初 日の出山北尾根〜海沢探勝路 バリバリルート

アクセス
行き:JR青梅線御嶽駅
帰り:JR青梅線奥多摩駅
スタートは、例によって御嶽駅。
夜の大鳥居。
北尾根から見える、闇に浮かぶ、たきもと駅までの道とみたけ駅。
筑波山だ。
SkyMapで太陽の位置を確認。
もうじきかな。
出始めた。
出る、出る。
出たーっ!
今年も日の出de初日の出。
すごい人だかりなんだよ。
三角点もおさえてっと。
いつもとは逆向きでくぐります。
御嶽神社山門。
御嶽山頂上
奥の院遥拝所
ここもハセツネトレランのコースですね。
(長尾平入口にて)
ここもハセツネトレランのコースですね。
(長尾平入口にて)
天狗の腰掛け杉
最初のクサリ。
(この後いっぱい出てきて飽きたからここだけ)
最初のクサリ。
(この後いっぱい出てきて飽きたからここだけ)
奥の院と大岳山
鍋割山頂上
大嶽神社
お札。
御嶽神社のと似ている。
お札。
御嶽神社のと似ている。
狛犬さん、お久しぶり。
ずっと見えてなかったのに、山頂に着いたら富士山さんが!
大岳山頂上
(ずっと「おおだけ」って教えられてたのに「Otake」って表記だ)
大岳山頂上
富士山さん、ステキ。
大パノラマ。
(あれ、デジャヴ?)
大パノラマ。
(あれ、デジャヴ?)
初山食は「おどん(おでん+おでん)」。
正月ってことで、甘酒も。
道がない!
氷瀑ってやつですか?
いや、単なるつららです。
ここで、コースアウトに気付いたのでした…。
氷瀑ってやつですか?
いや、単なるつららです。
ここで、コースアウトに気付いたのでした…。
ネジレノ滝
三ッ釜の滝
三ツドッケと奥多摩の町
ギリギリで電車に間に合いました。

長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 帽子 グローブ 防寒着 サブザック 昼ご飯 ハイドレーション 水筒(保温性) ガスカートリッジ コッヘル ライター 地図(地形図) 熊鈴 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

日の出山<たくさん 御岳山<たくさん 大岳山<6回目?
🎍あけましておめでとうございます。(おめでたくない方、寒中お見舞い申し上げます。)
●さて、3年連続での「初日の出は日の出山でどうでしょう」となりました。今年の目玉はなんと言っても、登りで幻の(なのか?)"日ノ出山北尾根"というバリエーションルートを、下りで奥多摩三大急登よりも厳しいと噂の(下るんでしょ?)"海沢探勝路"というバリエーションルートという、いうなれば「バリバリルート」をどちらも初めて使うこと。
そのうえ、北尾根は初挑戦なのに日の出前のヘッデン歩き。これは予習が欠かせません。ということで、前日紅白を見ながら過去の先達の記録やwebで予習。でも、翌日は早朝出なので、早々に就寝となりました。
●そんな不安の中、駅で酔っ払いが線路に下りるわ、"快速御岳神社初日の出号"は遅れるわ、のてんやわんやでございました。御嶽駅からは歩きます。バスに乗ったとして、途中下車ってできるのでしょうか。わからない以上、そこは潔く歩きます。(下調べを怠っただけって言わないで…。)下弦の月と金星、こぐま座をはじめ、満天の星が見えます。"光仙橋"を渡ったところで、登山道に取り付きます。遥か彼方に明かりが見えます。よく見たら、月でした。この後、月をコンパス代わりに歩きました。しばらく行って、尾根道に出ると右側下方に光の点の列と上方に光点が。ケーブル乗り場への道と、駅でした。
●景色はほとんど見えません。右斜面が開けていて、山のシルエットが見えるだけです。写真も撮れません。最後に、えっ下んのかよというぐらいに下って、最後の取り付きにかかります。これがまた、急なこと。山頂に着くのもぐるりと柵が巡らしてあるようなので、リングインよろしく柵を跨いで到着です。ちょっと驚かれてましたけど。
●で、日の出de初日の出拝んで、御嶽神社(山頂標)寄って、奥の院・鍋割山経由して、大岳山です。今回大岳山で疑問が一つ。もともと私は「おおたけさん」だと思っていたんです。それがまわりから「おおだけさん」だと言われ、山と高原地図でも「おおだけさん」との紹介が。私は「だったら、みたけさんじゃなくって、みだけさんぢゃなきゃおかしくないか!」との疑問をぎゅっと押し殺し、ようやく「おおだけさん」が定着してきたのに…。のにです。東京都が設置した新しい山頂標、「Mt.Otake」ってあるじゃないですか。「Ohtake」でもなければ「Ootake」でもない。いや、そんなことぢゃない。「おおだけ」じゃなかったのかよ。ボーッと生きてんじゃねーよ! チコちゃん、答えを教えてください。
●そして、"海沢探勝路"。ぜっったい、登りでは使いたくないです。自信を持って言えます。道に迷います。かく言う私は下りで沢に出てからしっかり迷いました。しばらく、道じゃないとこ歩いてました。ヤマレコさんに「ルート外れてんぞ、ボケェ」と叱っていただいて(デフォルメしすぎですね)、正しいルートに戻ることができました。あのままだったらきっと……。さまさまです。今日からヤマレコさまに足を向けては寝られません。
…そして、次の山旅が始まるのです♪