丹沢

弘法山〜吾妻山

2018年11月03日(土) [日帰り]

鶴巻温泉駅
天候 晴れ時々曇り(一時にわか雨あり)
アクセス
■行き
秦野駅から徒歩。

■帰り
鶴巻温泉駅まで徒歩。
コース状況/
特になし
その他周辺情報 鶴巻温泉駅の北に、日帰り温泉施設の「弘法の里湯」があります。
今日は秦野駅南口をスタートして、弘法山を目指します。
踏切を渡って秦野駅の北側へ...
交差点から見える表丹沢の山々。右から大山・岳ノ台・三ノ塔・塔ノ岳が勢揃いです。
住宅街の中で、ハチワレのドラ猫を発見!ちょっと風邪気味みたいでしたが...
八坂神社。この社殿の裏側へ進んで、金目川を渡ります。
金目川を渡ると、"関ふれ"のルートに合流。
寒さに負けないマルバアサガオ。
弘法山入口バス停。ここまでバスで来れば楽チンですが、バスの本数が少なめなので注意が必要です。
ミカンの季節はもうすぐ。弘法山の東の峠で、ミカンの露店が出る日も近そうです。
加茂神社近くからの一枚。大山(右)・岳ノ台(中央)・三ノ塔(左)に加えて、左端にちょこんと塔ノ岳が見えます。
めんようの里の羊。「目線おねがいしまーす」と言いたいところですが、完全に寝てました...
まだまだ元気なアザミ。
こんな温泉あったかな...と思ったら、2017年10月1日にオープンした施設だそうです。
弘法山の手前は、あちこちでヤクシソウが満開でした。
ピクリとも動かないカメムシ。寒さで動けないのでしょうか?
ほとんど車道歩きでしたが、弘法山にサクッと登頂。
丹沢の端っこで、丹沢あんぱんを頂きました。
こちらは"りんごちゃん"というパンで、中にざく切りリンゴとクリームが詰まっていました。ちなみに、製造元は丹沢あんぱんと同じオギノパンです。
弘法山の林内はまだ草木が青々としていて、紅葉はもう少し先になりそうです。
林内の半日陰の環境では、シロヨメナの花が目立っていました。
イノシシの掘り返した跡。登山道沿いにずっと続いていました。
小さいけど可愛らしいコウヤボウキの花。
薄いピンク色のオケラの花。
この辺りは木々が少し黄色く色づき始めていたようです。
右は東海大学前駅、左は鶴巻温泉駅への分岐。今回は左へ進みました。
次の分岐も、右は東海大学前駅、左は鶴巻温泉駅への分岐でした。
吾妻山に到着。ここから先は駅に向かって下るだけです。
ナンテンハギ。向かいから来るハイカーを避けようとして、偶然花を見つけました。
今日は鶴巻温泉駅方面へ下りず、坪ノ内バス停方面へ向かって下りてみました。
住宅地の間の階段を抜けた後、東名高速を跨ぐ橋を渡ります。
弘法の里湯。施設が綺麗になっている気がします。
ゴール地点の鶴巻温泉駅に到着。木目調の綺麗な駅にリニューアル中でした!

フリース 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 モバイルバッテリー 時計 タオル ナイフ カメラ

感想

[ルート]
今日は時間が無かったので、サッと登れる山...ということで、弘法山と吾妻山をつないで歩きました。
ですが、以前に歩いたコースと全く同じではなく、少しだけルートを変えて歩いてみました。
善波峠〜吾妻山間は1回しか歩いたことがありませんでしたが、東海大学前駅へ繋がる未踏ルートが幾つかあることが分かったので、次はこれらのルートを歩いてみようと考えています。

[展望・景色]
・弘法山:山頂は木々に囲まれていますが、山頂手前(めんようの里付近)では表丹沢の山々を見渡すことができます。
・吾妻山:木々の間から秦野市街が見えますが、決して良い展望とはいえませんでした。

[動植物]
標高が低いので紅葉はまだまだ先という感じでしたが、暑い時期にありがちな「クモの巣」「スズメバチ」からは既に解放されたように感じました。
また、今日はハイカーが多くて騒々しかったせいか、野鳥の鳴き声はほとんど聞こえませんでした。