ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1693701
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰 名松新道〜小葉谷道 周回

2019年01月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:58
距離
11.0km
登り
1,079m
下り
1,070m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:49
休憩
0:54
合計
7:43
7:07
7:11
88
8:39
9:02
92
10:34
10:51
100
12:31
12:40
8
12:48
12:49
84
14:13
14:13
11
14:24
ゴール地点
天候 雪時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
道34号線のトイレ横駐車場を利用。
宝慶時いこいの村への道路は除雪が入って無かったです。
コース状況/
危険箇所等
■憩いの村〜前山〜銀杏峰(名松新道)
危険箇所なし、基本夏道通りですが前山には直登可能。
登山口からスノーシュー装着。
水場はじゃぶじゃぶ出てました。

■銀杏峰〜小葉谷登山口〜憩いの村(小葉谷道)
林道までは激下りとなる、ツリーホールに注意必要。
まだ藪も出ているので歩きにくいし道も分かりづらい。

極楽平美術館もまだた藪多いので建設中レベル、部子山のへの冬季限定コースは多少藪あるが何とか行けそう。
県道沿いトイレ横の空スペースに駐車してスタート
大きな車は準備や着替え楽ですね
【k】nakkiさんの車が狭いだけ!
3
県道沿いトイレ横の空スペースに駐車してスタート
大きな車は準備や着替え楽ですね
【k】nakkiさんの車が狭いだけ!
いこいの森名松新道登山口
トレースはほとんど埋まっていてラッセル、深度浅いし二人なので余裕でしょう
【k】1人でもピークハント出来たね。
1
いこいの森名松新道登山口
トレースはほとんど埋まっていてラッセル、深度浅いし二人なので余裕でしょう
【k】1人でもピークハント出来たね。
名松新道、上の登山口
名松新道、上の登山口
名松新道の水場
ジャブジャブ出ています
1
名松新道の水場
ジャブジャブ出ています
見返りの松
仁王の松
サルノコシカケ
これは確か山頂台地の道標ポール補強用丸太では?上まで担ぎ上げる必要ありとどこかで聞いたような・・・
【k】全てはnakkiさんの責任って事で。
2019年01月03日 09:00撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
2
1/3 9:00
これは確か山頂台地の道標ポール補強用丸太では?上まで担ぎ上げる必要ありとどこかで聞いたような・・・
【k】全てはnakkiさんの責任って事で。
写真用に持っただけのnakkiさん。この後私が前山までずーと運びました!
【n】
kiyaさんのためを思って・・・南ア撤退のペナルティです
【k】
あんたに迷惑かけてないし・・・
2019年01月03日 09:01撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
7
1/3 9:01
写真用に持っただけのnakkiさん。この後私が前山までずーと運びました!
【n】
kiyaさんのためを思って・・・南ア撤退のペナルティです
【k】
あんたに迷惑かけてないし・・・
とても嬉しそうな後輩K
【k】
たぶん5kくらい。
先頭ラッセルよりはラクだし良い事してると思うと気分もイイ♪
7
とても嬉しそうな後輩K
【k】
たぶん5kくらい。
先頭ラッセルよりはラクだし良い事してると思うと気分もイイ♪
このまま突進して小突きたい!(笑)
【n】
はっ・・・殺気を感じる
5
このまま突進して小突きたい!(笑)
【n】
はっ・・・殺気を感じる
ひょろひょろブナ林
お気に入りの区間
2
ひょろひょろブナ林
お気に入りの区間
前山までの急登
私がラッセルでトレース伸ばし後ろから後輩Kがついてくる感じ
2019年01月03日 08:33撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1
1/3 8:33
前山までの急登
私がラッセルでトレース伸ばし後ろから後輩Kがついてくる感じ
頑張って〜
二人の進み具合比べると後輩Kの方が辛そう
【k】
重さだけならそうでも無いんだけど長いので木々に引っかかって大変(汗)
4
頑張って〜
二人の進み具合比べると後輩Kの方が辛そう
【k】
重さだけならそうでも無いんだけど長いので木々に引っかかって大変(汗)
前山到着
後輩Kご満悦、このまま山頂台地まで担ぐのか?
【k】
前山までって最初に宣言したよね?
8
前山到着
後輩Kご満悦、このまま山頂台地まで担ぐのか?
【k】
前山までって最初に宣言したよね?
前山までみたいです・・・がっかりですよ
目立つ木に立てかけておきました
【k】
やっぱ小突いとくべきでした!
