ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1615538
全員に公開
ハイキング
東海

鷲ヶ岳(鷲ヶ岳スキー場第2駐車場〜)

2018年10月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:44
距離
12.8km
登り
903m
下り
911m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:31
休憩
0:14
合計
3:45
7:21
77
スタート地点
8:38
8:38
30
9:08
9:22
30
9:52
9:52
21
10:13
10:13
35
10:48
10:48
18
11:06
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高鷲IC〜やまびこロード〜鷲ヶ岳スキー場第2駐車場を目指しました。
今の時期は駐車料金とか必要ありませんが、トイレとか施設も一切利用できません。
温泉も利用できません。
コース状況/
危険箇所等
登りはスキー場のゲレンデをひたすら登りました。リフト終点から登山道に入ります。ピンクテープがあるので分かるかと思います。一応写真にて解説しておきます。
登山道自体は大分整備されているので安全で分かりやすいです。
途中桑ケ谷林道コースと合流。合流後は笹藪が少し気になりますが基本問題なし。登山道の案内が笹で隠れて分かりにくいところもありますが概ね問題ないと思います。
いっぷく平から山頂は階段道の急登になりますので、けっこうキツイです。
下山は桑ケ谷林道コースで下山。道は明瞭です。時々作業車両の道が出てきますが、案内はあるので多分間違えずに下山できると思います。桑ケ谷林道始点まで戻ってスキー場駐車場まで登り返していますが、途中ショートカット出来そうなルートもあるような?ゴルフ場とかあるからダメかもしれないですが・・・。
その他周辺情報 道の駅「白尾ふれあいパーク」の鶏チャン定食¥1000
美人の湯しろとり¥750
寝坊して出発が遅くなりましたが、予想以上にいい天気です。
5
寝坊して出発が遅くなりましたが、予想以上にいい天気です。
大日ヶ岳、別山、雲かぶってる白山が見えました。
1
大日ヶ岳、別山、雲かぶってる白山が見えました。
桑ヶ谷林道コースよりスキー場の方が見晴らしいいですね。
4
桑ヶ谷林道コースよりスキー場の方が見晴らしいいですね。
右手を登っていきます。
2
右手を登っていきます。
ずんずん進みます。
1
ずんずん進みます。
振り返るとまぁまぁの景色です。
2
振り返るとまぁまぁの景色です。
リフト最上部かな?
ここから右手の登山道へ進みます。
笹が刈り取られてるのでかなり歩きやすいです。
ありがとうございます。
3
リフト最上部かな?
ここから右手の登山道へ進みます。
笹が刈り取られてるのでかなり歩きやすいです。
ありがとうございます。
めちゃ歩きやすい。
3
めちゃ歩きやすい。
そして桑ヶ谷林道コースと合流です。
1
そして桑ヶ谷林道コースと合流です。
振り返ればこんな景色。
白山の方。
4
振り返ればこんな景色。
白山の方。
林道に出ます。
左手の笹に登山道が隠れてます。
1
林道に出ます。
左手の笹に登山道が隠れてます。
ここです。
ここを登ります。
3
ここです。
ここを登ります。
いっぷく平。
駐車場?
ここまで車で来れるのかな?
2
いっぷく平。
駐車場?
ここまで車で来れるのかな?
祠の方へ登ります。
祠の方へ登ります。
いっぷく平の向こうに鷲ヶ岳見えてます。
3
いっぷく平の向こうに鷲ヶ岳見えてます。
三角点あります。
1
三角点あります。
鷲ヶ岳とか白尾山?
4
鷲ヶ岳とか白尾山?
郡上の方だと思います。
2
郡上の方だと思います。
振り返って右の木の階段を下ってきました。
けっこうキツイ。
振り返って右の木の階段を下ってきました。
けっこうキツイ。
写真では分かりにくいですが、けっこう紅葉してました。
1
写真では分かりにくいですが、けっこう紅葉してました。
そして林道を歩いて鷲ヶ岳へ向かいます。
1
そして林道を歩いて鷲ヶ岳へ向かいます。
またすごい階段が出てきました。
1
またすごい階段が出てきました。
別山&白山。
紅葉はもう少し先かな?
2
紅葉はもう少し先かな?
なぜか白山の方を降りかえってしまう。
4
なぜか白山の方を降りかえってしまう。
まだまだ階段続きます。
6
まだまだ階段続きます。
白尾山の方。
そして山頂。
標識なし。台風で吹き飛ばされたか?
4
そして山頂。
標識なし。台風で吹き飛ばされたか?
御嶽&乗鞍は雲の中。
1
御嶽&乗鞍は雲の中。
白尾山方面はこんな感じ。一応踏み跡はありそう。
腰下くらいの藪漕ぎになりそうです。
いかがでしょうか?
2
白尾山方面はこんな感じ。一応踏み跡はありそう。
腰下くらいの藪漕ぎになりそうです。
いかがでしょうか?
能郷白山の方らしいです。
こちらはまだ雲が少なかったです。
2
能郷白山の方らしいです。
こちらはまだ雲が少なかったです。
いっぷく平の方を見下ろす。
3
いっぷく平の方を見下ろす。
若干土砂崩れ。
三方崩山?
下山時は林道の方へ巻いていきます。
1
下山時は林道の方へ巻いていきます。
そして下山は桑ヶ谷林道コースで下山。
けっこうたくさんの方が登られてました。
1
そして下山は桑ヶ谷林道コースで下山。
けっこうたくさんの方が登られてました。
右手へ。
左はどこへ降りるのでしょうか?
右手へ。
左はどこへ降りるのでしょうか?
そして林道終点。
けっこうな車が停まってました。
ここまで来れるみたいです。
2
そして林道終点。
けっこうな車が停まってました。
ここまで来れるみたいです。
ゴルフ場とか。
桑ヶ谷林道始点からスキー場駐車場まで戻ってきました。
2
桑ヶ谷林道始点からスキー場駐車場まで戻ってきました。
昼食はけいちゃん定食。
7
昼食はけいちゃん定食。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

ものすごく分かりやすいレコで大助かりでした。ありがとうございます。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1577971.html

さてこの週末の休みもビミョ―な天気。いつまでこんな天気が続くのでしょうか?
雨は降らなさそうだけどくもり予報。あんまり遠出しても期待できなさそうだったので、郡上の鷲ヶ岳へ行く事にしました。割と簡単に登れるけど300名山なんで。とはいえ本日予想より天気は良かったです。当初は一般的な桑ヶ谷林道終点からあっという間に山頂へ、と考えてましたが、直近のレコなどからスキー場から登る方がそれなりに距離もありそうなのでいい運動になるかなと思い、このルートに決定。距離的にもいい感じでしたが、眺望なども桑ヶ谷林道と比較すると、開けたゲレンデを歩くので振り返ると白山方面がよく見えこちらの方が面白いかなと思いました。山頂は御嶽方面雲が出てるので乗鞍&北アルプスも含めて拝めることが出来ませんでした。紅葉はもう少し先かなと言う感じ。山頂直前の階段は予想はしていたけど意外とキツイ。白尾山方面は歩きやすそうだったらピストンで行ってみようかなと思ってましたが、少々藪漕ぎ。残雪シーズン辺りだったら挑戦してみようかなと思いました。
割と楽しむ事が出来て良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2532人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら