ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 174320
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山から万座温泉へスノーハイク 

2012年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
mum その他11人
GPS
32:00
距離
5.9km
登り
105m
下り
636m

コースタイム

リフトで横手山山頂へ 9:10
渋峠スキー場
渋峠ヒュッテ 10:00
日本国道最高地点2172m 10:30 
山田峠避難小屋 11:35 昼食
万座温泉スキー場(朝日山ゲレンデ) 13:00
万座温泉へ下山 13:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き
大阪ー長野 夜行バス(アルピコ交通)
長野ー志賀高原 ジャンボタクシー

帰り
万座温泉ーJR万座鹿沢口ー軽井沢 西武高原バス
軽井沢ー長野 しなの鉄道
長野ー大阪 夜行バス(アルピコ交通)
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特になし
素晴らしいお天気になりました
石の湯ロッジ前
1
素晴らしいお天気になりました
石の湯ロッジ前
横手山スキー場に到着
横手山スキー場に到着
横手山第2スカイリフトより
横手山第2スカイリフトより
志賀高原の象徴 笠岳(笠が岳)
志賀高原の象徴 笠岳(笠が岳)
無線中継所横手分室
無線中継所横手分室
第3スカイリフトを降りると素晴らしい眺めが待っていた
2
第3スカイリフトを降りると素晴らしい眺めが待っていた
リフト2本を乗り継ぐとそこは雲上の世界
リフト2本を乗り継ぐとそこは雲上の世界
渋峠ゲレンデ スキーヤーが滑る横を歩いて渋峠に向う
渋峠ゲレンデ スキーヤーが滑る横を歩いて渋峠に向う
しらびそに樹氷が付き、とっても綺麗
2
しらびそに樹氷が付き、とっても綺麗
日差しも強く
渋峠ロッジに到着
渋峠ロッジに到着
インディ君
日本国道最高地点
日本国道最高地点
うさぎの足跡が続く
1
うさぎの足跡が続く
ラッセルするガイドのFさん
ラッセルするガイドのFさん
ガスが晴れるのを待つ
ガスが晴れるのを待つ
草津白根山が見えてきました
草津白根山が見えてきました
草津白根山
ガードレールをまたぎ、山田峠に向う
ガードレールをまたぎ、山田峠に向う
パフパフスノー
いいね、いいね♪
1
いいね、いいね♪
行く手は白根山
うわぁ〜い♪
国道の証 白線が見えます
国道の証 白線が見えます
文句なし
山田峠避難小屋
横手山をバックに
横手山をバックに
ここから万座スキー場に向う
頑張りところ
1
ここから万座スキー場に向う
頑張りところ
シュカブラ(風紋)の斜面
シュカブラ(風紋)の斜面
万座スキー場 朝日山ゲレンデに到着
今年から休止しています
万座スキー場 朝日山ゲレンデに到着
今年から休止しています
貸切のゲレンデをおもいおもいのルートで下山
貸切のゲレンデをおもいおもいのルートで下山
自分だけのトレースをつけて下山する。
大満足です
自分だけのトレースをつけて下山する。
大満足です
万座温泉スキー場は私達のパーティの貸切ゲレンデとなりました
万座温泉スキー場は私達のパーティの貸切ゲレンデとなりました
万座温泉に無事下山
万座温泉に無事下山

感想

去年からお世話になっている山岳ガイドの福田弘道さんのツアーに参加してきました。
不安定な天気予報で、曇りか雪の予報でしたが、ツアー当日はパフパフのスノーシューハイクを楽しむことが出来ました

3/9、大阪発の夜行バスで早朝6:30に長野駅に到着
合流まで時間がたっぷりあるので善光寺にお参りに行く
各地から来る参加者と合流後、今日の宿泊先、志賀高原石の湯ロッジに移動
今回は参加者が10名となったのでサブガイドが付き総勢12名の賑やかなツアーとなりました

翌日は素晴らしい晴天になり、前日に降った雪で見事な樹氷群が広がり、横手山スカイレーター展望台から見る眺めは360度の大展望でした
横手山リフトを乗り継いで横手山山頂から渋峠、山田峠、万座温泉スキー場までパフパフスノーを楽しんできました

まさか、長い間下手なりにスキーを楽しんでいた私がスキーヤーを横目に見ながらゲレンデを歩く姿は数年前まで想像も出来ませんでした

往復大阪ー長野間を夜行バスで移動で疲れましたが、素晴らしいお天気と大展望のおかげで疲れも吹き飛びました

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:7884人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら