ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1726870
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

雲竜渓谷〜晴天の氷の神殿

2019年02月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
08:22
距離
22.1km
登り
964m
下り
1,053m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:48
休憩
0:34
合計
8:22
8:47
31
スタート地点
9:18
9:21
47
10:08
10:12
53
11:05
11:15
11
11:26
11:26
17
11:43
11:43
34
12:17
12:18
71
13:29
13:32
31
14:03
14:11
15
14:26
14:26
10
14:36
14:37
38
15:15
15:18
44
16:02
16:02
32
16:34
16:34
34
17:08
17:09
0
17:09
ゴール地点
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2019年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:東武日光ST-大猷院BS
コース状況/
危険箇所等
・洞門岩からの谷筋の道は大きな砂防堰堤建設で取りつき箇所が変わっています(去年との比較)
・晴れて温度が上がってくると氷が崩落する箇所が出てきます
晴れました!
東武日光線の車窓から
1
晴れました!
東武日光線の車窓から
東武日光駅からは西参道入口までバスで
さあ、行きましょう
1
東武日光駅からは西参道入口までバスで
さあ、行きましょう
まずは二荒山神社で諸々祈念
1
まずは二荒山神社で諸々祈念
杉参道は雪をまとって早朝の美しさ
1
杉参道は雪をまとって早朝の美しさ
神社の横を流れる側溝の清流
スライムのような氷の造形
1
神社の横を流れる側溝の清流
スライムのような氷の造形
滝尾神社まで来ました!ここでも諸々祈念します
1
滝尾神社まで来ました!ここでも諸々祈念します
林道をひたすら登る
1
林道をひたすら登る
ゲートから上もひたすら林道を登る
1
ゲートから上もひたすら林道を登る
そして展望台
まだ女峰は雲の中
かろうじて見える前女峰
ダイナミックな地層がイイなあ
1
そして展望台
まだ女峰は雲の中
かろうじて見える前女峰
ダイナミックな地層がイイなあ
洞門岩の道標
ここから谷へ入ります
1
洞門岩の道標
ここから谷へ入ります
かなり出来て来てますね
巨大な砂防ダム
去年来たときはもっと開けてました
茶色の巨大鉄筋の横を通過します
谷間は晴れてきました!
1
かなり出来て来てますね
巨大な砂防ダム
去年来たときはもっと開けてました
茶色の巨大鉄筋の横を通過します
谷間は晴れてきました!
洞門岩から下りたところの巨大ドーム
ここもダイナミックな感じが好きだなあ
取りつき箇所が川幅拡張で去年と変わっています
1
洞門岩から下りたところの巨大ドーム
ここもダイナミックな感じが好きだなあ
取りつき箇所が川幅拡張で去年と変わっています
いよいよ見えてきました
今年も来ました
2
いよいよ見えてきました
今年も来ました
必ずひとつはありますね
お地蔵さんのような氷柱
3
必ずひとつはありますね
お地蔵さんのような氷柱
そして燕岩
左右の大氷柱
4
そして燕岩
左右の大氷柱
アイスやっていますね
1
アイスやっていますね
大氷柱から本瀑を望む
1
大氷柱から本瀑を望む
青い氷と遠くの本瀑
1
青い氷と遠くの本瀑
自然の造形ってスゴい
本当にギリシャ神殿の岩の柱のようです
2
自然の造形ってスゴい
本当にギリシャ神殿の岩の柱のようです
日を通すと青く輝く
美しいなあ
5
日を通すと青く輝く
美しいなあ
こんなに天気のイイ雲竜渓谷
1
こんなに天気のイイ雲竜渓谷
本瀑を見上げる
ズームアップ
今年なんとなく細いかなあ
1
ズームアップ
今年なんとなく細いかなあ
高巻きを登り本瀑を目指す人々
今年は足がつりかけていてあきらめました
1
高巻きを登り本瀑を目指す人々
今年は足がつりかけていてあきらめました
さあ、帰ります
今年もありがとー
2
さあ、帰ります
今年もありがとー
清流の氷の造形
素晴らしいです
1
清流の氷の造形
素晴らしいです
ホントにイイ天気でした!
1
ホントにイイ天気でした!
もう一度振り返り
1
もう一度振り返り
積雪はそれほどではなかったですが林道では凍結した路面の上に新雪があったりします
滑るようになったらアイゼン着用です
1
積雪はそれほどではなかったですが林道では凍結した路面の上に新雪があったりします
滑るようになったらアイゼン着用です
帰りの展望台
こんなにスッキリした雲竜渓谷は初めてです
2
帰りの展望台
こんなにスッキリした雲竜渓谷は初めてです
赤薙山
イイ山です
1
赤薙山
イイ山です
そして女峰山
前女峰の地層がクッキリ
また行きたいなあ〜
1
そして女峰山
前女峰の地層がクッキリ
また行きたいなあ〜
日光市街に帰ってくる頃には夕方になっていました
よく歩きました
1
日光市街に帰ってくる頃には夕方になっていました
よく歩きました
東武鉄道さん
朝早くから夜までお世話になりました
2
東武鉄道さん
朝早くから夜までお世話になりました
いつもの乾杯
美味し〜!
3
いつもの乾杯
美味し〜!

装備

個人装備
長袖インナー フリース ハードシェル タイツ 冬ズボン 靴下 アウター手袋 薄手手袋 ネックウォーマー 毛帽子 冬靴 ザック30L アイゼン12本 昼ご飯 行動食 飲料 保温性水筒 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ ヘルメット ラジオ 以下予備 バラクラバ ダウン上 靴下替 長袖ウール薄手

感想

東京にも雪が降った週末
幸い日曜日は日が射しそう
寒気の合間をぬって日光雲竜渓谷へ

雪の降った日光市街地
新たに除雪された道をバスで
二荒山神社の西参道まで

清明な杉並木を抜けて
雪の林道をひたすら歩く

砂防ダムの大堰堤に来ると
空が見事に晴れてきた
こんなに晴れたのは今回が初めて

ツアーで訪れる人も多く
多くのハイカーで賑わっている

本瀑まで行きたかったけど
足がつりかけていて登るのをあきらめる

それでも青い空に映える氷柱群
彫りの深い女峰と赤薙の渓谷と清流

ここに来ると自然の素晴らしさを
ダイレクトに感じられる

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
雲竜渓谷
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら