奥秩父

乙女高原(乙女湖周回)

2019年03月13日(水) [日帰り]

乙女湖畔駐車場10:27―金峰神社10:35―琴川ダム10:42―ダム展望台10:55―焼山峠11:30―乙女高原駐車場付近12:10―乙女高原グリーンロッジ12:17/12:28―乙女高原駐車場付近12:32―焼山峠12:54―柳平13:20―乙女湖畔駐車場13:30
アクセス
コース状況/
駐車場:
乙女湖畔駐に15台位(年間利用可能)
焼山峠に10台位(4月下旬から12月上旬まで林道開通時利用可能)
乙女高原に20台位(4月下旬から12月上旬まで林道開通時利用可能)

柳平までの車道:
柳平までの車道は全く雪がありませんでした。柳平から先は4月下旬まで冬季通行止めです。

危険箇所:
なし。

不明瞭箇所:
乙女高原は遊歩道以外踏み込み禁止ですが、雪のため遊歩道は一部分かり難いです。

道の様子:
全行程でゲイター(スパッツ)とアイゼンは不要でした。
柳平琴川ダムから焼山峠:ダム端からダム展望台へ登る階段入口には通行止めの表示がありますが逆方向のダム展望台側から下る方向にはその表示はありません。これは登山装備の無い一般客用の表示で毎年の状況です。ダム展望台からの林道は雪があるところと無いところがあります。ダム展望台から林道で焼山峠まで行けますが今回は途中から林道を外れて小楢山から焼山峠への登山道を歩きましたがここも雪があるところと無いところがありました。
焼山峠から乙女高原:ここもほぼ除雪されていますが一部に雪があります。
焼山峠から柳平:林道は雪があるところと無いところがあります。日陰は凍結か所があります。

スタート地点の乙女湖畔は大弛峠方向から吹き付ける冷たい風に風花が舞う状況だった。湖面は9割ほど凍結している。
しかし直ぐに青空が出てきた。
琴川ダムサイトにある金峰神社に今日の安全登山を祈った。
琴川ダムに到着。前方ののり面の上がダム展望台。
これが今日歩くコースとほぼ同じ。つまり乙女高原と乙女湖の周回。
琴川ダムの完成記念碑。
ダムサイトから300段以上の階段を登りダム展望台に到着。
ダム展望台から見える山の説明。
ここはダム展望台の駐車場だが夏はここまで車でも来ることができる。
ダム展望台から車道を15分程歩いて前方の林の中にある焼山峠と小楢山を結ぶ登山道で焼山峠まで行くことにした。なおこのまま車道を歩いてもやや大回りだが焼山峠まで行くことができる。
これがその林の中にある焼山峠と小楢山を結ぶ登山道の様子。
今歩いてきた車道を見降ろしたところ。
焼山峠への登山道。
眼下が焼山峠。
焼山峠到着。
峠には子授け地蔵がある。
焼山峠到着。
峠には子授け地蔵がある。
峠の子授け地蔵。
峠にある古い地図。このほか新しい地図もある。
今じゃ林道の分岐点で峠の風情はない焼山峠。
左が乙女高原への林道。右は柳平への林道。
これは一つ前の写真の反対側の写真で前方が塩平への道。左に見える看板のところが子授け地蔵。
乙女高原への林道の様子。この先林道は大回りするので前方付近から「乙女高原自然観察歩道」で乙女高原まで行く。
今日の服装。
出発時平日にもかかわらず猟銃の発砲音が聞こえたので目立つ色のフリースやチョッキを着用。
今日の服装。
実は今じゃ廃道同然の乙女高原自然観察歩道の古い道標。
乙女高原到着。
連続写真1/2。
乙女高原到着。
連続写真1/2。
乙女高原と奥の高いところはヨモギ頭。
連続写真2/2。
乙女高原と奥の高いところはヨモギ頭。
連続写真2/2。
乙女高原グリーンロッジに到着。
誰もいない乙女高原グリーンロッジ前で少し休憩。
乙女高原グリーンロッジ前から駐車場方向を見た様子。
駐車場付近から乙女高原グリーンロッジ方向を見た様子。
高原からの帰路は乙女高原自然観察歩道を通らず林道で焼山峠へ向かった。轍があるが今の時期は一般車は通行できない。
林道で焼山峠へ向かう。
林道の雪は締まっていて歩きやすかった。
前方が焼山峠。焼山峠から柳平へも林道を歩く。
車が来ない林道歩きは好きだ。
ここは全く雪は無いが日影は全面雪道のところもある。
凍結した乙女湖と奥は琴川ダム。
これは金峰泉という鉱泉宿だがここ数年休業中。
トンネルを潜り出てもうすぐ柳平。
前方が柳平。
柳平に到着。ここは民宿がある。
乙女湖駐車場に戻り本日も無事に登山終了。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ
備考 水:
水は1.5リットル持参し約0.5リットル飲みました。

感想

スギ花粉が無い乙女高原へ行ってきました。今回は乙女湖を周回するコースにしましたが雪は所々であるものの凍結個所はほとんどなく快適なハイキングが出来ました。
夏の乙女高原は高山植物の花が咲き乱れていますが今の時期はなんとなく寂しさを感じました。