2
前山までみたいです・・・がっかりですよ
目立つ木に立てかけておきました
【k】
やっぱ小突いとくべきでした!
前山から先はファンタジー
青空よりもモノトーンでしょう
【k】
真剣楽しかった♪
北陸の重雪とダークな空もたまにはイイもんや〜!
6
前山から先はファンタジー
青空よりもモノトーンでしょう
【k】
真剣楽しかった♪
北陸の重雪とダークな空もたまにはイイもんや〜!
ラッセル楽しい〜
2019年01月03日 10:28撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
5
1/3 10:28
ラッセル楽しい〜
雪の結晶。
写真映えで言えばテムレスは絶対青だね。
【n】
個人的には赤テムレス希望
2019年01月03日 10:26撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
9
1/3 10:26
雪の結晶。
写真映えで言えばテムレスは絶対青だね。
【n】
個人的には赤テムレス希望
幻想的なブナの回廊
6
幻想的なブナの回廊
エビのシッポだらけ
【k】
冬山は青空より雪があってなんぼや〜!
4
エビのシッポだらけ
【k】
冬山は青空より雪があってなんぼや〜!
癒しの森へ
真っ白ホワイトアウト
山頂台地に出ました
【k】
まだ視界あった方。
もっと酷いと1m先くらいしか見えない。
2019年01月03日 11:55撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
6
1/3 11:55
真っ白ホワイトアウト
山頂台地に出ました
【k】
まだ視界あった方。
もっと酷いと1m先くらいしか見えない。
感覚頼りにドンピシャで道標ポール
【k】
海老の尻尾ポーズ、我ながら酷い出来⤵。
8
感覚頼りにドンピシャで道標ポール
【k】
海老の尻尾ポーズ、我ながら酷い出来⤵。
銀杏峰名物スノーモンスター
「雪上のスフィンクス」
成長中です
4
銀杏峰名物スノーモンスター
「雪上のスフィンクス」
成長中です
スフィンクスポーズを決める後輩K
今年も満面の笑みで四つん這いですか・・・新年早々恥ずかしいヤツだな!
【k】
前山過ぎからこのお願いばかり、よく言うわw。そこまでしてさせた意味もわからんし(汗)
8
スフィンクスポーズを決める後輩K
今年も満面の笑みで四つん這いですか・・・新年早々恥ずかしいヤツだな!
【k】
前山過ぎからこのお願いばかり、よく言うわw。そこまでしてさせた意味もわからんし(汗)
銀杏峰山頂
カッコいい♪
10
銀杏峰山頂
カッコいい♪
今回はまだ人間らしい体勢のnakkiさん、なぜ寝そべらない?
【n】
アングル高かったので確かに寝そべる場面
2019年01月03日 11:39撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
4
1/3 11:39
今回はまだ人間らしい体勢のnakkiさん、なぜ寝そべらない?
【n】
アングル高かったので確かに寝そべる場面
二人で記念撮影
冬の銀杏峰は最高
【k】
異論無し!
14
二人で記念撮影
冬の銀杏峰は最高
【k】
異論無し!
定番の土下座祈願
11
定番の土下座祈願
まじめに祈願
ボスokadaさんのパクり
【k】
すっかりお気に入りだね!
6
まじめに祈願
ボスokadaさんのパクり
【k】
すっかりお気に入りだね!
極楽平へ、小葉谷道で周回下山します
真っ白なのでGPSないと確実に迷子
【k】
GPSあっても迷子になったのはダレ??
1
極楽平へ、小葉谷道で周回下山します
真っ白なのでGPSないと確実に迷子
【k】
GPSあっても迷子になったのはダレ??
小葉谷道の急斜面を下る
薮地獄で結構大変
2019年01月03日 12:38撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
4
1/3 12:38
小葉谷道の急斜面を下る
薮地獄で結構大変
ルート外してラッセルトラバース
薮だらけでルーファイ難しい・・・
【k】
今回のナビは100%nakkiさん、初心者ルーファイは怖い(笑)。
2019年01月03日 13:19撮影 by  TG-4 , OLYMPUS CORPORATION
1/3 13:19
ルート外してラッセルトラバース
薮だらけでルーファイ難しい・・・
【k】
今回のナビは100%nakkiさん、初心者ルーファイは怖い(笑)。
林道に着地
この先のカーブミラーで右折して再び登山道に
2
林道に着地
この先のカーブミラーで右折して再び登山道に
小葉谷登山口に下りてきました
鳥居をくぐる
6
小葉谷登山口に下りてきました
鳥居をくぐる
残り3キロの林道ラッセル
二人で回せば楽ちん
【k】
地味にキツかったけど。
3
残り3キロの林道ラッセル
二人で回せば楽ちん
【k】
地味にキツかったけど。
いこいの森戻り
後は駐車地までテクテク
周回完了♪
【k】
やっぱ地元の山はイイですね♪
5
いこいの森戻り
後は駐車地までテクテク
周回完了♪
【k】
やっぱ地元の山はイイですね♪

