箱根・湯河原

shin0609 その他1人
2〜3泊以上が適当

アクセス
箱根湯本塔ノ沢の函嶺洞門の駐車場からスタート!
塔の峰のあたりはまだ暗い。ここらから外輪山の稜線
明星ヶ岳。三角点を探すのに藪漕ぎ( ̄▽ ̄;)
富士山見えた!今日、晴れ予想なんで、これから雲が取れてくると思う。
モンゲンロートの明神ヶ岳の稜線と富士山🗻
箱根の強羅地区。たまに、走り屋の車の音がする。
相模湾の方から夜明け。
富士山🗻。手前に金時山。富士山の上空に月。3年前はガスってたのでこの景色は初めて(^ ^)
明神ヶ岳山頂のベンチ。稜線は冷えたみたい。
丹沢山系。右の大山から左の大室山までしっかり見えた。
金時山山頂。予想通り混んでいる。この景色でアクセス良いから当たり前かなぁ。
マサカリも金太郎も前回は知らずに通過してたんだあ。
マサカリも金太郎も前回は知らずに通過してたんだあ。
まさかりーうどん!ゴボウの味がしみてて、美味しゅうございました!金太郎茶屋は、有名トレイルランナーが立ち寄るとこみたいで、サインや写真が沢山ある。
乙女峠。前回の丹沢24でウランさんのエイドだったけど、辿り着けなかったとこ。今回は何処かで会えそうかなあ。
芦ノ湖。
歩いてきた金時山からの稜線。
三国山方面は、山道が崩れて通行止なので、湖尻峠から芦ノ湖湖畔に降りて、芦ノ湖西側を歩いて、元箱根方面へ。
箱根駅伝往路終点、復路スタート地点。
年初、一人箱根駅伝のゴールで、一ヶ月前丹沢24で通過したとこ。
駅伝ミュージアム。
箱根の街道。
先行するウランさん、Futaroさん、高尾山から駆けつけてくれるかなさん、と早めに合流しょうと少しペースを上げて下山。
浅間山通過。1時間半ほど前にウランさん、20分前にFutaroさん通過してたみたい。
この辺りの紅葉🍁が綺麗だった!
トレイルを駆け下りるがFutaroさんはいない( ̄▽ ̄;)後で合流してわかったけど、浅間山から宮ノ下方面に下山したそう。この30分後下山。
ここからは頂いた写真(^ ^)
夜明け前の宮ノ下や強羅の夜景。
明星ヶ岳の三角点。藪の中( ̄▽ ̄;) OMMやってから藪漕ぎ抵抗無くなったなあ(^ ^)
火打石山の三角点付近。ここはルートから少し外れている。
金時山への登り。
金時山山頂は賑やか。
芦ノ湖湖畔の西側のトレイル。平坦だけど意外と長い( ̄▽ ̄;)元箱根見えてるけどなかなか近づかない。
浅間山界隈の見事な紅葉🍁
素晴らしい!
そして塔ノ沢に下山。ゴール手前でわざわざ高尾山から来てくれたかなさんと合流!
箱根湯本駅裏のかっぱ天国で入浴。ここでウランさんとFutaroさんと合流!
5人で小田原駅近くの小田原ラーメンを食べて解散。楽しかった!

感想

今回はyossyさんの企画に乗って箱根湯本から箱根外輪山周回。3年前に時計回り(若干ルートは違うけど)で行ったことがあるが、長距離縦走と低山ハイキング(それまでは夏山アルプスしか行ってない)にハマたキッカケのところで、15時間かかって、おまけに生まれて初めて腸脛靭帯炎になり下山に苦労したところでもある。

このルートは歩きやすく、岩場はわずかに金時山付近のみ。金時山は人気の山なので、なるべく渋滞しない早い時間帯に通過でき、3連休の割には静かな登山ができた。しかしここは観光地、元箱根、箱根湯本は凄い人だった。

箱根湯本付近で、陣場山高尾山を歩いてきたかなさんが合流、温泉(箱根湯本駅近くのかっぱ天国)で丹沢24メンバーのFutaroさん(湯河原方面からバリルート)とウランさん(三島駅から)と合流して、小田原駅近くの小田原ラーメン食べて解散^_^ 天気にも恵まれた楽しい1日だった!

長野に向けて丁度いいね
私もこの外輪山は周回してみたいコースなんだよね。

週末の長野に向けて丁度いいトレーニングになりましたね。
私も金曜日に猿投を彷徨いなんとか入院で低下した体力を少しでも戻しています。
2018/11/27 12:53
Re: 長野に向けて丁度いいね
ここは本当に歩きやすい道で、登山道と言うより、公園の遊歩道みたいな感じが続くとこなんで、トレイルランナーにはオススメのルート!gontaさんだったら10時間切りかなぁ(^ ^)まぁ今回、後半下りの一部くらいしか走って無いですけどね( ̄▽ ̄;)

金曜日にロード30キロ「ゆるラン」したんだけど、今回の山行き50キロ弱より疲れた。やっぱり使う筋肉違うのかなあ。長野はロード含めた総合力だから、心配( ̄▽ ̄;)
まぁ、疲れない程度に調整しますわ( ̄▽ ̄;)
2018/11/27 14:45
やっぱりね(^^)
こんにちはー。
計画見てタイトルが箱根・・・なんか珍しく普通?と思っていたら、やっぱりね。(^^)
普通のことやってもレコ上げないもんね〜shinさんは!
2018/11/27 15:53
Re: やっぱりね(^^)
shigeさん、こんにちは😃😃😃
今回のルートは、ホント遊歩道みたいな道なんで、サクサク歩ける感じなんです。鈴鹿みたいにアップダウン激しく無いので(^ ^)
平日運動してないので、負荷強めの山行き多いですが、今週末のツールド長野が負荷厳しいので、調整も含めた箱根でしたけど、仕上がり不安ですわ( ̄▽ ̄;)
2018/11/28 7:50
ニアミスでした
僕が浅間山を出発したのが15時11分、シンさん達が到着したのが14分なので、僅か3分の差でしたね。惜しい!しかも16:12函嶺洞門駐車場でしょう。僕がそこを通ったのは16時15分、ここでは僕の方が3分遅かったんです どちらも3分違いとは偶然にしてもできすぎですね。
次回は登山道でお会いしましょう
2018/11/28 9:54
Re: ニアミスでした
なんと!駐車場でくつろいでた頃なんで、まさに至近距離ですれ違ってますね( ̄▽ ̄;)
お互い視界に入っていたと思いますよ!
次回は登山道でですね!よろしくお願いします🤲
2018/11/28 14:40
目指すはどこ??
天気に恵まれれば連休前半は高島Tをやり、最後にこの一周をやるつもりだったとか  130キロの前週にやる調整方法とは思えない! 益々H人に拍車がかかってきましたね。今週の長野頑張ってください  また人間離れした報告を楽しみにしてますよ! で、今回は最後に少しお供できて楽しかったです happy01
次は静岡で!
2018/11/28 21:15
Re: 目指すはどこ??
笑笑 歩いているだけなら、眠気くらいが留意点なんで高島行こうかなぁと思ってたんですけどね( ̄▽ ̄;)平日走ったりしてないので、結局、土日で調整してる感じなんですよね( ̄▽ ̄;)Futaroさんほど頻繁には無理だけど、平日1日でも運動しなきゃって思ってます(^ ^)長野はロードもあるので不安ですが行ってきます!