関東

塚山

2012年03月04日(日) [日帰り]

8:12八谷バス停-9:34林道(父不見山フラワーライン)-9:51摩利支天-10:12長久保の頭-10:23父不見山-10:40杉の峠-11:04大久保山-11:45土坂峠-12:20竹ノ芽山-13:27塚山-13:56林道-15:00太田部入口バス停
天候 くもり
アクセス
行き:
西武秩父7:03-7:40小鹿野役場7:40-8:10八谷
小鹿野線 http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2042.html
倉尾線 http://www.city.chichibu.lg.jp/menu2029.html

帰り:
太田部入口バス停15:03-16:00新町駅
日本中央バス 奥多野線 http://www.ncbbus.co.jp/route/pdf/tano.pdf
コース状況/
登山道として整備されているのは長久保の頭〜杉の峠の区間です
八谷バス停
鉄塔巡視路をたどります
鉄塔巡視路なので歩きやすかったです
八谷と花坂、寺平との峠になっている場所に祠がありました。ここからは山道を離れて916mピークに向かって歩きました
916mピーク手前にちょっと岩っぽい場所があります
林道(父不見山フラワーライン)が横切る場所まできました。ここから摩利支天を経由して長久保の頭までは登山地図にも書いてあるルートです。
摩利支天の祠
なぜかビニールテープが張ってありました
長久保の頭
大久保山手前からの眺めなのですけど、天気が悪くてすぐそばの両神山すら見えません
ストックありました^^
落とした場所はちょっとだけ笹薮になっている箇所でした
竹ノ芽山の山頂にはアンテナ施設がありました
アンテナ施設からのびる電柱たち。しばらくはこの電柱に沿って降りていきました。
塚山神社跡?
登山道入り口には「塚山古墳群」を示す案内がありました。
神流川が見えてきました、
太田部橋。これだけしっかりした橋でも湖をわたるつり橋怖いです^^;
太田部入り口バス停
新町駅(高崎)に着きました

感想

なぜか1週間前と同じ様な場所をまた歩いています。それは先週歩いたときにストックを落としてしまったからです。回収に行ってきました。落とした場所は大久保山〜土坂峠下の林道に降りたところまでのどこかということまでは分かっていました。でもどうせ落とした場所は藪だった場所だろうから見つかる可能性は低いと思っていました。
で、結果的には見つかりました^^
よかった、良かったということで帰りは交通費がちょっと高くなるのですけど1時間程バスにゆられて新町駅経由で帰りました。