感想

後輩Kと銀杏峰へ
当初一人の予定でしたが二人なのでピストンではなくこの時期キツそうな周回コースを選択、悪天候にラッセル三昧と冬の銀杏峰を堪能、モノトーンの樹氷の森が幻想的で美しい。
ホワイトアウトの極楽平と薮地獄の小葉谷道は所々ルート外れてなかなか大変、GPS使っても一向にレベルアップしないルーファイ能力の無さ(涙
年末年始の燕岳も良かったけど地元のお山も最高ですね♪

nakkiさんと銀杏峰(げなんぽ)に行って来ました。

昨年末は鳳凰三山敗退で残念な最後になった。そこで帰宅後真剣に原因追求、キノコ採り行き過ぎで身体鈍った?直近2週間山行って無かったせい??など色々考え導き出した答えはnakkiさんとのM行不足‼。
ソロではそこそこキツめも行っているつもりだが基本自由だしロングでも頑張らない。

そんな事考えていたらタイミングよくnakkiさんからお誘い頂き行ってみる事にした。正直1、2日と親や知り合いなどと酒呑みまくって疲れていたので、3日こそ箱根駅伝でも見ながら自宅で酒を(結局酒かい!)と思っていたのだが(汗)、コレも“山の神”からの思召しか(^。^)

行先等は全て丸投げ、天気予報すら確認せず当日集合場所へ。
行先は銀杏峰で天気は昼まで雪らしい、まあ予想通り(笑)。除雪は入っておらず県道34号のトイレ横から6時ごろスタート!
県道沿い見る限り雪少なかったが30分も歩くとまあまあ雪あり、トレースは少しだけ残っていた。
今回はとにかくトレーニング目的、天候も悪いくらいでちょうど良い♪。そのトレーニング目的を知ってか知らずが整備用?の丸太まであった、もう担げという思召しめしとしか思えない(笑)。
さすがに前山までで勘弁してもらい、先頭回しながら山頂へ。山頂近くはホワイトアウトであったがもうGPS無くても迷う事なく山頂到着(笑)。
記念撮影済ませ帰路を相談、麓の雪は少ないので志目木谷は薮薮だろう。かといってピストンもつまらない。よって夏道のある小葉谷コースへ。
激下りとツリーホールに難儀したがなんとか林道出れて一安心。先頭交代しながら林道戻って憩いの森到着。

そんなにキツめでは無かったが、久し振りににnakkiさんと歩けたし、お互いの近況や年末山行の話で盛り上がり楽しかったです♪
と同時に里山ですが悪天候の中ソコソコ歩け一安心でした(^。^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1192人

コメント

北陸の雪山
北陸の山には雪が降り積もりこれからもどんどん雪深くなってゆくのでしょうね。
そんな深い雪山がお二人にはお似合いです。
kiyaさん、歩荷ご苦労様でした。雪の中、5キロもの歩荷はさぞ大変だったでしょう。

kiyaさんのスフィンクスのポーズはAV男優を彷彿させる凄味を感じます。正月早々くだらないコメント書いてすみません。
2019/1/5 23:50
Re: 北陸の雪山
北陸特有のどんより曇り空と重たい雪、最近ご無沙汰だったので楽しかったです♪
昨年ほどは困りますが程よく降ってもらわないと(^。^)。

