ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1750740
全員に公開
ハイキング
東海

長篠の河津桜並木→梅の里川売→木下しだれ梅園→鳳来寺山

2019年03月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
kei7985 その他1人
GPS
05:36
距離
9.2km
登り
659m
下り
644m

コースタイム

日帰り
山行
5:35
休憩
1:11
合計
6:46
6:44
53
長篠の河津桜
7:37
8:00
8
梅の里 川売
8:08
8:21
29
木下しだれ梅園
8:50
8:50
12
9:14
9:16
36
9:52
9:57
28
10:25
10:27
15
10:42
10:51
42
11:33
11:33
21
11:54
11:55
7
12:02
12:09
2
12:11
12:12
14
12:26
12:29
7
12:36
12:39
32
13:11
13:12
18
13:30
13:30
0
13:30
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
新東名新城IC〜国道151号〜県道32号経由。
「長篠の河津桜並木」「梅の里川売」「木下しだれ梅園」「鳳来寺山」全て32号沿いを進めば案内があるので迷う事はないと思います。各々どこにあるかは登山マップにて確認お願い致します。早出なので駐車場確保は問題ありませんでしたが、それなりにたくさんの人が来ていますので、時間が遅いとすぐ満車になると思います。駐車場は基本無料。「木下しだれ梅園」のみ協力金が必要です。具体的な金額は書いてありませんでしたが、2人で¥500払いました。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト??
トイレは駐車場、登山口、鳳来寺の3箇所はありました。
道迷いや危険個所は無いと思いますが、倒木や落石などで一部通行止め区間があるみたいです。また近日完全通行止めになる箇所もあるみたいです。写真で解説しておきます。
鳳来寺奥の院、天狗岩、鷹打ち場辺りが景色いいです。昼食するならこの辺りがよろしいかと思います。
その他周辺情報 直帰。
湯谷温泉が近くにあります。
まずは長篠の河津桜並木です。
駐車場です。
隣のドロドロの駐車場に停めてしまいました。
1
まずは長篠の河津桜並木です。
駐車場です。
隣のドロドロの駐車場に停めてしまいました。
まずは長篠河津桜並木です。
トンネルの方に進むと河津桜が見えてきます。
1
まずは長篠河津桜並木です。
トンネルの方に進むと河津桜が見えてきます。
皆さんトンネルから写真撮影するみたいです。
1
皆さんトンネルから写真撮影するみたいです。
イマイチな写真です。
イマイチな写真です。
ちょうど見ごろです。
2
ちょうど見ごろです。
太陽と河津桜。
トンネルの方へ戻ります。
5
トンネルの方へ戻ります。
帰りにもう1回撮影です。
6
帰りにもう1回撮影です。
続いて木下しだれ梅園はまだ入場不可だったので、先に梅の里川売に。
続いて木下しだれ梅園はまだ入場不可だったので、先に梅の里川売に。
朝早すぎてお店はやってません。
朝早すぎてお店はやってません。
見頃はまだ先という感じです。
来週末くらいでしょうか。
3
見頃はまだ先という感じです。
来週末くらいでしょうか。
ここでみたらし団子が売っているようです。
朝早いからまだやってないけど。
1
ここでみたらし団子が売っているようです。
朝早いからまだやってないけど。
ミツマタはまだこれからですね。
3
ミツマタはまだこれからですね。
場所によってはいい感じで咲いているところも。
4
場所によってはいい感じで咲いているところも。
いい景色だけどこの時−1℃です。
いい景色だけどこの時−1℃です。
のどかな風景です。
1
のどかな風景です。
最後に木下しだれ梅園です。
朝早いと入場不可みたいです。
この時間だともう入れます。
1
最後に木下しだれ梅園です。
朝早いと入場不可みたいです。
この時間だともう入れます。
ちょうど見頃という感じでした。
5
ちょうど見頃という感じでした。
協力金必要です。
協力金必要です。
菜の花も見頃です。
2
菜の花も見頃です。
最後に鳳来寺山です。
1
最後に鳳来寺山です。
最後は鳳来寺山です。
バス停横の駐車場に停めます。
最後は鳳来寺山です。
バス停横の駐車場に停めます。
朝はまだ車も少ないです。
朝はまだ車も少ないです。
まずは商店街を歩いていきます。
まずは商店街を歩いていきます。
ここにも駐車できます。
ここにも駐車できます。
登山口です。
石段をひたすら歩きます。
1
石段をひたすら歩きます。
そして鳳来寺の門です。
1
そして鳳来寺の門です。
貫禄のある杉の木。
貫禄のある杉の木。
通行止めらしいです。
今回は歩けませんでした。
1
通行止めらしいです。
今回は歩けませんでした。
鳳来寺本堂到着です。
2
鳳来寺本堂到着です。
鳳来寺からの景色。
三河湾見えてます。
1
鳳来寺からの景色。
三河湾見えてます。
けっこう急な階段もあります。
1
けっこう急な階段もあります。
奥の院。
まだ壊れたままです。
6年前と変わってません。
直す気無いのですね。
奥の院。
まだ壊れたままです。
6年前と変わってません。
直す気無いのですね。
奥の院からの景色。
3
奥の院からの景色。
しばらく歩いて鳳来寺山山頂です。
2
しばらく歩いて鳳来寺山山頂です。
その後歩いて天狗岩へ。
ここで昼食を摂る。
7
その後歩いて天狗岩へ。
ここで昼食を摂る。
天狗岩からの景色。
文句ないです。
4
天狗岩からの景色。
文句ないです。
三ツ瀬明神山かな?
後ろに南アルプスとか見えてると思います。
3
三ツ瀬明神山かな?
後ろに南アルプスとか見えてると思います。
その後鷹打場へ。
ここも見晴らしいいです。
4
その後鷹打場へ。
ここも見晴らしいいです。
そして下山です。
そして下山です。
鳳来寺東照宮に到着です。
1
鳳来寺東照宮に到着です。
マップも今後の為に写真撮りました。
2
マップも今後の為に写真撮りました。
東照宮正面から。
東照宮正面から。
そして登山口に戻りました。
そして登山口に戻りました。
駐車場到着。
満車状態でした。
駐車場到着。
満車状態でした。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1747141.html
今回はitigoさんレコから「長篠河津桜」「梅の里川売」「木下しだれ梅園」をチョイス。セットで鳳来寺山を登るというプラン。これにてヤマレコ投稿OK(笑)。

去年とは変わって、今年は梅の開花も早いですね。河津桜も伊豆にか咲いてないイメージでしたが、まさか三河でも咲いているとは(笑)。今がちょうど見ごろだと思います。

鳳来寺山も6年ぶりくらいで、前回はもみじ祭真っ只中で、あんまりゆっくり楽しむ事が出来なかったのですが、今はシーズンオフまぁまぁ静かでした。歩いてみて、こんなにいい山だったっけ?という感じで評価が一変。棚山や宇連山まで縦走路などもあるみたいなので、次回はバス停などもチェックし是非縦走やってみたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:440人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら