 桐生駅―(渡良瀬渓谷鉄道)→水沼駅
10月10日 敷島駅―(JR)→桐生駅
コース状況/
※ 第一日の10:07〜10:20は多分コースを間違えています。
  廃線跡が途切れる前に右(北)方向に分岐するところがあると思われます。
※「歩くペース 0.5〜0.6」は(データの少ないところを歩いているため?)多分正しく無いです。
渡良瀬渓谷鉄道の水沼駅からスタート。
2時間半ほどの車道歩きで利平茶屋森林公園に到着。
この少し前から弱い雨が降り始めています。
赤城ケーブルカーの廃線跡?
これが上までずっと続いていれば楽なのですが・・・
・・・この手前で(崩れて?)廃線跡は途切れています。
とりあえずこのまま進みましたが、この220m程手前で左手(北)に登っておくのが正しいコースのようです。
本来のコースに戻るべく、こんなところを登ると・・・
・・・ここで復帰出来ました。
再び廃線跡を登ります。
無事、赤城山頂駅記念館に到着。
ビールを飲みたいのをぐっと堪えて(営業時間だけ確認して)キャンプ場に向かいます。
昼前にキャンプ場に到着。
随分賑わっていますが、帰り始めた人もいて、テント設置場所は問題無く確保できました。
この場所、砂利と砂礫が主成分の地面のため、ペグは挿しにくく抜けやすいです。
上に乗せるのに適した石も少ないので、風の強い日は苦労しそうです。(他の場所も似たり寄ったり)
完成した我が家!
テントが完成し一仕事終わったので風呂へ。
青木旅館本館だけでなく、この別館も混んでいなければ風呂を頂くことが出来ます。
テントが完成し一仕事終わったので風呂へ。
風呂上がりの生ビールと夕食は、サントリービアホールで。(営業終了17時)
缶ビールも購入してテントで睡眠前に。
二日目
雲っていますが、とりあえず黒檜山へ。
途中の見晴らしの良い場所(猫岩の手前)から見ると、大沼に見事な雲海。
上空も青空が見えてきた!
上空も青空が見えてきた!
木々も色付き始めています。(見頃はまだ先)
赤城山山頂に到着。
到着した時には晴れて景色も良く見えていたのですが、大阪から来られた百名山ハンターの方と長話しているうちに雲に囲まれてしまいました。
赤城山山頂に到着。
毎度の三角点をパシャリ。
駒ヶ岳で一休み。
依然として雲の中で眺望無し。
下山後は青木旅館の本館でお風呂と食事。
その後は夕方までまったりと湖畔で読書。
三日目
敷島駅へ向けて下ります。
ここまでは順調にきたのですが、ここで道を見失います。
沼尾川から左(南)に分かれる道があるはずなのですが見つからず・・・
・・・あたりをうろうろして、ようやく踏み跡と次のピンクリボンを見つけることが出来ました。
道に真っ黒な動物がいたので、一瞬熊かと思った。
(写真は目いっぱいズームで撮っています)
深山バス停にはトイレがあり、利用させていただきました。
途中かすかに子持山(群馬百名山)が見えたのでパシャリ。
敷島駅から赤線が繋げられるか?
無事、敷島駅に到着。

感想

群馬百名山赤線繋ぎ、
今年の梅雨入り前にテントを購入していたのですが、猛暑や雨でテントを使う機会をずっと逸していました。
10月に入りやっと涼しくなってきたので、ようやくテン泊デビューです。

初テン泊なので、何度も歩いてる+整備されたキャンプ場のある赤城山をテン泊デビューの場所に選びました。
前回の赤線繋ぎで自宅から水沼駅まで繋がったので、ここから赤城山に繋げるのも兼ねています。
コースとしては一泊二日でも歩ける行程ですが、テン泊が主目的と言うことで、二泊三日の余裕を持ったスケジュールとしました。

予報では三日間曇り日中晴れだったのですが、初日昼間と二日目夜半に雨に降られました。
三日目の起床から朝食・撤収作業は(実際は朝には上がっていましたが)雨が降っている想定で行ったところ1時間半以上も要しています。
まあ、全体としては大きなトラブルもなく無事終えることができ、とりあえず満足の山歩きでした。

さて、次はどこの山でテントを使おうかなあ・・・・