丸太運びはトレーニングでやりましたが途中から後悔、nakkiさんに前山までと宣言した手前引っ込み付かず(笑)

AV男優ですか?そうゆう系の物は見た事無いので分かりません(大ウソ!)
doiさんエロネタ、下ネタ好きですよね!会わずともそれだけは分かりました。
2019/1/6 21:10
Re: 北陸の雪山
全身雪まみれで遊んできました♪
北陸はグレーな風景が定番ですが雪さえあれば楽しいです。
でも今年は暖冬だった一昨年以上に雪が少ないかも・・・あと2mは必要な感じです。
後輩Kは今度マツタケ片手にハリブキ男優でAVデビューするみたいですよ(意味不明
2019/1/7 11:51
丸太荷揚げ蟻が十匹
爺です、丸太荷揚げご苦労様です、大助かり
憩いの森登坂口にもまだ2本有り?、4649
延命水も暮に修復ing、当分大丈夫でしょう。
小葉谷激下り、矢張り兵ですなaa
今年も「冬季限定奥越前アルプスプレミアムツアー」&「無料美術館」
快感(開館)爺は既に、後期高齢者突入。
燕は最高でしたね。。
逢える日を待っています 。。
2019/1/6 7:27
Re: 丸太荷揚げ蟻が十匹
O爺さまこんばんは。

丸太運びお役に立てたのなら良かったです!nakkiさんからの怪しい⁉情報だったので正直不安でした。
えっ、登山口にまだ2本も(大汗)、聞かなかったという事で(笑)

山頂美術館はまだ少し藪ありましたよね、展示品のレベルが更に上がったらまたお邪魔させて頂きます♪
2019/1/6 21:24
Re: 丸太荷揚げ蟻が十匹
登山口にまだ2本ですか!?
暗くてよく見えませんでしたが次回確認してみます。
担ぎ上げるのは後輩Kですが(笑
小葉谷道は薮だらけで夏道ほとんど分からず苦労しました。
志目木谷方面や部子山が待ち遠しいです、それに今季は南部側周回をやらないと!
2019/1/7 12:00
ネズミー積雪期銀杏峰♪
nakkiさん、kiyaさん、明けましておめでとうございます♪

新年早々お二人の仲睦まじい レコを拝見出来てにやにやしてます。
おふたり揃っての積雪期銀杏峰は
・nakkiさんの銀爺様パクリポーズ
・kiyaさんの恥ずかしいスフィンクスポーズ
の以上がセットですね

これからもおふたりの珍道中楽しみにしております。
今年もよろしくお願いします

あー、私も早く銀杏峰行きたい♪
2019/1/6 19:49
Re: ネズミー積雪期銀杏峰♪
kozakuraさん
あけましておめでとうとございます。

nakkiさんとは久しぶりで年末年始で行った各々の山の話や近況報告で楽しかったです♪
調べてはいませんが2人で行った冬山で1番多いのが銀杏峰でしょうか⁉確かに撮影場所とポーズ固定化されてますねf^_^;
でも断っておきますが私のスフィンクスポーズは好んでやってません、お約束の屈託ない笑顔で前山過ぎから何度もお願いしてくるので無下に出来ないだけです!そもそもコレやらせるために誘われた??
まあやるとなったらノリノリですが(^。^)。

銀杏峰もう一発寒波来るとイイ感じになりそうです、今年こそバッタリ会えることを期待しております♪
2019/1/6 21:46
Re: ネズミー積雪期銀杏峰♪
明けましておめでとうございます。
天気悪くて展望や景色はダメなのでお約束ネタがメインに^^;
銀杏峰=雪上のスフィンクス=ワンワンポーズ=後輩Kの図式(笑
文句を言いながらもやってくれるので頼りになる男です。
お互い会社では話す機会少ないので積もる話があり過ぎて一日じゃ足らなかったかな。
今年もよろしくお願いします!
2019/1/7 12:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
名松から小葉谷への周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら